« ちっとも晴れねー  | トップページ | うーん 超難物現る bubble in cygnus 燃えるぜ~ »

2008/09/07

モチベーション上げなくちゃねー ML8300 

New1_2こう新月期に天候が悪いとグレちゃいそうですな。結局週末も晴れ間は出るんですが、撮像態勢に入るとドン曇り。ドームしめたら快晴。また開けたら曇る・・・orz。こらえてくれー。てな訳でモチベーション下がりまくり、こりゃ画像処理も忘れちゃいそうだぜよ。てな訳でここは一発気分転換。プライムにML8300でAO使わずに超焦点にどの程度迫れるか頑張ってみしょうかね。ちょうどM33がはみ出しちゃくくらいの写野で830万画素。9マイクロでは1800mmに相当する解像度ですから結構小さな対象でもOKじゃ内科医。しばらくは狙ってないレアな対象でも行ってみるかね。

|

« ちっとも晴れねー  | トップページ | うーん 超難物現る bubble in cygnus 燃えるぜ~ »

コメント

残暑があってやや不安定な大気ですけど、そろそろ晴れる時間もぼちぼち長くなってくるんではないでしょうか。 わたしも晴れてくれないと仕事が溜まっちゃうんで困ってるところです。

φ42シャッター仕様で最高画素数のこのカメラはけっこういけると思います。 画素が細かい分焦点距離が長いのに相当するような印象はモロにあって25cmF2.8の試写してると高々700mmなのに周囲からの振動がすぐわかります。 KAFで感度も高いし、なんといってもノイズが少ないです。 あちこちもって行きたくなるカメラかもしれません。

現在アンカレッジで半分まで着てます。

投稿: TaNaKa | 2008/09/08 08:14

>アンカレッジ??

何か移動中らしき匂いが!

投稿: メーテル | 2008/09/08 22:26

以前に山田さんがUPされていたバラ星雲を見るとかなりノイズが少なそうですね。オリンパスのデジカメにも採用されているのでKODAKも頑張っているんでしょうかね。ナローバンドだとあのダークノイズの少なさは強力な武器になりそうですね。SBIG使ってるとノイズが多くて淡い対象になるとダーク減算してもダメなんですよね。

メーテルさんの子分バージョンです。小ピクセルでもプライムなら戦闘力ありそうですよ。

投稿: MIK(田舎) | 2008/09/09 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/42411442

この記事へのトラックバック一覧です: モチベーション上げなくちゃねー ML8300 :

« ちっとも晴れねー  | トップページ | うーん 超難物現る bubble in cygnus 燃えるぜ~ »