« もう一回プチ遠征ね M8&M20編 | トップページ | 冷やしデジの続き バンビの横顔 »

2008/05/08

ゲリラ戦専用部隊 ウヒョ

Toastandef200先日からプチ遠征を繰り返しているTOAST+newEF200ゲリラ部隊でやんす。10時過ぎからでも超快晴で透明度さえよければ、レンズとカメラ以外はairwaveに一式積んでありますんでヒョイッとお出かけ出来ちゃうぜヨ。めちゃコンパクトでやんしょ。しかもair-waveは後部座席を跳ね上げておくと、三脚+赤道儀をくみ上げた状態で車に乗っちゃいますんでありがたい話です。EF200はカメラ回転が単独で可能なんでメチャ便利じゃワイワイ。300mmf2.8も重量的にはEF200とおんなじですからノッチャウワナ。リモートで東条で撮像しながらでも、お風呂上りでもお空がよければお出かけできて、一日に4作品は可能なこの超イカシてるデバイス。結構エエじょ。てな前フリはこの辺で、先日のメインNGC7000+ペリカン君でやんす。東の空は暗い所ですからね、10分露出を2枚でどうじゃ。よー写るでしょ。この写りを見たらLRGBする元気はもうありませんな。Ngc7000compgrenkops
CANON NEW EF200f2.0/開放/LPS-P2/キムチ40Dc/10minX2/TOAST MOUNT no-touch guide

|

« もう一回プチ遠征ね M8&M20編 | トップページ | 冷やしデジの続き バンビの横顔 »

コメント

MIKさん、こんばんは。
遠征お疲れ様です。めちゃくちゃ手軽な装備でいいですね。アッと思ったときに遠征できるのが羨ましいです(笑)。

北アメリカも淡い部分まで良く写っていますね。少し軟調な感じが生ポジの写りのようです。コントラストと色調を変えると、綺麗な写真に仕上がりそうです。星像も開放なのに周辺近くまでシャープですね。さすがは超ド級レンズです(笑)。

投稿: Ryutao | 2008/05/10 00:10

あ、その重いバッテリーから12Vは何か一定電圧で出しているんでしょうか?
DC-DCコンバーター。。。

投稿: メーテル | 2008/05/11 01:08

ryutaoさんこんばんは。もうちょっと暗い所で露出をかけると強調処理ができそうですよね。f2.0で10分6枚程度それでも1時間コースですね。以前のEF200f1.8よりさらに色収差は少なそうですね、冷却CCDでもいけそうな雰囲気です。

DC-DCコンバーターはつかってません。いきなりディープサイクルから取ってますが問題ないようですよ。

投稿: MIK(田舎) | 2008/05/12 22:02

Mikさんこんばんは。初めてカキコさせて頂きます。全体のバランスがとても安定感のあるシステムですね。参考になります。ところで、微動マウントと傾斜ウェッジの取り付けは、1/4Wインチねじでしょうか、それとも3/8Wインチねじでガッチリ止められているのでしょうか。

投稿: hoso | 2008/05/13 20:03

hosoさんこんばんわ。私は微動マウントとウェッジの接続は1/4Wのアダプターを介して1点で止めてますが問題ないようです。丁度持ち運び用の取っ手があるので、転落防止に、ここにさらに2点固定金具をつけようかどうか迷ってます。

投稿: MIK(田舎) | 2008/05/13 21:35

ありがとうございました。補強・改良されたらまた紹介してくださいね。

投稿: hoso | 2008/05/13 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/41137410

この記事へのトラックバック一覧です: ゲリラ戦専用部隊 ウヒョ:

« もう一回プチ遠征ね M8&M20編 | トップページ | 冷やしデジの続き バンビの横顔 »