« 久々の一発は結構決まってるぜヨ ペリカン君でーす | トップページ | 1.5mmカットでええ感じじゃ »

2008/07/27

透明度が落ちちゃった γ星南のイカシタ領域

20080726naminami0xxhamixdpps昨晩も超快晴だったんですが、22時過ぎより薄雲君大発生。うむー夏のパターンだわ。大体暑すぎるんヨ 昼間が。気合い入れて今晩はγ星南のイカシタ領域を狙ったんですが20分5枚でアウト。ここはSAO合成でポスターバージョンを狙っているんですがね。この暗黒帯とHOTな領域の組み合わせは結構難物で、ナローバンドでも輝度差が大きいんできれいに仕上げるには露出時間が必要ですな。SIIとO3がカギになるのは昨年のテスト撮像でわかってるんで、天頂付近でO3の超長時間露光をやるかニャー。それと画角上のバラ星雲の胞子を思わせる領域は狂拡大で狙ってみたいねー。長焦点ナローバンドのええ対象になりまっせ。夏は撮るところが多くて撮像対象には事欠きませんな。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON Hα7.5nm 20minX5/125SDP+ST402MEguided

|

« 久々の一発は結構決まってるぜヨ ペリカン君でーす | トップページ | 1.5mmカットでええ感じじゃ »

コメント

MIKさん、こんにちは。
フィラメント状のガスと暗黒星雲のうねりがなんともいえないですね~。
素晴らしい・・!

それにしても、昼間は快晴、夜は曇り。
天文屋泣かせの天気が続きますね、、。

投稿: uto | 2008/07/27 12:10

何気に見ている領域も、この焦点距離になると結構違った表情を見せてくれて面白いですよ。SAO合成したらもっと華やかなんですがね。

投稿: MIK(田舎) | 2008/07/27 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/41982091

この記事へのトラックバック一覧です: 透明度が落ちちゃった γ星南のイカシタ領域:

« 久々の一発は結構決まってるぜヨ ペリカン君でーす | トップページ | 1.5mmカットでええ感じじゃ »