« ナローバンド合成の終着点かな IC1848 BEST版じゃ | トップページ | 明るいところはめちゃくちゃ写るぜ NGC7000 »

2008/10/30

次のターゲットはIC410じゃぞ

200801026ic4100xxhaomixdp昨晩も超快晴で仕事が終わった12時過ぎから朝までほったらかしで撮像。今回は30分露出でしめて8枚 240分でやんす。前回からの長時間露光で味をシメチャッタンデこの路線でいくぜよ。今回はSN比のええ画像なら画像復元なんてアリカモーなんて色気出したら星像が崩れちゃった。寒気の流入でさすがに5.4μ角のCCD+1120mmでシーイングの影響もうけっちゃったかも。まあ明るい星雲はホイこのとおりええ感じで写っとるワイワイ。いよいよ風邪のシーズン到来で仕事はいつも通りに忙しくなってきたし、インフルエンザの予防接種や学校医の就学前検診・産業医の保健指導でてんてこ舞い。夜ぐらいはぐっすり安眠撮像しなきゃ体が持たないぜヨ。でも新月期に異様に晴れちゃうのは今シーズン初めてかもね。今週末もきたいしとるでよー。
SHOWA 40RCD/primefocus/ML8300(-40度)/ASTRODON Hα6nm/30minX8/75SDHF+402ST guided

|

« ナローバンド合成の終着点かな IC1848 BEST版じゃ | トップページ | 明るいところはめちゃくちゃ写るぜ NGC7000 »

コメント

この星雲もまたナローバンド向けですよねー。
カラー化楽しみです。

風邪、、はは、ボクもどうやらひいちゃった様で、喉がいがいが、鼻水ずるずる、、くるし~(笑)

投稿: uto | 2008/10/30 12:05

風邪ですか注意してくださいね。インフルエンザじゃないようですが高熱の症例がおおいです。

この星雲なかなか色調豊富で撮像し甲斐がありますからがんばって見ますね

投稿: MIK(田舎) | 2008/10/31 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/42949133

この記事へのトラックバック一覧です: 次のターゲットはIC410じゃぞ:

« ナローバンド合成の終着点かな IC1848 BEST版じゃ | トップページ | 明るいところはめちゃくちゃ写るぜ NGC7000 »