« 冷やしデジの続き バンビの横顔 | トップページ | M88周辺の銀河群 うーんええ感じじゃゾ »

2008/05/13

久々のナローバンドはかなりイケテルゼヨ M8編

20080506m80xxhaflat昨年は6303Eで狙っていたんですが、夏本番の天候が不順でこのあたりは16803Eで狙ってませんでしたからね。今年は激しく攻めるぜ~ってわけでM8のHα画像でやんす。先日の抜群の透明度の夜に、プチ遠征中にホントほったらかしで帰ってくるまで3時間Hαのみ撮像しちゃいましたからね。もう露出時間も超たっぷりで処理も楽ちん。USA親父バリのギンギン処理で迫っちゃったぜよー。全体は800X800ドットの1/25縮小バージョンなんですが、今回は出血大サービスで中心部の切り抜き等倍画像もUPしちゃいますね。20080506m80xxhaflatnasidpms_2いやー、激しく攻めてますね~^^/。まだまだO3とSIIを撮像しなきゃいけないんで、あと3晩は頑張って撮像して、昨年のような中途半端じゃね~究極16803E+SHOWA40RCDナローバンド作品をGETしたいぜよー。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-35度/ASTRODON Hα7.5nm 10minX18/125SDP+ST402MEguided

|

« 冷やしデジの続き バンビの横顔 | トップページ | M88周辺の銀河群 うーんええ感じじゃゾ »

コメント

MIKさんが宗旨替えをしたのかと実は心配して居りました。
でもこの画像を拝見して安堵致しました。
やっぱりナローじゃなくては。

投稿: メーテル | 2008/05/14 00:20

1/25画像を見た印象だと、あまりにシャープすぎて短焦点と勘違いしてしまいます。でかい口径×でかいCCDの威力ですね

投稿: SAZABI | 2008/05/14 00:31

いえいえ光害地ではやっぱナローバンドですよ。ブロードバンド撮るにはやっぱり空勝負ですからね。今年は夏までにプライム+16803Eで10時間オーバーの作品を4つは狙いたいですね。

16803Eはオールラウンドですよね。フィルターが50mm角になることを除けば現在のところモノクロならベストだと思います。

投稿: MIK(田舎) | 2008/05/14 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/41198949

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のナローバンドはかなりイケテルゼヨ M8編:

« 冷やしデジの続き バンビの横顔 | トップページ | M88周辺の銀河群 うーんええ感じじゃゾ »