« 日本じゃ2周は無理だニャ らせん状星雲 | トップページ | 網状星雲2008 »

2008/08/13

こりゃお買い得 4chビデオサーバー 格安ね。

Video最近リモート天文台のことでよくメールを貰うんですが、アッシノ所は撮りたい対象入れたら勝手に撮っちゃうって思っている方が多いのでお間違いのないように。うちは自動撮像でなくてあくまで遠隔操作ですから。もっともセルフガイドするならカメラも回転させなきゃいけねーし(もっとも電動ローテーターつけてバックフォーカスがとれるのはRCOSか特注品のみね)、フォーカスだってカーボン鏡筒でも年3-4回は修正しなきゃいけないんですから。さらにまあなんやかんやで結構いろんなモニターしなきゃいけないんで監視装置も必要なわけなんですよ。自宅や病院の敷地・保養所はpanasonicの監視システムで統一しているんですが、問題はTGVなのよ。星空監視用のやつね。これがビデオ出力なんで、デジタル変換のボードを介して専用PCでドーム内のカメラと周辺警備に当たってたんですが、先日の落雷でなんだかこのパチモン4chボードが動作不良頻発。昨日も晴れてるのかと思ったらドン曇り。TGVの星空モニターはフリーズしてやがんの^^;友人が自宅の防犯用に買ったっていう4chビデオサーバーを試しに買ってみたらこりゃ超便利。2万ちょっとでこの手軽さは結構ええわ。ブラウザーで4画面チェックできちゃいますからドームの外にも、TGVもう一台つけたい気分だニャ(ドーム開けなくても見えちゃうもんね)

|

« 日本じゃ2周は無理だニャ らせん状星雲 | トップページ | 網状星雲2008 »

コメント

私も使ってます。
このメーカー他にも色々面白い物がありますよ。
秋月電子をのぞいてみてください。

投稿: きた | 2008/08/13 17:29

電子工作ができるかたなら結構面白いんでしょうね。電気関係はほんとちんぷんかんぷんなんで少し勉強してみましょうかね。

投稿: MIK(田舎) | 2008/08/15 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/42151103

この記事へのトラックバック一覧です: こりゃお買い得 4chビデオサーバー 格安ね。:

« 日本じゃ2周は無理だニャ らせん状星雲 | トップページ | 網状星雲2008 »