« 次のターゲットはIC410じゃぞ | トップページ | デススタードームにも秋到来でやんす »

2008/10/31

明るいところはめちゃくちゃ写るぜ NGC7000

200801029kitamaeaasops昨晩は保険請求の準備をしようと思ってたら、診察終わる頃にはナント超快晴来たー━━(゜∀゜)━━でやんす。まあ予定していたIC410の続きをとるにゃー時間も早いし、急遽北アメリカ星雲のハイライト部を狙っときますタ。仕事も立て込んでるので、フォーカスも前回のまま、ガイドのキャリブレーションもいれずに構図だけ決めたらホイ撮像。なんてったって撮像開始時には天頂越えちゃってますからー。やっぱ明るいところはめちゃくちゃ写るねー。シーイングも落ち着いていたみたいなんで、FWHMはナローで1.3を切ってますた。取り敢えず今回は飛行機君がガンガン飛んでくれちゃう時間帯ですから、10分露出でSAO4枚ずつ合計120分バージョンですが結果は上々。やっぱナローには明るい光学系だわな。プライムフォーカス最高じゃワイワイ。昨年の6303Eバージョンに比較すると、極小ピクセルのよさを生かして、ググッと焦点距離の伸びた感じがよくわかりますねー。やっぱ長焦点イラネーヤ。これで800万画素ありますから、A3サイズくらいにプリントアウトすると結構迫力ありますぜこりゃ。晴れたらさらに露出を伸ばしてみて、迫力アップをはかりたいゼヨ。
SHOWA40RCD prime focus/FLI ML8300/ASTRODON SAO:(各10minX4)/75SDHF+ST402ME guided

|

« 次のターゲットはIC410じゃぞ | トップページ | デススタードームにも秋到来でやんす »

コメント

薄い暗黒帯がなんともリアルな立体感を醸し出していますね。
思わず魅入ってしまいました。

明るいってことはいいことですよねー。

投稿: uto | 2008/10/31 21:06

これも露出をさらにかけるとええ感じになると思いますよ。O3のSN比をあげるのがかぎになりそうですね

投稿: MIK(田舎) | 2008/11/03 10:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/42965430

この記事へのトラックバック一覧です: 明るいところはめちゃくちゃ写るぜ NGC7000:

« 次のターゲットはIC410じゃぞ | トップページ | デススタードームにも秋到来でやんす »