« 台風一過 超快晴キター! NGC7331&ステファンの5つ子 | トップページ | あのーダーク処理してないんですけど・・・馬頭星雲 »

2008/10/02

あのー 1.5時間しかかかんないんですが・・・IC1805

200801002ic180502xlrgbdpkarineML8300の体力測定にちょうど南中してくるIC1805をナローバンドで攻めちゃったんですが・・・group by shotのクリックはずしてたのでぐるぐるフィルターまわしながら撮像。3枚ずつ計90分露出したところであんまりなめらか画像なんでフライングして処理しちゃいました。あれま もう十分じゃ内科医!。やっぱSTL6303Eの半分の時間で撮像できちゃうわい。しかも淡ーいHαとO3のグラデーションもがっちり出ちゃうんで参っちゃいます。まあ眠いんで薄明までこのままほったらかしにしちゃいますが、このML8300の実力はホントすごいぜよ(久々に感動)。ブロードバンドじゃこの感激は1/10くらいに減っちゃうんですがナローバンドやるならホントこれだわ。ST10XMEも低ノイズだと思ってたけどこりゃ2ランクは植田にゃ。今時320万画素じゃA4プリントは厳しいしでしょ その点800万画素なら余裕じゃ。ちなみにML3200MEなんてのもあるようなんですが・・・どんなんかなーって興味がありますねー。PL16803とともに第3世代ってのがよくわかりますぜよ。この解像度でこのSN比の上がりを見せられちゃープライムでしばらくは居座りそうだニャー。冬の散光星雲を今までとはチョックラ違った切り口で攻めてみたいねー。あと2夜は超快晴の予想なんで楽しみだワイワイ。今日は―35度ですが明日は―40度で、昨年ST10でもろくも撃沈したあの超難物に勝負しちゃうぜよ。頼むぜ!
SHOWA 40RCD/primefocus/FLI ML8300/ASTRODON SAO(6nm)/10minX3X3/75SDHF+ST402ME guided

|

« 台風一過 超快晴キター! NGC7331&ステファンの5つ子 | トップページ | あのーダーク処理してないんですけど・・・馬頭星雲 »

コメント

おーーー すごい。。。
露出時間が そんだけで・・・
生の画像を 少し見てみたいような気がします てっ言ってます
(おいらもですが 皆さんが)

で、 西はりまで 11月22日に(旧miniCANP)星空研究会を開催しますが 今年も 参加できそうでしょうか?

福井CANPに不参加でしたので いかかでしょうか?
呼び込み場所は メーテルさんの 掲示板にしていますので よろしくです。

投稿: 部長 | 2008/10/02 19:14

もちろんお肉持参で参加させていただきます。
SAO合成の処理の実際でもお見せしたいですけど、2回続けて呼び戻し&不参加なんで、大きなことは言えません。今回は連休なんで大丈夫だと思うんです。土曜日は診察なんで到着は15時くらいになると思いますが・・・
参加申し込みしておきます。

投稿: MIK(田舎) | 2008/10/02 20:42

わ~いわ~い、肉だ!
これから暫く魚だけ食べて我慢しておきます。
ただ、昨年は駅弁だったよなぁ~。

投稿: メーテル | 2008/10/02 21:04

ことしはCANP2008の分まで奮発して買っていきますんで乞うご期待!でも寒いけど焼肉?それとも鍋?ですか部長さん。

投稿: MIK(田舎) | 2008/10/02 21:44

冷却能力が優れてますからKAF-3202MEでも十分いかんなくその感度を発揮してくれると思います。 3202MEはたぶん第2と3世代の中間に位置づけられると思います。 マイクロレンズが付いているんだけども、アンチブルーミングゲートがない。 第3世代へのファーストステップだったのかな?

家のドームが20度でもCCDは-30度まで冷えてくれました。 -40までいくとは思いますが余力を残して網状撮影したのをメーテルさんのところへアップしました。

肉ですかー。 つられそうだなあ。 行こうかな。 今月が山場でひと段落ついた11月なら行けそうな。 MLなら小さいから持っていけそう?

ICよく写ってますね。 言うなればアイピースをナグラーに換えるとよく見える、みたいなところですね。

投稿: TaNaKa | 2008/10/02 22:09

ぜひ田中さんお越しくださいよ。今晩は新旧バブル星雲を撮像してるんですが、チベット東条ではすでに-40度いってます。明日は天気が崩れてくるみたいで、シーイング・透明度とも今年①の条件です。1120mmでもNGC7635のバブルの内部構造まで写せそうです。超長時間露光体制に入っちゃいました。ほんとピクセルサイズはアイピースの焦点距離と同じ原理ですもんね。ほんと短焦点の猛毒キノコはよく見えるってのとおんなじです。

投稿: MIK(田舎) | 2008/10/02 22:15

わーい、肉だ肉だ~♪
ボクも参加予定です。今のところOk。
あれ・・部長締め切りっていつ?

Tanakaさんもぜひ来て~。
できたら、ML8300持って来て~(^^;

投稿: uto | 2008/10/02 23:05

ちょっくらMLを改造しようかなと。 φ42シャッターにテフロンコートを施して耐久性をアップしようかと。 φ65シャッターバージョンはシャッター自体テフロン素材なので高い耐久性があるんですが、ステンレスだとやはり寿命が早いようです。 テフロンコートはウチオリジナルなんです。 色もグレーになり、シャッター音もかなり無くなって良い感じです。 ご希望があればいつでも承ります。 安くは無いですけど。

了解しました。 11月は予定あけるよう最善を尽くします。 なにせ肉にねー惹かれるんですよー。 何をするにもうまいものがないと動かないタイプ?

MLもPLも冷えるし速いしでやる気を起こさせるカメラだと思います。 DL遅いとピント出す時点でくじけることありますからね。 

投稿: TaNaKa | 2008/10/03 10:07

テフロン加工いいですね。一通りML8300で撮り終わったらお願いします。800-1000万画素くらいがデータハンドリングもよくていいですね。1600万になるとえらい大きくなった感じがします。

投稿: MIK(田舎) | 2008/10/09 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/42658124

この記事へのトラックバック一覧です: あのー 1.5時間しかかかんないんですが・・・IC1805:

« 台風一過 超快晴キター! NGC7331&ステファンの5つ子 | トップページ | あのーダーク処理してないんですけど・・・馬頭星雲 »