« モチベーション上げなくちゃねー ML8300  | トップページ | 気合いの一発もお月があるとちとつらい »

2008/09/08

うーん 超難物現る bubble in cygnus 燃えるぜ~

200xxx0xbubbleいやー久し振り現われましたな超難物。はくちょう座のバブル星雲でヤンす。USA親父がPL9000+5300mm砲でGETしちゃったんですが・・・でも淡いねーこりゃ。sh2-240も真っ青の超難物でヤンす。でもね昨年のうちのHα画像にもしっかり写っとりました^^;ーコントラストをあげて処理するとくっきりはっきり写ってますぜ。1120mm90分露出でもGET出来てたんで、急きょ超快晴の今晩は出撃でヤンす。Hαではっきり写るんですからSAO合成してやればもっとええ感じに見えるんじゃ内科医!って魂胆です。NGC6888のちょっと南にこんなものが隠れていたなんてねー。今までのHα画像をもう一度見直したらなんか見つけられるじゃないかってスケベ心も出ちゃいますねー。プライム+ML8300で狙うか、RC+6303Eで狙うかうーん迷っちゃうぜよー。

|

« モチベーション上げなくちゃねー ML8300  | トップページ | 気合いの一発もお月があるとちとつらい »

コメント

PlanetaryNebulaぽい形状ですね。 星雲の中の星雲ということでフィルタリングで区別できませんから、解像度で浮き上がらせるしかないかも知れませんね。 とすると8300のほうが有利?

昨日のうちにNaritaに来て問題なくCustomをパスしてるようです。

フォーサーズのカメラレンズを使って天の川が撮影したいなあと思ってたらバックフォーカスが40mm以下で参りました。 これだけ短いとどうがんばっても付けられません。 となるとAPS専用レンズでいくしかないですかね。

投稿: TaNaKa | 2008/09/09 06:41

惑星状星雲ぽいんですが、リング部分のHαしかないようなんですよ。8300の低ノイズと小ピクセルを生かしてprimeで再度狙ってみようと思います。
OLYNPASのフォーサイズ用レンズは魅力的なのが多いですよね。150mmf2.0なんてええんじゃいんでしょうかね。

投稿: MIK(田舎) | 2008/09/10 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/42420611

この記事へのトラックバック一覧です: うーん 超難物現る bubble in cygnus 燃えるぜ~:

« モチベーション上げなくちゃねー ML8300  | トップページ | 気合いの一発もお月があるとちとつらい »