« 無理やり遠征 CANON EF200f2.0&キムチ40Dc | トップページ | もう一回プチ遠征ね M8&M20編 »

2008/05/06

無理やり遠征第二弾 M3 今度はテレコン付ね

M3kasan_2GWもあーあ終わっちまったぜ。ガキンチョの学園祭のDVD製作で潰れちゃったぜ。ほんと中国製安物DVDを使ったばっかりに丸1日つぶしちゃったぜ。ブー。詳細はまたUPします。てな訳でちょっと訳ありでTOASTで遠征をやるはめになっちゃって頑張って近場まで行ってきますた。オートガイドなしでどこまでいけるか&テレコン付E200f2.0のテストでやんす。今回はテレコンX2バージョンでやんす。明け方じゃないとおいしい散光星雲はないんでまずはM3球状星団でテスト。400mmf4.0ですからSDUFIIと同じ明るさでやんすね。ISO800で4分露出を3枚コンポジットしときました。さすがに周辺減光は見られますが、これもRAPで何とかなりそうだニャー^^/ 結構いけそうでやん所。SDUFはさすがにTOASTに乗っけるのは無茶ですがテレコン付EF200なら余裕で搭載可能、ノータッチでOKのようでやんすね。老眼でライブビューが見えなくなってきてるのと、キムチ40Dcは猛烈な突風を顔面に食らっちゃいますんで「もうこの辺でイイヤー」なんて超適当なfocusなんですが結構見られるでしょ。FSQのようなシャープさは得られませんが、ディープサイクル一個でホイホイお出かけで来ちゃって、PCもイラネー、ガイダーもイラネーってのは結構嬉しかったりして。今晩は1時ころからチョックラまたお出かけしちゃおうかね。今回こそM8&M20コンビを激写したイゼヨ。
CANON NEWEF200 f2.0 2Xテレコン/キムチ40Dc/ISO800/90secX3/TOAST mount

|

« 無理やり遠征 CANON EF200f2.0&キムチ40Dc | トップページ | もう一回プチ遠征ね M8&M20編 »

コメント

F2.0に完璧に働くテレコンなんてありはしないでしょうから、ここまで写ってくれるのは御の字じゃあないっすかね。 400mF4.0の超小型システムてわけですよね。

投稿: TaNaKa | 2008/05/07 17:14

400mmf4.0だとちょっと小さめの彗星でも狙えちゃいますからね。ヒョイヒョイ外出するのにはもってこいですよ。TOAST用の小粋な軽量フォークマウント作ってくれませんかね。

投稿: MIK(田舎) | 2008/05/07 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/41116238

この記事へのトラックバック一覧です: 無理やり遠征第二弾 M3 今度はテレコン付ね:

« 無理やり遠征 CANON EF200f2.0&キムチ40Dc | トップページ | もう一回プチ遠征ね M8&M20編 »