« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/27

今年の一押しはこれじゃな γ星付近ハイライト

20080825naminami0xxsaops2先日UPしていたはくちょう座γ星付近のハイライトを部をSAO長時間合成してみました。昨年のテスト撮像でも結構O3、S2が複雑に入り組んでいるのがわかっていたんでO3,S2も目一杯露出して仕上げちゃいました。しめて12時間露出でどーでー^^; 雲のようにたなびく星雲の感じがええ感じじゃないですかい アッシは好きだねー^^/。γ星付近のHα画像はたーんまりUPされてるんですが、こんな真赤なところをO3やS2で長時間露光するオバカな奴はアッシくらいですかね。これをドーンと55cmX55cmのカレンダーバージョンで攻めちゃえば結構見栄えがしそうだぜよ。皆様お楽しみにねー
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON SAO (240.240.240)/125SDP+ST402MEguided


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/08/26

CED214 うーん完成かな

20080825ced214saokanseissps新月近くになると晴れませんなー。ようやく先日の朝まで超快晴でCED214完成でやんす。S2の露出が2時間なんでもうちょっとがんばりたいとこなんですが・・・もうこの辺で次ぎいかなきゃね。今回は大判カレンダーバージョンを狙って、ハイライト部と暗黒帯部の両方を狙っちゃったんでちょっと構図が失敗かにゃ。でもなんだかM16の中心部を思わせるとってもええ感じに仕上がったでしょ。この星雲、実は結構明るいんで、中央部のハイライト部は超焦点でも狙ってみたいねー。この調子でプライムはガンマ星部分とSAO合成で仕上げてなんとか6枚完成かにゃ。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON SAO (120.240.240)/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/22

網状星雲 やっぱつながってるジャン^^/

20070821ami10d0xxhareversedp先日から撮像していた網状星雲のHα画像を見ているとドーモ、東の部分の「おヒゲ」と西の部分の「おヒゲ」がつながっているように見えるんで、チョックラ月が出てくるまで、新コンビ栃木ニコン+STL6303Eでテスト撮像してみました。うーんやっぱつながってるジャン。恒星減算かRフィルター減算をやればよかったんですが入れてなかったぜヨ^^; 反転画像でもよくわかるでしょ。こうやってみると、あの昨年木端微塵に撃沈したおうし座超新星残骸: sh2-240のようなボールの形をしてんのね^^/。これをSAO合成してみると結構ド派手な画像になりそうだワイワイ。でも同じ超新星残骸でもなんでこんなに形が違うんでしょね。はたまたあと何万年もするとsh2-240のような形になっちゃうんでしょうか?うーん・・・アホなあっしにはわからん(ちなみに高校物理の10段階評価5で大学では「可」ね).。でもわずか1時間で驚異の写り イヤーたまらんわこりゃ。15cm f2.0の屈折望遠鏡は伊達じゃないねー。無理やり16803Eを装着しても周辺星像は死んじゃいますんで6303Eがベストだニャ。新型秘密兵器が来るまでは、しばらく西脇はこれで遊んじゃうでよー。
TochigiNikon 300mmf2.0 開放/STL6303E(-10度:あれま)/ASTRODON Hα6nm/5minX12/EM400 mount/FC60+external guide CCD

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/08/21

年末の壁掛けカレンダー用ね CED214

20080811ced2140xxhaddp_2昨年は卓上カレンダー用にしたCED214ですが今年は超長時間露光でギンギンに迫っちゃおうぜ!ってな訳でお盆前から撮像開始でやんす。とりあえずはHα4時間露出をGETでやんす。なんてたって赤緯が高いですから、一晩中撮れちゃうもんね。こういうところはフォークの強みだわさ。22時過ぎから薄明までじっくり撮像、あっしは熟睡 いやー健康的だぜ。この領域はM16中心部の星形成領域とそっくりの佇まいに仕上がる予定なんですが・・・昨年の撮像結果からするとO3は10時間以上露出しなきゃいけないんで、秋の夜長にもってこいだぜ。こうやってみるともうちょっと西側に画角を振っておくべきだったにゃ。見たこともないような暗黒帯が浮き上がってきたぜよ。うーんHα撮像しなおすのも口惜しいんでこれで押し切っちゃうかね。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON HA 20minX12/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/20

