« 年末の壁掛けカレンダー用ね CED214 | トップページ | CED214 うーん完成かな »

2008/08/22

網状星雲 やっぱつながってるジャン^^/

20070821ami10d0xxhareversedp先日から撮像していた網状星雲のHα画像を見ているとドーモ、東の部分の「おヒゲ」と西の部分の「おヒゲ」がつながっているように見えるんで、チョックラ月が出てくるまで、新コンビ栃木ニコン+STL6303Eでテスト撮像してみました。うーんやっぱつながってるジャン。恒星減算かRフィルター減算をやればよかったんですが入れてなかったぜヨ^^; 反転画像でもよくわかるでしょ。こうやってみると、あの昨年木端微塵に撃沈したおうし座超新星残骸: sh2-240のようなボールの形をしてんのね^^/。これをSAO合成してみると結構ド派手な画像になりそうだワイワイ。でも同じ超新星残骸でもなんでこんなに形が違うんでしょね。はたまたあと何万年もするとsh2-240のような形になっちゃうんでしょうか?うーん・・・アホなあっしにはわからん(ちなみに高校物理の10段階評価5で大学では「可」ね).。でもわずか1時間で驚異の写り イヤーたまらんわこりゃ。15cm f2.0の屈折望遠鏡は伊達じゃないねー。無理やり16803Eを装着しても周辺星像は死んじゃいますんで6303Eがベストだニャ。新型秘密兵器が来るまでは、しばらく西脇はこれで遊んじゃうでよー。
TochigiNikon 300mmf2.0 開放/STL6303E(-10度:あれま)/ASTRODON Hα6nm/5minX12/EM400 mount/FC60+external guide CCD

|

« 年末の壁掛けカレンダー用ね CED214 | トップページ | CED214 うーん完成かな »

コメント

高校のとき一斉テストで物理を偏差値93という異常な点数を取ったことがあります。 物理は人気ないようで。 そんな値とったらシグマクリップで即はじかれますね。 

なんとなくですけど、サムネイルでみてはじめて気づいたんですが、4本の子午線で球形を描いてませんかね、網状星雲って。 スペクトルとってドップラーシフトの量からどっちへ広がってるかわかりますねきっと。 昔これを「もじょう」と読んで笑われたことがあったんですけど、この間同じ読み方する人が居て指摘するかどうか悩んだ末、聞き流したことにしちゃいました。 「あみじょう」なんですよね。 全部英語読みにすりゃあ気を使わなくて済むんですけど。

12.5cmライトシュミットはコントラスト悪くてどうも今ひとつだったんですが、夏休み中に完全対策しました。 中に植毛はってフードを長くして、これならちとは遊べそうです。 5.4ミクロンピクセルでもFWHM=2.2くらいでかなりシャープです。 スケアリングが厳しいのがちと難点。

投稿: TaNaKa | 2008/08/22 06:45

12.5cmのライとシュミットですか、うちにも天文趣味を再開したころに手に入れたJSOのがありますが出番が最近ないなー。フォーカスが回転ヘリコイドなのが難点。遠征にはコンパクトでええんですが・・

投稿: MIK(田舎) | 2008/08/24 23:11

繋がってる網状星雲、初めて見ました~。
凄い破壊力ですね、F2.0というのは。。

-10℃冷却は少し寂しい感じだけど、SBIGならそれでも冷えてる方かも・・。
STはもう少し冷えない気がする・・。

投稿: UTO | 2008/08/25 10:07

この15cmF2.0に勝つにはベーカーしかないですかね。 スペックは負けますけど今光学設計してあるのが275mmF2.3でかなりシャープです。 収差レベルでは勝てそうです。 光学設計段階であって生産予定はなし。 1品だけだったら作っちゃうかも。

ライトはアルミチューブなんで温度に敏感なんですよね。 筒まで取り替えたかったんですけど、そこまでいじる余裕はありませんでした。

投稿: TaNaKa | 2008/08/25 10:55

f2.0はやっぱり伊達じゃないですよ。かっちょイイ彗星こねーかなー

やっぱ写真系のレンズでは仕方がないんですがtochigiNIKONは明るいですが結構収差があるんで、同焦点フィルターでもfocusのあわせなおしが必要なんですよ。ROBOでfocusリングまわしちゃおうかなー。


投稿: MIK(田舎) | 2008/08/26 23:09

F2.0は焦点深度が浅いんでちょっとしたことですぐにピントが外れますよね。 かっちょいい彗星=MIK彗星と行きましょう! Comet TaNaKaも見つけたいなあ。

投稿: TaNaKa | 2008/08/27 09:47

彗星見つけたいですよね。うーん 来週から天気も回復しそうだしそろそろ掃天開始しましょうかね

投稿: MIK(田舎) | 2008/08/27 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/42235639

この記事へのトラックバック一覧です: 網状星雲 やっぱつながってるジャン^^/:

« 年末の壁掛けカレンダー用ね CED214 | トップページ | CED214 うーん完成かな »