« 久々のナローバンドはかなりイケテルゼヨ M8編 | トップページ | 今年の夏もナローバンドで超暑いぜ! M8中心部 »

2008/05/15

M88周辺の銀河群 うーんええ感じじゃゾ

20080429m88around0xxlddppsお月があっても超快晴なんでせっせとナローバンド部隊は朝まで出撃。撮像している間は結構仕事してるんですが、さすがに飽きちゃうぜヨ。てな訳で前回撮像していたM88周辺の銀河群を処理してみました。派手さはないけどこういうの好きだな~ いっぱい銀河が写ってて^^/ 今回は先日のドン曇り期間に、スカイフラットを再構築したんで結構光害カぶりも軽減してます。東条は東南が三田市の光害を受けちゃうんで、神戸の光害よりこっちのほうが問題でやんすよ。今回は赤緯毎に5パターン撮像して、天頂越え3時間コースのフラットセットを作っちゃいました。ちなみに赤緯は60,45,30,15,0度でやんす。これでもかなーりGのカぶりは軽減されちゃいますぜヨ。L画像は120分、RGBは1時間と決めちゃえば、南中前1時間から南中後2時間で撮像しちゃいます。結構夏のおいしそうな領域もLRGBでブロードバンドもできちゃいそうな予感。ニシシでやんすよ
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-35度/ASTRODON LRGB(120,20,20,20)/125SDP+ST402MEguided

|

« 久々のナローバンドはかなりイケテルゼヨ M8編 | トップページ | 今年の夏もナローバンドで超暑いぜ! M8中心部 »

コメント

1000mm以上の焦点距離でワイドフィールドっていうのがいいですね。 木曽シュミットのような映像に見えます。 プロっぽくてグー!

投稿: TaNaKa | 2008/05/16 14:53

thanksです。40RCD+PL16803Eだとホント感覚狂っちゃいますね。処理した画像は、ドンドン拡大していっても、一つ一つの銀河は、1000mmオーバーで撮像した画像ですから・・まるで宇宙船から眺めているような景色です。

投稿: MIK(田舎) | 2008/05/16 22:09

な、なんて羨ましい・・
やっぱり、大は小を兼ねるってことですねー・・。

投稿: uto | 2008/05/16 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/41216656

この記事へのトラックバック一覧です: M88周辺の銀河群 うーんええ感じじゃゾ:

« 久々のナローバンドはかなりイケテルゼヨ M8編 | トップページ | 今年の夏もナローバンドで超暑いぜ! M8中心部 »