« 新年度スタート ガンガン行かなきゃ^^/ | トップページ | ようやく春じゃ ええ気持だワン^^/ »

2008/04/03

いつもより余分に回ってます^^/ M94

200803031m94xxxlablrgbnewps昨日の絶好のシーイングと超快晴を利用して狙ったM94でやんす。中心部は昨年も狙ったんですが、なんとか周りの淡いハローも中央と同時に絵にならないかっていろいろ考えてたんですけどね。この淡さは超高精度のスカイフラットを撮像しておいかなきゃダメダーってのは十分わかってたんでね^^/。先日からのドン曇りを利用して4時間分L画像のスカイフラットを撮像しておきましたんでかなり描出出来てるでしょ。これでもL画像はまだ2時間分なんであと2時間分未処理部分を加えればさらに滑らかになりそうでやんすよ。プライム1120mmでは周りのハローはうつるんだけど、中央部分がちょっとしょぼいのよね~。1600mm+ST10だと9μチップの2100mm程度になりますんで中央部分はギンギン、周りもホンノリ超ええ感じでやんす。一枚ずつ画像復元でもかけながら気合い入れて処理しちゃうぜよー
SHOWA40RCD primefocus/CANON 1.4Xテレコン/ST10XME-25度/astrodon LRGB(120/30.30.30)/125SDP+ST402ME guided

|

« 新年度スタート ガンガン行かなきゃ^^/ | トップページ | ようやく春じゃ ええ気持だワン^^/ »

コメント

こりゃ凄いですよー!
中心部の構造と周囲の淡い部分のバランスがいいですね。
それにしても、素晴らしい描写ですねー。

投稿: uto | 2008/04/03 12:17

なかなかええでショ。もうちょっと星像がきれいになればなおいいんですね。中央はめちゃ輝度が高くて、周りのハローはめちゃくちゃ淡いですからこれを両立するのはフラットの精度を要求されますね

投稿: MIK(田舎) | 2008/04/03 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/40740694

この記事へのトラックバック一覧です: いつもより余分に回ってます^^/ M94:

« 新年度スタート ガンガン行かなきゃ^^/ | トップページ | ようやく春じゃ ええ気持だワン^^/ »