« ML8300はナカナカの実力じゃぞ NGC281SAO | トップページ | 驚異のパワーML8300 60分でこりゃないやろ・・・M33編 »

2008/09/24

この焦点距離でガイドは十分なのよ

75sdhf現在SDP125はST10装着してカラー画像を取得中ですので、ガイド鏡は現在75SDHFにST402MEを装着して使用中。40RCD赤道儀は超高性能ですから500mmのガイド鏡でも余裕で1120mm+5.4μのCCDをガイドしてくれちゃいます。コンパクトなんで主砲のおなかにコバンザメのようにひっついてエー仕事してくれますわ。TSA102あたりをガイド鏡にしようかと思ってたんですがありがたい話です。PENTAXの接眼部は結構強度があるんですぐレモンですなー

|

« ML8300はナカナカの実力じゃぞ NGC281SAO | トップページ | 驚異のパワーML8300 60分でこりゃないやろ・・・M33編 »

コメント

やっぱりEFレンズは爪の部分が大きくてその分のスペースを確保しようとするとバックフォーカス44mmが満足できないでした。 EF300さんのPL16803+CFW-4-5SにEFレンズが取り付けられたのはCFWの口が大きく爪の部分をフィルタ寸前まで近づけたからでした。 MLシリーズのほうがPLより5mmも短いのに不思議な話ですよね。

TSAもお持ちなんですね。 ドリフトだけを補正するなら500mmでも十分ですね。

投稿: TaNaKa | 2008/09/25 12:50

やはりML8300Cですかね。EF200でオーストラリアで撮像すればすごいことになりそうですね。

投稿: MIK(田舎) | 2008/09/25 23:09

KAF8300/CはKODAKからの供給が早いのか、納期が他のカメラに比べて格段に早いのが助かります。 また1ヶ月ちょっとでやってくると思います。 タイミングをみてお声をかけさせていただきます。

このカメラだったら3CCDならぬ3カメラができそうです。 唯一裏面に勝てるシステムはたぶん3カメラだと思うんで、長期展望で資金ためて作りたいですー。 技術的にはダイクロ・プリズムが難しいかな。

投稿: TaNaKa | 2008/09/26 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/42583008

この記事へのトラックバック一覧です: この焦点距離でガイドは十分なのよ:

« ML8300はナカナカの実力じゃぞ NGC281SAO | トップページ | 驚異のパワーML8300 60分でこりゃないやろ・・・M33編 »