« 結構本気かも 掃天しちゃおうかね | トップページ | こりゃお買い得 4chビデオサーバー 格安ね。 »

2008/08/10

日本じゃ2周は無理だニャ らせん状星雲

20080809ngc7239aoo一昨年はST10で狙ったんで、今回はPL16803Eでさらにワイドに狙ったんですが・・・。ナミビアのおっさんのらせん状星雲は、Hα画像ですでに外周のリングが2周しちゃってますからね。おいらも2周サセテーってがんがったんですが・・・。最近の水蒸気の多い夏に撮りごろなのと、南中またいで撮像できる時間短すぎ^^;2晩頑張ってもこんなもんだにゃ。こりゃワイドフィールドはだめそうなんで、狂拡大しかねーな。でも長焦点で赤緯-20度はきついぜ。やっぱ天頂越えの対象がええにゃ。でもプライムは撮りつくしちゃったんで、掃天か狂拡大か?うーん2本ほしいぜ。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON AOO 各20minX8/125SDP+ST402MEguided

|

« 結構本気かも 掃天しちゃおうかね | トップページ | こりゃお買い得 4chビデオサーバー 格安ね。 »

コメント

長焦点は赤道儀が命です。 新天体捜索は数十秒露光でいいんですから赤道儀は動けば良い程度かも。 25cmベーカーはいいかもしれませんよ。 1/1.5の焦点距離ですけどその分ワイドに捜索できますし。 

HelixはAOOに限りますね。 どう撮影してもこの色にしかならないんですもの。

投稿: TaNaKa | 2008/08/11 11:21

捜索は700mm前後でも十分でしょうね。F値が明るければ極限等級は変わらないかも?新兵器はそちらに使いましょうかね。
東条に第二砲台をを建設したいですね。もう一度建築確認出してみようかねー

投稿: MIK(田舎) | 2008/08/11 22:32

現在試作中でお盆明けくらいには出来上がる予定です。ML8300Demoは今アンカレッジにいて時期に到着。 こいつで試写の予定です。 東京で写しますから大した絵は期待しないでくださいね。 望遠鏡の試写には高解像&高速カメラが必要なんですよ。

極限等級は空の暗さと焦点距離が大きなファクタになり40RCDほどは出ないと思います。 でもシーイングを考えると口径が大きいほうほど星がぼてっとしてその分極限等級があがってしまいますでしょうから、低空なら口径が小さいほうが有利だと思いますよ。 

投稿: TaNaKa | 2008/08/12 08:58

いやー、この螺旋状星雲も凄まじいものを感じたのですが、2周も腕が回ってる作品があるんですか!
ちょっと見てみたい気がします。URL教えてください~。

投稿: UTO | 2008/08/12 20:37

あっしが師匠と尊敬しているおっさんです。いやーこれが凄まじい写りで困っちゃいます
http://www.astro-pics.com/7293m.htm

投稿: MIK(田舎) | 2008/08/13 00:19

ML8300はやく来ないかなー。40RCDプライムでも来る新兵器に装着するもよし、栃木ニコンなんかで攻めちゃうのも結構楽しいかも(ちょっとシャープさが足りねえかね?)。デジ亀と同じピクセルサイズでモノクロCCDの凄さを見せつけちゃいましょうかね。40RCDプライムだと9μに比べて1800mmに相当しますからね、RC焦点イラネーかも?

投稿: MIK(田舎) | 2008/08/13 00:25

ピクセルサイズを統一して考えるとF2.8と7.0のちょうど中間ですよね。 デュアルだったのがトリプルって感じですよきっと。 

メールがDemo機が会社に到着したと知らせてくれました。 さてファーストライトは何にしようかなあ。 たぶん測定依頼のデータ取りだろうなあ。 

投稿: TaNaKa | 2008/08/13 18:56

ML8300はカラーもyu-hoさんが使ってらっしゃるんで、結構ユーザーが増えてきているんでしょうか。シャープな光学系が多くなってきたんで将来的に有望ですよね。

投稿: MIK(田舎) | 2008/08/15 15:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/42131064

この記事へのトラックバック一覧です: 日本じゃ2周は無理だニャ らせん状星雲:

« 結構本気かも 掃天しちゃおうかね | トップページ | こりゃお買い得 4chビデオサーバー 格安ね。 »