« 美山荘 春 よろしいなー | トップページ | いよいよおわかれなのよ ヘラクレス君 »

2008/05/20

ちょっと低空からねらいすぎたわい M16

20080429m160xxhaddp先日急に超快晴になっちゃたんで急いで撮像したんですが・・・超低空から狙ったのと、主鏡が冷えるまで待たなかったんで星がおむすび型に・・・。M16の中央部等倍切り抜き画像でやんすよ。あーあー失敗しちゃったぜ。夏場になると結構外気温とドーム内の気温差が大きいんで中止しなきゃいけませんな。ドーム内は除湿目的でエアコンかけっぱなしなんですが、もう昼間は26度近くになってますからね。最低でも30分はFANを回しておかなきゃいけませんな。その点SRだと、容積が小さいんで、全開にすればものの10分で撮像開始になっちゃうんですがね。今日から超快晴が続きそうですが、やっぱり満月かよ。ついてねーなー
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-35度/ASTRODON Hα7.5nm 10minX6/125SDP+ST402MEguided

|

« 美山荘 春 よろしいなー | トップページ | いよいよおわかれなのよ ヘラクレス君 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/41271782

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと低空からねらいすぎたわい M16:

« 美山荘 春 よろしいなー | トップページ | いよいよおわかれなのよ ヘラクレス君 »