« ようやく春じゃ ええ気持だワン^^/ | トップページ | 戦闘能力は証明されたんだが・・・M16Hα »

2008/04/05

結構シーイングの影響受けそうだニャ

20080403m810xxllrgb昨晩も21時過ぎから寒気の流入とともに一気に超快晴になった東条君ですがね、シーイング悪杉^^;やっぱ1500mmこえると結構この口径だとシーイングの影響受けちゃいますな~。RCだとAOが結構サポートしてくれるんですがプライムには光路長の関係で無理だもんニャー。てな訳でM81のモノクロ画像のみ取得、カラーは昨年のを使い回しておりまする。結構迫力あるんですが、もうちょっと内部の構造まで立体的に表現できねーかなー。あと2日はシーイングも安定しそうなんでプライム+テレコンで一発久々の雑誌投稿用画像をGETしたいぜヨ。

SHOWA40RCD primefocus/CANON 1.4Xテレコン/ST10XME-25度/astrodon LRGB(120/20,20,20)/125SDP+ST402ME guided

|

« ようやく春じゃ ええ気持だワン^^/ | トップページ | 戦闘能力は証明されたんだが・・・M16Hα »

コメント

なんか十分、凄すぎる気が・・ (^^;
中心部付近の渦が特に凄い様相ですね。
立体感ですかーなかなか難しいですね。
 でも下側の腕がもっとぐっと出てくると自然に立体滝に見える様になるんじゃないかなって感じはします。

投稿: Uto | 2008/04/05 00:04

テレコン併用なんでやはりシャープさでかなり損しちゃいますね。やっぱ画素ピッチを下げるほうがいい選択肢のようです。

投稿: MIK(田舎) | 2008/04/06 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/40765435

この記事へのトラックバック一覧です: 結構シーイングの影響受けそうだニャ:

« ようやく春じゃ ええ気持だワン^^/ | トップページ | 戦闘能力は証明されたんだが・・・M16Hα »