« docomoいらねー iphone最高っす | トップページ | 網状星雲 やっぱつながってるジャン^^/ »

2008/08/21

年末の壁掛けカレンダー用ね CED214

20080811ced2140xxhaddp_2昨年は卓上カレンダー用にしたCED214ですが今年は超長時間露光でギンギンに迫っちゃおうぜ!ってな訳でお盆前から撮像開始でやんす。とりあえずはHα4時間露出をGETでやんす。なんてたって赤緯が高いですから、一晩中撮れちゃうもんね。こういうところはフォークの強みだわさ。22時過ぎから薄明までじっくり撮像、あっしは熟睡 いやー健康的だぜ。この領域はM16中心部の星形成領域とそっくりの佇まいに仕上がる予定なんですが・・・昨年の撮像結果からするとO3は10時間以上露出しなきゃいけないんで、秋の夜長にもってこいだぜ。こうやってみるともうちょっと西側に画角を振っておくべきだったにゃ。見たこともないような暗黒帯が浮き上がってきたぜよ。うーんHα撮像しなおすのも口惜しいんでこれで押し切っちゃうかね。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON HA 20minX12/125SDP+ST402MEguided

|

« docomoいらねー iphone最高っす | トップページ | 網状星雲 やっぱつながってるジャン^^/ »

コメント

10月にカラーでありました。
今更ながら有難う御座います。
フォークさま、様ですね。

昨日用事があって日田へ行って来ました。
お嫁に行った機材を見せて頂きました。
赤道儀の電気関係が壊れたそうで、治ったそうですが考えられないくらい(K-ASTEC談)パーツがお釈迦だったそうです。
サージなんでしょうかね、避雷針は付けているそうなんですが。
おまけにPCのシリアルポートも壊れたそうです。

投稿: メーテル | 2008/08/21 08:34

SHOWAさんの20Eもエルボ型フォークで改造してくれるようですので据え付けにはこれなんかベストじゃないんでしょうかね。
Kさんのところも被弾しましたか・・今年はいろんなところでやられてますね。弱電系は電源ぬいていても、近距離に被弾すると関係ないようですよ。

投稿: MIK(田舎) | 2008/08/22 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/42223640

この記事へのトラックバック一覧です: 年末の壁掛けカレンダー用ね CED214:

« docomoいらねー iphone最高っす | トップページ | 網状星雲 やっぱつながってるジャン^^/ »