« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/31

ペリカンAOO合成 デモこれじゃツマラン

20080725perikan0xxhamixddpaoo先日のペリカン君Hαに続いてO3、S2をGETしたんでSAO合成しようと思ってたんですがね、とりあえずペリカンは赤と世間では相場が決まってますんでまずはAOO合成をば。O3でちょっとシーイングが悪かったんですかね、星像が肥大しちゃって恒星の周りが青いぜ^^;。天頂付近で取り直しししなきゃいけませんかね?赤色はええけどなんだか面白みにかけるニャー。やっぱSAO合成だわな。あともう一晩頑張って年末のカレンダーバージョンにしなきゃいけませんぜ
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON AOO 各20minX8/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/07/29

スゲー雷 生きた心地がしなかったワイ

Stormいやー今日の天気はすごかったですな。午前診がおわった直後に、全天俄かにカキ曇り、スゲー雷雨でやんした。自宅の数十メートル東の工場に落雷して火災。消防車は来るわ、ガンガン近所の山にも落雷するわで生きた心地がしなかったワイワイ。ほんとどーなっとるんでしょうかねこの地球は。医院のほうはサージカッターのおかげでPCとかは大丈夫だったんですが、電話回線通じて過剰電流が入ってくるんですな。FAXモデムのTA二台が昇天。SECOMの電話回線も自宅と診療とともに昇天。先日からEPSONのPCとともに昇天するのが流行りなんでしょうか。一応全PCのバックアップをDVDに焼いて神戸の自宅に持って帰っておこうかニャー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/07/28

1.5mmカットでええ感じじゃ

Loan今日は早朝からせっせと芝刈り親父に変身。今年は芝生の生育が超ヨイんで思い切って1.5mmカットに挑戦。傾斜地なんでローラーでシッカリ凹凸をなくしておかないと、ハゲを作っちゃいますからね。結果は上々。スゲーええ感じになっちゃいました。遠く六甲山の山並みを眺めるこのロケーションあっしは大好きでやんす。ホントは夏の夕方にビール片手に、ドームの脇で双眼鏡なんかで観望したいんですが、蚊の大群にボコボコにされちゃいますからね。秋になったらこの上でアプローチの練習なんかをすれば、もうちょっとまともなスコアも出せそうなんですが・・・。そういや最近ゴルフクラブ持ってねーなー。大腰痛から丸2年。そろそろ練習でも再開するかね?昼から西脇はスゲー雷雨になったんですが東条はほんのお湿り程度。あしたも水やりがてらに東条でお泊りするかニャー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/27

透明度が落ちちゃった γ星南のイカシタ領域

20080726naminami0xxhamixdpps昨晩も超快晴だったんですが、22時過ぎより薄雲君大発生。うむー夏のパターンだわ。大体暑すぎるんヨ 昼間が。気合い入れて今晩はγ星南のイカシタ領域を狙ったんですが20分5枚でアウト。ここはSAO合成でポスターバージョンを狙っているんですがね。この暗黒帯とHOTな領域の組み合わせは結構難物で、ナローバンドでも輝度差が大きいんできれいに仕上げるには露出時間が必要ですな。SIIとO3がカギになるのは昨年のテスト撮像でわかってるんで、天頂付近でO3の超長時間露光をやるかニャー。それと画角上のバラ星雲の胞子を思わせる領域は狂拡大で狙ってみたいねー。長焦点ナローバンドのええ対象になりまっせ。夏は撮るところが多くて撮像対象には事欠きませんな。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON Hα7.5nm 20minX5/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/26

久々の一発は結構決まってるぜヨ ペリカン君でーす

20080725perikan0xxhamixddpいやー久々に晴れてくれましたワン!薄明直後から超快晴キターdeやんすよ。でもねー月末で仕事が超忙しいのよ、夏なのに・・・。お月が12時ころには上がってくるんでリモートナローバンド部隊出撃でやんす。丁度昨日撮像用PCも取り換えたたので、ペリカン君をSAO合成で激写開始。ちょりあえずはHαのみUPしときますぜ。うーん久しぶりの撮像はタマンネーヨ。小耳にはさんだところでは、巷ではなんだか冷却モノクロCCD不要運動なんてのが起こってるよーで、うちの冷却CCD部隊もヤフオク行きかと超心配してたんですがね・・・ナローだと関係ねーや(グーリーさんも超安心ですねー)。ドライアイスで冷やしてもカラーCCDでこの解像度はまねできませんからね。今回はお決まりの1/4縮小:2KX2Kバージョンでどーんト大放出しときますんでご覧アレー。昨年の北アメリカとモザイクしようなんで野暮なことは申しません。2晩かけて12時間は露出したいにゃー。だって天頂越えなんで一晩中撮れちゃいますから。仕事もハカドリ、データもでちゃうやっぱFLI 16803Eは頼りになるやつでっせ。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON Hα7.5nm 20minX6/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/07/24

夕方になったら曇っちゃうのよ うむー

Cloud_3昼間は超快晴なんですが、夕方になるとモクモクト雲雲君登場。最近は薄明が遅いんで、診察終了時刻前まで東条ライブカメラで天候チェック。毎日これなんだワン。お月が出てくるまで何とかHα1作品でも撮ってやろうって主鏡冷やして待ってたんですけどー^^;。明日はさらに天候が悪い予報じゃ。最近毎年こんな調子だわな。いくらナローでも曇りじゃとれねーよ。でもねー見てのとおり、その辺のゴルフ場より芝生の状態は良さそうでやんすよ。今年はサッチ分解酵素っていうわけわからん納豆菌?を夏前に蒔いちゃいましたからね、芝生の生育が一段とヨイ!てな訳でこの週末もグリーンキーパーとして芝刈りでもやるかにゃー。そろそろ花壇に秋の花でも植えなきゃいけねーし。ほんと天文やってんのか園芸やってんのかわからん状態になってきたぜ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/07/22

久しぶりに撮像しようと思ったら・・・

Mt7500一昨日満月なんですが、久しぶりに超快晴なんで撮像しようと思ってたら・・・ドームの撮像用PCにリモートアクセスできねー^^; 昨日、水やりがてらドームに出向いたら電源が死んでるようですな。うんともスンともいわねーや。購入後4年目で今年に入ってMT7500が昇天したのは3台目。丁度メンテナンス保障が切れると同時に壊れやがった。ついてないぜ。同時期に購入した医院のIBMクライアントPC(安物)は5年目で一台も故障してないのにどーいうわけだ?医院の全PCの不具合発生を調べてみたらEPSON DIRECTのがダントツに多いじゃん。RENOVOに代わってちと不安もあるけどこっちのほうがましだぜヨ。決算対策でドーム内のPCもこの際全部リニューアルしちゃおうかね。ダウングレードサービスでXPproが買える間に・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/07/17

EM10じゃチトきついぜ

Em10_3梅雨明けでもこう毎晩曇りだと泣きたくなりますな~。ヘラクレス君なきあとはSRはからっぽなんですがね、EM10でしばらくは広角Hαでもやろうと思ってたんですけどー。栃木ニコンを載せたら重量オーバー、SDUFでもガイド鏡載せたら厳しいぜ(ブー)。ASCOMのnew-temmma driverでparkできるようになって喜んでたんですが・・・。確かに鏡筒反転させなきゃいけないヘラクレス君よりテンマのほうが撮像はしやすいんですが・・・、のらんもんは仕方がね~。EM200も売っちまったし、NJPはオーストラリアに鎮座してますから。ほんの30Kg程度乗ってくれたら、究極Hαサーベイマシンができるんですけどね。今更EM400買えねーし困っちまったぜ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/11

延々とこんな感じなのよ 晴れねーなー

New1うーん 謹慎解除でちょっとは期待してるんですけどね。うーん晴れねーぜ。東と西の高気圧の境にある関西地方は、雨は降らんわ(東条の6月の降水量24mmね)、晴れないわって最悪の状態です。近所の東条湖の水位もどんどん下がっちゃって、こりゃ今年は大干ばつじゃねーカー??天気図を見ていると九州はすっかり夏モードに突入しているようなんですがね・・・ここ数年は今までのデータをみると8月はほんと3-4日しか撮像できない年が続いてますからね。くわばらくわばら。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/07/10

謹慎解除じゃ 梅雨明けねーかなー

Tojoいやーこんなビログでも読んでくださっていた皆々様。ご心配おかけしました。採血器具の通称「使い回し」問題で、てんやわんやの1ヶ月半。使用患者さんのリストアップや採血なんかで忙殺されとりました。うちの県も通達は保健所までも届いていない始末で、メーカーさんは知らんぷり。でもねー情報を入手できていなかったのは管理者のアッシノ責任ですからね。言いたいことは山ほどあるけどいわね~。まあやらなきゃいけないことはやっちゃおうってわけで、後始末は付けときました。まあ知らぬ存ぜぬを決めたメーカーさんには、ひと段落ついたところでオトシマエ付けてもらいますがね。休診にまでして楽しみにしていたCANP2008も泣く泣くキャンセル(実行委員の皆様申し訳ございませんでした)。1か月は謹慎処分って自ら決めてビログも撮像も中止しとりました。丁度梅雨時分でまともに撮像出来ない状態だったんですがね。久方ぶりに東条に出かけたら芝生もよー茂っとりました。この週末は芝刈りじゃな。ドームの状態もチェック。望遠鏡もCCDも無事動作してくれたんで、梅雨明けを待つばかりじゃな。1か月の謹慎期間中にいろいろ考えちゃったんで、今後仕事は無理のない程度にしかやらねーって決めました。ボランティアでやってるよーな公的な仕事は、今回の一件でモー絶対にやらね~。あまりに忙しすぎて世間に目が行き届いていないのも問題ですもんな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »