« 東条は春爛漫でやんす | トップページ | 南緯-34度 何とかいけそうじゃん NGC6334 »

2008/04/15

お月がでかくても星団なら大丈夫じゃぞ M13

20080414m1302xllrgbps昨晩は半月スギのお月があるんですが超快晴。うむー今年もジンクスは健在だぜ。あんまり口惜しいんで月が沈むまで12時過ぎからM13を撮像してみました。ほぼノートリミング1/10縮小なんですが結構ええ感じじゃねーの。いつもは淡ーいとか暗ーい対象ばっかり撮像しちゃうんで四苦八苦ナンですが明るい対象なら楽勝だぜ。総撮像時間60分でこれですからいやー健康的だぜヨ。超長時間露出はやっぱナローバンドに限るにゃー。今晩も超快晴なんですがお月が沈むのが2時30分。1時間半で1対象GET出来るところはないかね~
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-35度/ASTRODON LRGB(30,10,10,10)/125SDP+ST402MEguided

|

« 東条は春爛漫でやんす | トップページ | 南緯-34度 何とかいけそうじゃん NGC6334 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/40889894

この記事へのトラックバック一覧です: お月がでかくても星団なら大丈夫じゃぞ M13:

« 東条は春爛漫でやんす | トップページ | 南緯-34度 何とかいけそうじゃん NGC6334 »