« あのーダーク処理してないんですけど・・・馬頭星雲 | トップページ | えー ハウジング見つけたぜよ TGV試練の巻 »

2008/10/04

ML8300 ブローバンドもええでーええでー M33

200801004m33lrgbps折角お月がないんだしブロードバンド行っちゃいました。先日のM33なんですが、透明度抜群の今回はカラーもプライムで取得。125SDP+ST10はHα画像を延々と撮り続けてブレンドしちゃいいました。いやー2時間たんまりかけたM33は立体感が出てきたワイワイ。あとL画像を2時間程度追加したいぜ。東の三田のひどい光害があるんですが、冷却CCDサマサマですなー。ミドルサイズチップならRGBの色かぶりも何とかなっちゃうのも超ありがいねー。ナローよしブロードバンドよし、マルチに活躍してくれるML8300はすぐレモンだぜ。サイズ的にST10とかぶっちゃうんでST10放出しちゃうおうかしらなんて思っちゃいますなー。
SHOWA40RCD primefocus /FLI ML8300 -40度/ASTRODON /L:10minX9; RGB 5minX2
Hα PENTAX125SDP+ST10XME 20minX6/75SDHF+ST402ME guidemin

|

« あのーダーク処理してないんですけど・・・馬頭星雲 | トップページ | えー ハウジング見つけたぜよ TGV試練の巻 »

コメント

KAI-11002の画素の小さいタイプで、KAF-8300Cより感度が高そうなKAI-10100というのがあります。 4.75ミクロン1000万画素のフォーサーズ規格ですから8300同様安いかもしれませんね。 価格表には載ってないので問い合わせないとわかりませんが、魅力的です。 気になる点はカラーの1000万画素というと処理が大変なところと、デュアルアウトプットなので左右の画面で段差があるかもしれません。 MIKさんなら処理系で問題はないでしょう。 KAF-10500というのも魅力なんですけど、IRカット付きでHα感度がほとんどないです。 

価格改定しました。 いくつかのセンサが絶版になってるのと価格が若干上下してます。 8300は安くなってます。 発売当初はもっと高かったんですが、いろいろ説得して下げてもらってます。

投稿: TaNaKa | 2008/10/05 09:11

8300は冷却してもウインドに結露の心配がまったくないってのが楽ですよね。超ラージフォーマットの場合日本の湿度ではなかなか暑い時期は能力いっぱいに冷やせないのがもどかしい限りです。フォーサイズなら最新の写真レンズでもおいしいところだけ使えちゃうっていう魅力もあります。カラーdataはオリンパスのRAWdataで書き出ししてくれるモードって作ってくれないんでしょうか?それだったらフォトショップで現像できちゃうんでさらに魅力UPしちゃうんですけどね。

投稿: MIK(田舎) | 2008/10/05 21:22

MaxImDLがRAWdata保存してくれればいいんですが。 
どうも調べてみると次のカメラに使われてるみたいですね。
KAF-8300CE Olympus E-300
KAF-5101CE Olympus E-1
KAF-10500 Lieca M8
KAI-10100 Olympus E-400
Panasonicとかも使ってるんでしょうけど。 

投稿: TaNaKa | 2008/10/05 22:24

Mikさーん、st10XME手放す時は一声かけて~。
検討したいと思いますm(_ _)m

投稿: uto | 2008/10/06 12:50

大暴落の気配があったんで、10%OFFしました。 先週金曜から今日までに3円も落ちてます。 

投稿: TaNaKa | 2008/10/06 13:21

10100や10500や8300と出力形式が異なり安くならないそうです。 8300Cがベストですね。

投稿: TaNaKa | 2008/10/07 07:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/42685740

この記事へのトラックバック一覧です: ML8300 ブローバンドもええでーええでー M33:

« あのーダーク処理してないんですけど・・・馬頭星雲 | トップページ | えー ハウジング見つけたぜよ TGV試練の巻 »