docomoいらねー iphone最高っす

Iphone先週から1週間の夏季休暇に入ってるんで、神戸の自宅の模様替えや、うちの受験生たちのお悩み相談室でのーんびり過ごしてたんですけど・・友人のメールの終りに「iphoneから送信しました」ってフレーズがやたら多くなったとおもったらみんな持ってたのね^^; 。大阪の協栄産業にいって無駄遣いするのをじっと我慢して、家の前の携帯3社めぐり。今まではメインの携帯はdocomoだったんですが、機種変更でもしようかと思ったらあっしは携帯でメールもうたねーし、着信専用ですから。ワンセグなんて外でTVみるほど暇じゃねーよ。お隣のAuはすでに閑古鳥が鳴いてもうすぐ潰れるんじゃねーカー?AUSSIEで使えなくなったグローバルパスポート(厭味かねこのネーミング)を無常の契約解除。docomoで「iモードとっても便利ですよ」なーんて小馬鹿にされたんで、勢いでSOFTBANK行ってiphoneにしちゃいますた。店員さんにこれまた、「iphoneは一般の電話でないですけどいいですか?」なんて言われるのは笑っちゃ言いましたが、すんなりナンバー移行も完了!購入前はデカイし、重いしなんて小馬鹿にしてたんですが、いやー参ったぜこりゃ。今度から学会行く時もPCいらねー。ipodもいらねー。[.mac]ユーザーなくてもwindowsからフルアクセス出来ちゃうんでありがたい話です。予定表・連絡先ももOUTLOOKからスイスイ移行完了。googleのGmailを最近ずーっと使ってたんですが、これ経由でメールもブラウザで読んじゃえばOKね。無線スポットでwifi接続出来ちゃうんで、家でも診療所でもstarbacksでも快適ネット生活。家のノートPCすら起動する必要がないわい。これ一台と暇さえあれば1か月は遊べるな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/15

網状星雲2008

20080810amisaokanseitri_2
昨年は8面モザイクでSAO合成したんですが、A4にプリントアウトしたら迫力不足だったんですかね?本当はB0くらいで打ち出したかったんですが・・・。てな訳で今年は網状の東側を長時間露光して、周囲の淡いHαハローや緑のおひげまでギンギンに出しちゃおうっていう魂胆でやんす。とりあえずHαは200分露出できたんであとO3とS2をこの倍の時間露出して10時間露出で仕上げてみたいにゃ。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON SAO(200,100,100)/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/08/13

こりゃお買い得 4chビデオサーバー 格安ね。

Video最近リモート天文台のことでよくメールを貰うんですが、アッシノ所は撮りたい対象入れたら勝手に撮っちゃうって思っている方が多いのでお間違いのないように。うちは自動撮像でなくてあくまで遠隔操作ですから。もっともセルフガイドするならカメラも回転させなきゃいけねーし(もっとも電動ローテーターつけてバックフォーカスがとれるのはRCOSか特注品のみね)、フォーカスだってカーボン鏡筒でも年3-4回は修正しなきゃいけないんですから。さらにまあなんやかんやで結構いろんなモニターしなきゃいけないんで監視装置も必要なわけなんですよ。自宅や病院の敷地・保養所はpanasonicの監視システムで統一しているんですが、問題はTGVなのよ。星空監視用のやつね。これがビデオ出力なんで、デジタル変換のボードを介して専用PCでドーム内のカメラと周辺警備に当たってたんですが、先日の落雷でなんだかこのパチモン4chボードが動作不良頻発。昨日も晴れてるのかと思ったらドン曇り。TGVの星空モニターはフリーズしてやがんの^^;友人が自宅の防犯用に買ったっていう4chビデオサーバーを試しに買ってみたらこりゃ超便利。2万ちょっとでこの手軽さは結構ええわ。ブラウザーで4画面チェックできちゃいますからドームの外にも、TGVもう一台つけたい気分だニャ(ドーム開けなくても見えちゃうもんね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/10

