« 延々とこんな感じなのよ 晴れねーなー | トップページ | 久しぶりに撮像しようと思ったら・・・ »

2008/07/17

EM10じゃチトきついぜ

Em10_3梅雨明けでもこう毎晩曇りだと泣きたくなりますな~。ヘラクレス君なきあとはSRはからっぽなんですがね、EM10でしばらくは広角Hαでもやろうと思ってたんですけどー。栃木ニコンを載せたら重量オーバー、SDUFでもガイド鏡載せたら厳しいぜ(ブー)。ASCOMのnew-temmma driverでparkできるようになって喜んでたんですが・・・。確かに鏡筒反転させなきゃいけないヘラクレス君よりテンマのほうが撮像はしやすいんですが・・・、のらんもんは仕方がね~。EM200も売っちまったし、NJPはオーストラリアに鎮座してますから。ほんの30Kg程度乗ってくれたら、究極Hαサーベイマシンができるんですけどね。今更EM400買えねーし困っちまったぜ。

|

« 延々とこんな感じなのよ 晴れねーなー | トップページ | 久しぶりに撮像しようと思ったら・・・ »

コメント

あんま無責任なことはいえませんけど、筒が長くなければバランス取れてる限りかなりの重量オーバーでもきちんとガイドすると思いますよ。 しかも焦点距離が短ければその成功率も確実かと。 SDUFならイメージサークル広いんでオフアキという手があるかも?

投稿: TaNaKa | 2008/07/18 05:59

そうですねoff-axisだと重量を減らせそうですね。ただBIG-MOAGでも16803Eだとプリズムの影が出そうですよね

投稿: MIK(田舎) | 2008/07/18 22:10

せめてEM11でしたら1.5kg搭載重量が増やせるんですがね。

投稿: メーテル | 2008/07/18 23:36

EDUFらしきパテントデータなんですけど、100はたぶん軸外のアッパー光線が水平になってると思います。 SDUFも基本設計は同じでしょう。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kztanaka/temp/sduf.gif
大きいやつだったら25-30mmくらい光軸から離れてるでしょうからたぶんケラレはないんじゃないかと。 18mm以上あればいいわけですし。

投稿: TaNaKa | 2008/07/19 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/41888963

この記事へのトラックバック一覧です: EM10じゃチトきついぜ:

« 延々とこんな感じなのよ 晴れねーなー | トップページ | 久しぶりに撮像しようと思ったら・・・ »