« IC1396恒星減算バージョン | トップページ | NGC7388 長時間露光パワー炸裂じゃぞ »

2008/10/23

SHOWA20ELのコントローラーはコンパクトだぜ

Atlas先日より実戦配備されてるSHOWA 20ELのコントローラーボックスでヤンす。結構コンパクトでショ。なんてたってPCとUSB接続できちゃいますから、最近のシリアルポートのないノートPCでも超安心ですねー。ROBOフォーカスと一緒に使うときには、シリアルポートを増設したりUSB-シリアル変換機を使ってたんですがね、遠征とかで今の激安コンパクトPCなんかには超便利ですぜ。まあ20ELもって出る連中は少ないでしょうが・・・。撮像画面も東条のATLAS-proとほとんど一緒 違和感ありません。標準で赤道儀のpark位置を指定できるので、スライディングルーフなら撮像後に所定の位置に戻してLAN経由で閉めちゃえば家からジェンジェン出なくてもこの冬はナローバンド三昧だワイワイ。超ありがたいねー。

|

« IC1396恒星減算バージョン | トップページ | NGC7388 長時間露光パワー炸裂じゃぞ »

コメント

国立天文台の特別公開へ行ってきました。 1週間前から当日は雨か曇りで出動要請は無いだろうとの本部からの連絡があって準備してなかったら、前日になって突然Goサインが出て大慌てで揃えました。
MIKさんに事前に了解を頂いたおかげで今年の大型カレンダーを使わせていただいたら、けっこう人気ありまして買いたい人がいらっしゃいました。 非売品ちゅうことでご理解いただいた次第です。 その効果が高かったらしくA4額縁入り写真は20個、2L判は100枚ほぼ完売しました。
午前中人が少ないときに撮影したのがこちらです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kztanaka/temp/jao0.jpg
となりはMitaka光器さんでGN-170が2つ出てました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kztanaka/temp/jao1.jpg
また来年もMIKさんに期待しちゃったりして。

投稿: TaNaKa | 2008/10/25 20:34

来年のバージョンも既に用意できていますんで年末にはお届けできると思います。新月期にあとあと2-3日晴れてほしいですね。

投稿: MIK(田舎) | 2008/10/26 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/42884176

この記事へのトラックバック一覧です: SHOWA20ELのコントローラーはコンパクトだぜ:

« IC1396恒星減算バージョン | トップページ | NGC7388 長時間露光パワー炸裂じゃぞ »