« EF200 f2.0出撃準備完了 うーんでも明日は曇りだってヨ^^; | トップページ | 無理やり遠征第二弾 M3 今度はテレコン付ね »

2008/05/01

無理やり遠征 CANON EF200f2.0&キムチ40Dc

GammatestNgc7000psGWはずーっと晴れマークのお天気ねーさん予想だったんですが・・・突然大雨の予想^^;。GW前半が潰れちゃうようーじゃ撮像する暇ないじゃん てな訳で、昨晩1時過ぎから西脇から20分ほどの加美町までTOASTもってお出かけ強行。うーん出かけるときは結構晴れてたんですが、ついたら薄雲君でトホホーでやんした。でもちゃっちゃと組み立てて、ガンマ星付近と北アメリカペリカンペアを撮像して帰ってきました。撮像時間はわずか組立撤収も含めて45分。家出てから帰ってくるまでしめて2時間こっきりでやんす。極軸合わせに5分、カメラのっけていきなり撮像、今回は時間短縮バージョンでIS800で90秒露出を各3枚撮像して、PS3で現像後にTiffに落としてsigama clipしときました。あの空ででこれだけ写るんですからホント驚いちゃいます。晴れた日に山のてっぺんで撮像したにゃー結構ええ絵ができそうでやんすよ。星像も開放から十分使えそうなんでこりゃ超期待できまっせ。今回はAirwaveの荷台にディープサイクルバッテリーを固定しちゃったんで、車の中から12V引っ張り出して即撮像できるのが超ありがたいシステムです。PCなくても天下御免のライブビューでfocus合わせはらくちんだぜよん。ただ冷やしデジカメは結構電気消費量が多いのが難点かにゃ。車のゆけないとこでは普通の改造デジカメのほうが機動力がありそうだジョ。とにかくEF200とTOASTの初遠征はメデタク終了。次はもっと暗い所にゆきたいね~。
CANON NEWEF200 f2.0/キムチ40Dc/ISO800/90secX3/TOAST mount

|

« EF200 f2.0出撃準備完了 うーんでも明日は曇りだってヨ^^; | トップページ | 無理やり遠征第二弾 M3 今度はテレコン付ね »

コメント

おおっ!こんなに短い露出でもこれだけ写ってしまうんですね!
この露出なら、サブ機のフォトガイドでも行ける鴨。
ボクもちょっと試してみま~す。
それにしても、浜松はすっきりと晴れません、、。

冷やしデジカメは、消費電力がちょっと大きいですよね。
冷却CCDカメラより喰う感じがしています。

投稿: UTO | 2008/05/01 16:53

すみません、質問です。
フラットは今回は無しでしょうか?

投稿: UTO | 2008/05/01 16:54

やっぱ今のデジ1の性能はすごいですよね。今回はフラッと補正やってません。ちょっと下にミラーの影っぽいのが出ますがこれくらいならPSで何とかなりそうです。
電源は3A食うんでヒーターも合わせたらdeep cycleがやっぱりいりますね。ちょっと暗いところでもこれくらい写りますから、オーストラリアだとすごいことになりそうです。

投稿: MIK(田舎) | 2008/05/01 21:14

あら~ん、何時の間にか対馬海峡を超えて漂着物をゲットしてたんすね。
冷却デジは電源喰いです。
某黄色の携帯電源は1時間でぱ~でした。
公称3Aですがもっと必要かと思います。

投稿: メーテル | 2008/05/01 21:54

えっー、いつの間に...
EF200F2だけじゃなかったのね。
僕も車の荷室にボイジャーとDC\AC正弦波インバーター据え付けてます。
そっから、車外に延長コードで引き出して使ってます。
赤道儀、ヒーター、冷却用電源の3点セットを5時間使っても、バッテリー残量70%程ですので安心です。
TOASTの追尾精度良さそうですね。
暗い空なら、いつでもご案内します。

投稿: yama | 2008/05/01 23:32

Mikさん、フラット補正の件、ありがとうございます。
DNだと結構ミラーけられが大きくってフラット補正が欲しいかなあ、、。
でも、ボクもやってみるぞっと。

デジイチの性能はホント凄いですよね。
暗めの光学系ではまだもう一歩画像のコシに物足りなさを感じますが、明るい光学系との組み合わせでの威力は抜群だと感じています。

それにしても晴れて欲しいなぁ。

投稿: uto | 2008/05/02 10:09

40Dcはなぜか瀬戸内海をもう一台漂流していましたんでこそっと拾い上げておきました。あのファンの速度を見ると結構電力食うのはわかるんですがそれにしても大食いですね。

EF200は以前のf1.8より少し小ぶりになってるんで、TOASTでも余裕ですね。もうちょっと極軸をちゃんと出せば10分程度は余裕でガイドしそうです。一度連休が取れれば四国に行ってみたいですね。その節はよろしくお願いします。

RAPを使えばミラーのケラレや色ムラもかなりフラッと補正できそうですよ。でもデジ1はダーク、フラットなしがベストでしょう。そこまでやるならモノクロ冷却でやりたいですもんね

三ツ星さんからデジ1強制送風装置なるものが発売されてますね。誰か冷却改造できない5Dあたりでテストしてみませんかー。
http://homepage3.nifty.com/~fwhy8614/original_camera.htm

投稿: MIK(田舎) | 2008/05/02 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/41055520

この記事へのトラックバック一覧です: 無理やり遠征 CANON EF200f2.0&キムチ40Dc:

« EF200 f2.0出撃準備完了 うーんでも明日は曇りだってヨ^^; | トップページ | 無理やり遠征第二弾 M3 今度はテレコン付ね »