« NGC7388 長時間露光パワー炸裂じゃぞ | トップページ | 次のターゲットはIC410じゃぞ »

2008/10/28

ナローバンド合成の終着点かな IC1848 BEST版じゃ

200801020ic1848newasaoいやー撮りもとったり6晩かけておいらの目指すナローバン道の終着点のような作品に仕上がりましたぜ、IC1848ハイライト:総露出時間1400分いやー タマンねーっす。SN比の超高いナローバンド合成はラクチンってことがヨークわかりました。澄み渡るようなO3のグラデーションと、S2,Hαの織り成すdetailはこうやって表現するんですな。ナミビアのおっさんの意見は正しかったワン。今までは40RCDの性能にアグラヲかいて適当なところで仕上げちゃってたんですがね。今後はギンギンギンに攻めちゃうでよー。お次はNGC7380が終わったらどこ行くかねー。いままで撮像した領域ももう一度取り直したいぜよ。
SHOWA40RCD prime focus/FLI ML8300/ASTRODON SAO:(40minX10,40minX15, 20minX20)/75SDHF+ST402ME guided

|

« NGC7388 長時間露光パワー炸裂じゃぞ | トップページ | 次のターゲットはIC410じゃぞ »

コメント

今週末はぼちぼち天候も良くなるかもしれません。 CCDスクールでがんがん冷やしてきます。 たぶん-50℃は行くでしょうー。

3CCDができれば時間短縮になるんですよね。 最近はプロジェクタの需要が多いですからもしかしたらダイクロ・プリズムも入手しやすいかもしれません。 
http://www.hi-mec.ecnet.jp/npdcpb.htm
こんなのを接眼部につけて3台カメラ装着すれば、3倍の感度UPみたいなもんですよ。 F値で換算するとF4.0がF2.3まで明るくなったのと同じことになります。 欠点は長いバックフォーカスが必要ってことですかね。

投稿: TaNaKa | 2008/10/29 11:39

上側の暗黒帯、凄いね。
まさにHSTの世界・・・!

ボクもこういうのが撮りたいなぁ・・!!
うーん、今ある手持ち武器だと、やっぱり、そのうちカメラ買い換えですね。

投稿: UTO | 2008/10/29 20:56

-50度ですか・・・ダーク作んなきゃ。でもいらないかも?3CCDは理想ですが、光学系が厳しいでしょうね。しかも冷却CCDが3台・・・

今回は今まで以上にHST風に仕上げてみました。O3richな領域は処理もしやすいってことがよくわかりましたよ。狙うところもよく考えてから攻めなきゃいけないってことですね。

投稿: MIK(田舎) | 2008/10/29 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/42936964

この記事へのトラックバック一覧です: ナローバンド合成の終着点かな IC1848 BEST版じゃ:

« NGC7388 長時間露光パワー炸裂じゃぞ | トップページ | 次のターゲットはIC410じゃぞ »