« 無理やり遠征第二弾 M3 今度はテレコン付ね | トップページ | ゲリラ戦専用部隊 ウヒョ »

2008/05/07

もう一回プチ遠征ね M8&M20編

M8_kasanddpmsps昨晩は夕方のくもり空から一転超快晴に。東条ではナローバンドでM8を激写している間に、あっしは12時過ぎからまたまた加美町にプチ遠征。今度は田舎町西脇の光害で南の空は結構ダメダメなんですが、天の川は見えてました。LPSなしじゃ厳しいんでLPS-2入れて撮っちゃいましたが、f2.0開放で5分で飽和しちゃうぜ^^;。仕方がね~んで3分ノータッチ連射撮像法を実践しました。3分X3枚でどんどん対象を入れて撮像したらいっぱい撮れちゃったぜ(ウヒ)。RAP2用のフラットは撮像してあるんですが、ごみも目立たないんでPSの周辺減光補正で何とかなっちゃいそーだぜ。でもねーf2.0とはいえ3分X3しめて9分露出でこれですからね ホンマよー写るワン。モノクロCCD+光害バリバリでLRGBする元気はもうデンワ^^;。やっぱブロードバンド+広写野はやっぱ、遠征+冷やしデジカメ+明るいレンズ+TOASTでっせ。昨晩も12時過ぎに家を出て薄明前の3時前にはご帰宅。東条のドームを閉めて熟睡。遠征しても朝から超元気じゃ(ウヒョ)。もっともっと暗い所に行けば写るんだろーなー。でっかい彗星なんかこねーかなー。このお腰にもとっても優しいシステムだとドンドンお出かけしちゃうぜヨ。
CANON NEW EF200f2.0/開放/LPS-P2/キムチ40Dc/3minX3/TOAST MOUNT no-touch guide

|

« 無理やり遠征第二弾 M3 今度はテレコン付ね | トップページ | ゲリラ戦専用部隊 ウヒョ »

コメント

よ~写りますねぇ。
ドーム開店しながら遠征ですか、二刀流だもんなぁ~。
私あのブラックホールみたいなバッテリーもう持てません。
あれは車に積みっぱなしですか?

投稿: メーテル | 2008/05/08 09:43

ご無沙汰しております。新カメラ撮影システムはお涎が出てしまいますな~、さくっと撮って引き上げるゲリラ用システムですね、海外逃亡されると写すところが無くなりそーです。私は4.5mmの円周魚眼をテスト中です。

投稿: 掃天撮影中 | 2008/05/08 21:06

ゲリラシステム、いいなー。
こういった手軽なシステムってあるといいですねー。
気が向いた時に、ちょっと行ってこようか、と行く気にさせてくれるのって大事ですよね。

投稿: uto | 2008/05/08 21:40

雨降らないの分かってたんでリモート撮像して出かけちゃいました。ディープサイクルは積みっぱなしです。でもこのバッテリー倒すとダメなんですよ。液漏れします。車庫に戻ったら車庫の電源で充電しておけば完璧。

掃天さんは魚眼ですか?4.5mmの円周魚眼で動画狙いはいかがでしょう。南天なら可能かも。

なかなか遠征先にガイドシステムや大きな赤道儀ってことになると、呼び戻された時にショックが大きいですからね。元々往診車ですから白衣も往診バックもつんでありますんで、呼ばれてもそのまま現場に直行できます^^/

投稿: MIK(田舎) | 2008/05/08 22:14

まさか白衣を着て撮影してないでしょうね、、、
首から聴診器を下げて。

液漏れするんですね。
モーターボートって結構揺れるんですが大丈夫なんでしょうね。
私も一旦手放しましたがキムチ電源で必要になりそうです。

投稿: メーテル | 2008/05/09 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/41128812

この記事へのトラックバック一覧です: もう一回プチ遠征ね M8&M20編:

« 無理やり遠征第二弾 M3 今度はテレコン付ね | トップページ | ゲリラ戦専用部隊 ウヒョ »