日本じゃ2周は無理だニャ らせん状星雲

20080809ngc7239aoo一昨年はST10で狙ったんで、今回はPL16803Eでさらにワイドに狙ったんですが・・・。ナミビアのおっさんのらせん状星雲は、Hα画像ですでに外周のリングが2周しちゃってますからね。おいらも2周サセテーってがんがったんですが・・・。最近の水蒸気の多い夏に撮りごろなのと、南中またいで撮像できる時間短すぎ^^;2晩頑張ってもこんなもんだにゃ。こりゃワイドフィールドはだめそうなんで、狂拡大しかねーな。でも長焦点で赤緯-20度はきついぜ。やっぱ天頂越えの対象がええにゃ。でもプライムは撮りつくしちゃったんで、掃天か狂拡大か?うーん2本ほしいぜ。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON AOO 各20minX8/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/08/07

結構本気かも 掃天しちゃおうかね

Stellahunter書庫から以前に購入していたステラハンターproをとりだしてきて解説書を読み読み。以前に40RCD primeを、とある機関(皆さんご存知のあそこよ)で体力測定してもらったら6303Eで1写野に20等級の小惑星が何個も写っていたようなんで、もーう期待しちゃうぜ。5分露出ノータッチで40枚ってことは晴れたら3時間撮像してゆけばええわけでやんすね。口径の2倍の検出力ってことですから、80cmの望遠鏡でサーベイするのと同じ検出力なんでやんすね(スゲー)。16803Eなら6303Eの2.7倍の写野を狙えるわけですから振り回したバットに一発当たんねーかなー。色収差のない40RCDならフィルターフォイルはいりませんから素通しでOKね。中央遮蔽も減っちゃうんで感度もさらにUPUPじゃな。今度の月夜にテストしてみるかねー。こー晴れねーと掃天どころでもないんですが・・・。このソフトと高速PCさえありゃ~あとは晴れ間を待つのみでやんすね。うーん もうワクワクしてきちゃったぜ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/08/05

ペリカン君SAO 完成じゃ

20080725perikan0xxhasaoよーやくっていうか何とかペリカン君SAO合成完成出やんすよ。予定の12時間の半分6時間あまりしか露出をかけられなかったんですが、明るいところはやっぱエエジョ。何とか7月は1作品仕上げちゃいました。こりゃ頑張らねーとカレンダーの画像が足りねーぞ。うーんきびっしいぜ。この新月期もまったく晴れる気配なし。今晩もドン曇り状態。でもねー広角画像はちょっと食傷気味(16803Eがデカすぎるから広角画像になっちゃうんですがね・・・)。やっぱ男は黙って長焦点だわなうんうん。elephant trunkのあたりを2800mm+ST10で攻めてみたいねー。こうなったら西脇SRで画像量産システムでも作り上げなきゃ厳しいぜ。栃木ニコンで広角画像を攻めたくても、もうすでに秋の銀河シーズン突入ですからね。2000mm超えのエエ筒はないかね?主鏡固定が厳しいそうだけどVMC-260なんてのはどうじゃ。誰か使ってる人いないかね?
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON SAO 各20minX8/125SDP+ST402MEguided


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008/08/03

東条被弾状況 落雷は怖いわ

200808031827000先日の猛烈な落雷で、東条のリモート部隊も被弾。セキュリティーの問題もあったんで回復後にご報告でやんす。付近に強力な弾頭が近所の方によれば3発は着弾。セコムのTA黒焦げ。リモート用のADSLルーター、ネットスクリーン本体撃沈。お風呂の給湯器のセンサー被弾、スカパーのアンテナ被弾。TGVコントローラー大破。ドーム用エンコーダー被弾。幸いサージカッターのおかげでPCはすべて無傷。各メーカーさんの迅速の対応で本日完全復旧。本日からルンルン出撃開始でやんす。やっぱ直接被弾しなくても、地面からの障害で弱電類が被害を受けるようでやんすね。避雷針でも防げないようでほんと困ったもんです。きっと西脇のSRのタカハシNJPもこの手の障害だったんでしょうな~。ほんと濡れ衣着せちゃってモウシワケナカッタス(ペコリ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »