« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/05/26

M90あたりはどうじゃ でもねー・・・

20080506m90lrgb先日からスカイフラットをいろいろ用意して、何とかブロードバンド広写野路線を模索していたんですがね・・・その最後になるであろうM90周辺の銀河群でやんす。まあ一応カラー画像になってはいるんですが・・・。本年度第一次KAO遠征隊の画像を見せてもらって、完全に戦意喪失^^;ノーフラットのすげー電波銀河とかM13なんかを見せつけられた日にゃ「ふにゅ」ですな。もーブロードバンドなんてやってられねーゼ。国内じゃナローバンド一直線でがんがるしかありませんな こりゃ。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-35度/ASTRODON LRGB(120,20,20,20)/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/05/21

いよいよおわかれなのよ ヘラクレス君

Hercleusスライディングルーフ内で鎮座していたヘラクレス君 いよいよお別れなのよ。4年前からいろんな鏡筒を乗っけて酷使してきたんですが、その怪力ぶりは今も健在。なんてたって夢にまで見たTG初入選を飾ったC14との組み合わせでは、現在のSHOWA40RCD導入までは、何度も好結果を残してましたからね。今回はイプシロン250と一緒に引き取っていただけるんでありがたい話です。新天地でもええ結果を出すんだよー^^/ これでSRはメデタクメデタク空っぽに。自宅の赤道儀はTOASTとEM10のみになっちゃいました。しばらくはVC200Lで自宅観望でもやるかね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/05/20

ちょっと低空からねらいすぎたわい M16

20080429m160xxhaddp先日急に超快晴になっちゃたんで急いで撮像したんですが・・・超低空から狙ったのと、主鏡が冷えるまで待たなかったんで星がおむすび型に・・・。M16の中央部等倍切り抜き画像でやんすよ。あーあー失敗しちゃったぜ。夏場になると結構外気温とドーム内の気温差が大きいんで中止しなきゃいけませんな。ドーム内は除湿目的でエアコンかけっぱなしなんですが、もう昼間は26度近くになってますからね。最低でも30分はFANを回しておかなきゃいけませんな。その点SRだと、容積が小さいんで、全開にすればものの10分で撮像開始になっちゃうんですがね。今日から超快晴が続きそうですが、やっぱり満月かよ。ついてねーなー
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-35度/ASTRODON Hα7.5nm 10minX6/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/19

美山荘 春 よろしいなー

Miyama2008週末所用で美山荘に行ってきました。久方ぶりの晴天で、煌々と照らす満月の下 雪見台で寝転んで夜空を見上げたら結構お星が見えてましたぜ。暗い夜空なら月明かりでも結構見えるもんだニャ。家主と話をしていると、ようやく上水道がひかれるそうな。今まで部屋に置いてある水がやたらおいしいと思ってたら井戸水だったのね。携帯電話は通じない?っていってる客がいたけどそりゃ無理だわな。TVもないんだから。通じないからええんじゃん^^; 今回は娘のお下がりのコンデジLUMIX FX7を持って行きました。数年前のデジカメで500万画素だけど、ポケットに入れておいても苦にならないサイズで結構こりゃ好きかもー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/05/18

M106周辺の銀河群

200804xxm106lrgbなかなかカラー画像をGETできなかったんですがようやく撮像出来ました^^;ちょっとお月が残っていたんで周辺部はフィルター枠のケラレで色ムラしちゃうのでカット。中央部の3600ドットでトリミングしちゃいました。本当はM106を中央から少し離してフレーミングするべきなんですが・・・どーしてもいうもの癖で中央部に持ってきちゃいます。プライム+16803Eなら20等級くらいまで写ってくるようなんで、あとから面白い形をした小さな銀河が画角の隅に潜んでたりしていることもありますからね。いろいろ試写してからフレーミングしなきゃいけませんな。春の銀河もめぼしいところは撮像しちゃったんで、明け方の夏の散光星雲狙いになるんですが生憎のお月が・・・うむーうまくいかねーもんだぜ
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-35度/ASTRODON LRGB(120,20,20,20)/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/16

今年の夏もナローバンドで超暑いぜ! M8中心部

20080506m8rgb既に夏日を記録しちゃう時節になりましたが、FLIPL16803Eは元気に-35度まで冷えちゃってます^^/。お月がでかいと超快晴は今年も健在なんですが、月齢11までは東条ナローバンド部隊には関係ないぜ^^/てなわけでM8の続きを激写完了。南中前後でO3を撮像するっていう常套手段で、10時間露出にめでたく到達しましたんでUPしまーす。全体像はこの4倍はあるんですが、中心部のトリミングと等倍画像450万画素でお楽しみあれー。今回は中心部のO3とHαのカラミを考えてO3露出を4時間かけてるんで、エエ感じでしょ。S2とHα-の織り成すブライトリウムと、あわーい洞窟のような周辺部分から中央のブルーのO3領域まで,、今回は階調重視でしあげて見ました。うーんタマンねーぞコリャ。SHOWA40RCDのシャープさなら、画角的にはKAF8300でさらに解像度を上げて撮像したくなりますなー。丁度田中光化学さんのところで円高還元セール実施中(勝手にリンクしてすみません)でもピクセルサイズが小さくなって、QEが16803Eよりちょっくら落ちちゃうとなると露出はこの1.5倍はかかりますかね。うーんうーん贅沢な悩みだぜ。ホント。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-35度/ASTRODON SAO7.5nm (180,180,240:10hr)/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/15

