« 結構シーイングの影響受けそうだニャ | トップページ | やっぱこれじゃろ。プライム+16803Eはええぞ。 »

2008/04/06

戦闘能力は証明されたんだが・・・M16Hα

20080403m1604xhadp1.4Xテレコンのテストは続行中・・・なーんですが・・・。M16中心部Hα10minX6の画像でやんす。かなり低空から撮像したんでfocusも甘いし、シーイングの影響ももろ受けちゃってるんですがね。写りは十分文句なし、ですがどーもシャープさが足りねーんでやんすね。プライム単独の目が痛くなるような星像を見なれちゃうとね~。やっぱ1120mmf2.8で画素ピッチを落としたほうがこりゃよさそうだニャー。ST10の6.8μ以下でモノクロってことなるとML8300ってことに必然的になっちゃいますからね。ブルーミングしないし感度も高そうなんで問題ないんですが・・・でもねーCFW2-7売っちゃたぜ^^;あっちを立ててればこっちが立たず。うーん悩んじゃうゼヨ
SHOWA40RCD primefocus/CANON 1.4Xテレコン/ST10XME-25度/astrodon HA10minX6/125SDP+ST402ME guided

|

« 結構シーイングの影響受けそうだニャ | トップページ | やっぱこれじゃろ。プライム+16803Eはええぞ。 »

コメント

CFW-1-5がマイナーチェンジしました。 以前はフィルタの中心と入射光の中心がずれてたため、フォーマットが大きくなるとケラレがあったんですが、チェンジ後は完全に一致してフルアパーチャで撮影ができます。 USBボックスもなくなって直結タイプになりすっきりしてます。

8300は最新のセンサということだけあってノイズが非常に小さいです。 Sonyのような印象ですね。 KODAKもだんだん日本的繊細な作り方をしてきた感じです。 

投稿: TaNaKa | 2008/04/07 08:56

8300センサーはいいみたいですよね。9μと比較して一気に焦点距離が倍になったような解像度になるんでしょうね。いいなー。

投稿: MIK(田舎) | 2008/04/08 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/40794978

この記事へのトラックバック一覧です: 戦闘能力は証明されたんだが・・・M16Hα:

« 結構シーイングの影響受けそうだニャ | トップページ | やっぱこれじゃろ。プライム+16803Eはええぞ。 »