« スカイメモ赤バージョン 遠征しちゃうもんねー | トップページ | いつもより余分に回ってます^^/ M94 »

2008/04/02

新年度スタート ガンガン行かなきゃ^^/

200803031m940aookanseiいやはやなんだかんだでようやく新年度でやんすよ。保険改正や医師会のわけのわからん付き合いなんかで忙殺されてましたからね。ようやく解放されたぜヨ。なんてたってアッシノ所の画像ファイリングソフトは「自作(オイオイ)」なんで、ちょっと大規模な手直ししたり、ファイルメーカーサーバーを最新版にアップグレードしたりやなんかで手間取っちまったぜ。いろいろと医療制度も変わってどんどん医療崩壊して行っちゃうのは嘆かわしい限りですがね。あっしら虫けら開業医はお上の言われるように仕事するだけでやんすよ(あとちょっとの我慢ですからね)。てな訳で家族は「ブログの更新もせずにうちの親父は生きているのか?」と心配しているでしょうから、休みけ一発目はテレコン編第二弾M97でやんす。シーイングはかなりええ感じになってきてるんですが、O3で珍しいことにちょっとガイドが不安定になっちまって160分露出で終了でやんす。f4.0 1600mm+ST10はなかなかの破壊力でやんショ。M97も結構立体的に見えちゃったりもします。現在M94を激写中。4月に入ってシーイングもかなり良くなってきたぜよー。もうちょっとテレコン装着でがんがって見るかね^^・

|

« スカイメモ赤バージョン 遠征しちゃうもんねー | トップページ | いつもより余分に回ってます^^/ M94 »

コメント

おー、テレコンも良い感じですねー。
ST10XMEの高感度高精細画素とあいまって迫力あります。
仰るように立体的な感じも出ていて素晴らしいですね!

シーイング、、、いいですか。
羨ましいなぁ。こちらは昨日、一昨日は、風が吹き荒れて、ヒサンな目にあってましたよ、、。
寒いし、ピントは判らないしで散々。
自宅からだからいいですけどね、、。
その変わり透明度は良かったなぁ。星座が良く見えました。

今日は風が落ち着いたけれど、曇るみたい、、orz

投稿: uto | 2008/04/02 12:05

シーイングも良くなってきてフォーカスも決まるようになってきました。FWHMも1.8程度まで追い込めそうです。左上に若干コマがでますがカメラレンズ用のテレコンにしてはかなり優秀じゃないでしょうかね。さすがキャノンさん。EF200f2.0に装着したらサンニッパに変身しちゃいますね。

もうちょっと露出をかければさらに立体的になってボール状に見えないかなー。10時間コースか?

投稿: MIK(田舎) | 2008/04/02 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/40727503

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度スタート ガンガン行かなきゃ^^/:

« スカイメモ赤バージョン 遠征しちゃうもんねー | トップページ | いつもより余分に回ってます^^/ M94 »