M88周辺の銀河群 うーんええ感じじゃゾ

20080429m88around0xxlddppsお月があっても超快晴なんでせっせとナローバンド部隊は朝まで出撃。撮像している間は結構仕事してるんですが、さすがに飽きちゃうぜヨ。てな訳で前回撮像していたM88周辺の銀河群を処理してみました。派手さはないけどこういうの好きだな~ いっぱい銀河が写ってて^^/ 今回は先日のドン曇り期間に、スカイフラットを再構築したんで結構光害カぶりも軽減してます。東条は東南が三田市の光害を受けちゃうんで、神戸の光害よりこっちのほうが問題でやんすよ。今回は赤緯毎に5パターン撮像して、天頂越え3時間コースのフラットセットを作っちゃいました。ちなみに赤緯は60,45,30,15,0度でやんす。これでもかなーりGのカぶりは軽減されちゃいますぜヨ。L画像は120分、RGBは1時間と決めちゃえば、南中前1時間から南中後2時間で撮像しちゃいます。結構夏のおいしそうな領域もLRGBでブロードバンドもできちゃいそうな予感。ニシシでやんすよ
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-35度/ASTRODON LRGB(120,20,20,20)/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/05/13

久々のナローバンドはかなりイケテルゼヨ M8編

20080506m80xxhaflat昨年は6303Eで狙っていたんですが、夏本番の天候が不順でこのあたりは16803Eで狙ってませんでしたからね。今年は激しく攻めるぜ~ってわけでM8のHα画像でやんす。先日の抜群の透明度の夜に、プチ遠征中にホントほったらかしで帰ってくるまで3時間Hαのみ撮像しちゃいましたからね。もう露出時間も超たっぷりで処理も楽ちん。USA親父バリのギンギン処理で迫っちゃったぜよー。全体は800X800ドットの1/25縮小バージョンなんですが、今回は出血大サービスで中心部の切り抜き等倍画像もUPしちゃいますね。20080506m80xxhaflatnasidpms_2いやー、激しく攻めてますね~^^/。まだまだO3とSIIを撮像しなきゃいけないんで、あと3晩は頑張って撮像して、昨年のような中途半端じゃね~究極16803E+SHOWA40RCDナローバンド作品をGETしたいぜよー。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-35度/ASTRODON Hα7.5nm 10minX18/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/05/12

冷やしデジの続き バンビの横顔

M8nanacompps2前回のミニ遠征の続きでやんす。通称「バンビの横顔」からM17へのショット。普段はブロードバンドなんて撮ったことないんで、あっしにしちゃー上出来でやんしょ。これでISO800で1.5分!露出3枚でやんす。今回はRAP2初体験でフラッと補正もやっときました。これでえんやろか?でもねー総露出時間5分未満でもこんなに写っちゃうんで困っちゃいますな。デジカメってすごいにゃー。こうなったらやっぱ狙いはオーストラリアだよな。この領域は天頂付近ですからね。漆黒の夜空をバックにガーンと一発ぶちかましてーぞー ホント。今年は長女の大学入試で自粛モード満載なんですがね。お盆休みに行っちゃダメかね?
CANON NEW EF200f2.0/開放/LPS-P2/キムチ40Dc/1.5minX3/TOAST MOUNT no-touch guide

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/08

ゲリラ戦専用部隊 ウヒョ

Toastandef200先日からプチ遠征を繰り返しているTOAST+newEF200ゲリラ部隊でやんす。10時過ぎからでも超快晴で透明度さえよければ、レンズとカメラ以外はairwaveに一式積んでありますんでヒョイッとお出かけ出来ちゃうぜヨ。めちゃコンパクトでやんしょ。しかもair-waveは後部座席を跳ね上げておくと、三脚+赤道儀をくみ上げた状態で車に乗っちゃいますんでありがたい話です。EF200はカメラ回転が単独で可能なんでメチャ便利じゃワイワイ。300mmf2.8も重量的にはEF200とおんなじですからノッチャウワナ。リモートで東条で撮像しながらでも、お風呂上りでもお空がよければお出かけできて、一日に4作品は可能なこの超イカシてるデバイス。結構エエじょ。てな前フリはこの辺で、先日のメインNGC7000+ペリカン君でやんす。東の空は暗い所ですからね、10分露出を2枚でどうじゃ。よー写るでしょ。この写りを見たらLRGBする元気はもうありませんな。Ngc7000compgrenkops
CANON NEW EF200f2.0/開放/LPS-P2/キムチ40Dc/10minX2/TOAST MOUNT no-touch guide

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/05/07

もう一回プチ遠征ね M8&M20編

M8_kasanddpmsps昨晩は夕方のくもり空から一転超快晴に。東条ではナローバンドでM8を激写している間に、あっしは12時過ぎからまたまた加美町にプチ遠征。今度は田舎町西脇の光害で南の空は結構ダメダメなんですが、天の川は見えてました。LPSなしじゃ厳しいんでLPS-2入れて撮っちゃいましたが、f2.0開放で5分で飽和しちゃうぜ^^;。仕方がね~んで3分ノータッチ連射撮像法を実践しました。3分X3枚でどんどん対象を入れて撮像したらいっぱい撮れちゃったぜ(ウヒ)。RAP2用のフラットは撮像してあるんですが、ごみも目立たないんでPSの周辺減光補正で何とかなっちゃいそーだぜ。でもねーf2.0とはいえ3分X3しめて9分露出でこれですからね ホンマよー写るワン。モノクロCCD+光害バリバリでLRGBする元気はもうデンワ^^;。やっぱブロードバンド+広写野はやっぱ、遠征+冷やしデジカメ+明るいレンズ+TOASTでっせ。昨晩も12時過ぎに家を出て薄明前の3時前にはご帰宅。東条のドームを閉めて熟睡。遠征しても朝から超元気じゃ(ウヒョ)。もっともっと暗い所に行けば写るんだろーなー。でっかい彗星なんかこねーかなー。このお腰にもとっても優しいシステムだとドンドンお出かけしちゃうぜヨ。
CANON NEW EF200f2.0/開放/LPS-P2/キムチ40Dc/3minX3/TOAST MOUNT no-touch guide

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/05/06

無理やり遠征第二弾 M3 今度はテレコン付ね

M3kasan_2GWもあーあ終わっちまったぜ。ガキンチョの学園祭のDVD製作で潰れちゃったぜ。ほんと中国製安物DVDを使ったばっかりに丸1日つぶしちゃったぜ。ブー。詳細はまたUPします。てな訳でちょっと訳ありでTOASTで遠征をやるはめになっちゃって頑張って近場まで行ってきますた。オートガイドなしでどこまでいけるか&テレコン付E200f2.0のテストでやんす。今回はテレコンX2バージョンでやんす。明け方じゃないとおいしい散光星雲はないんでまずはM3球状星団でテスト。400mmf4.0ですからSDUFIIと同じ明るさでやんすね。ISO800で4分露出を3枚コンポジットしときました。さすがに周辺減光は見られますが、これもRAPで何とかなりそうだニャー^^/ 結構いけそうでやん所。SDUFはさすがにTOASTに乗っけるのは無茶ですがテレコン付EF200なら余裕で搭載可能、ノータッチでOKのようでやんすね。老眼でライブビューが見えなくなってきてるのと、キムチ40Dcは猛烈な突風を顔面に食らっちゃいますんで「もうこの辺でイイヤー」なんて超適当なfocusなんですが結構見られるでしょ。FSQのようなシャープさは得られませんが、ディープサイクル一個でホイホイお出かけで来ちゃって、PCもイラネー、ガイダーもイラネーってのは結構嬉しかったりして。今晩は1時ころからチョックラまたお出かけしちゃおうかね。今回こそM8&M20コンビを激写したイゼヨ。
CANON NEWEF200 f2.0 2Xテレコン/キムチ40Dc/ISO800/90secX3/TOAST mount

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/01

無理やり遠征 CANON EF200f2.0&キムチ40Dc

GammatestNgc7000psGWはずーっと晴れマークのお天気ねーさん予想だったんですが・・・突然大雨の予想^^;。GW前半が潰れちゃうようーじゃ撮像する暇ないじゃん てな訳で、昨晩1時過ぎから西脇から20分ほどの加美町までTOASTもってお出かけ強行。うーん出かけるときは結構晴れてたんですが、ついたら薄雲君でトホホーでやんした。でもちゃっちゃと組み立てて、ガンマ星付近と北アメリカペリカンペアを撮像して帰ってきました。撮像時間はわずか組立撤収も含めて45分。家出てから帰ってくるまでしめて2時間こっきりでやんす。極軸合わせに5分、カメラのっけていきなり撮像、今回は時間短縮バージョンでIS800で90秒露出を各3枚撮像して、PS3で現像後にTiffに落としてsigama clipしときました。あの空ででこれだけ写るんですからホント驚いちゃいます。晴れた日に山のてっぺんで撮像したにゃー結構ええ絵ができそうでやんすよ。星像も開放から十分使えそうなんでこりゃ超期待できまっせ。今回はAirwaveの荷台にディープサイクルバッテリーを固定しちゃったんで、車の中から12V引っ張り出して即撮像できるのが超ありがたいシステムです。PCなくても天下御免のライブビューでfocus合わせはらくちんだぜよん。ただ冷やしデジカメは結構電気消費量が多いのが難点かにゃ。車のゆけないとこでは普通の改造デジカメのほうが機動力がありそうだジョ。とにかくEF200とTOASTの初遠征はメデタク終了。次はもっと暗い所にゆきたいね~。
CANON NEWEF200 f2.0/キムチ40Dc/ISO800/90secX3/TOAST mount

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »