« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/30

EF200 f2.0出撃準備完了 うーんでも明日は曇りだってヨ^^;

Ef200f2CMJから直送のEF200f2.0 本日発売日に合わせて到着だぜヨ。今日はレセプト出しも鬼のスピードで終わらせて、さっそくSRでテスト撮像でやんす。今度のEF200はfocusリングも通電しなくても回っちゃいますからね。CCDつけたりしてもとってもお洒落じゃ内科医!。でもそんなdeepな使い方より、やっぱこりゃデジカメ+TOASTでパッと行ってパッと撮っちゃうのが正しい使用方法でしょ。てな訳で靄がかかったような空なんですが恒例の星像&周辺減光チェック。Ef200test
アークトールスを中央に入れて、ISO1000で開放30秒 ノートリミングでやんす。うーんAPSサイズじゃ隅々までめちゃシャープだぜヨ。水銀灯煌々の東の空で、レベルも切り詰めときましたんで周辺減光もよーく分かるでしょ。暗い空なら今流行りのRAPを使ってフラッと補正かければ十分開放から使用できそうでやんすね。TOASTにはちと重いけど頑張ってガイドしてチョ。明日の午後から峰山高原にでもテスト撮像に行こうと思ってたんですが、いきなり雨の予報に^^; GWはガキンチョの学園祭のビデオ&カメラマンに駆り出されるんでうーん厳しいぞコリャ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/29

明るくなるのかね~ C/2007/W1

20080426w1120s01x120sdp日本からは見えない6月下旬には4.5等星になるっていう噂のC/2007W1でやんす。まだ8等星台で、もわっとしたコマが見える程度なんですな。昨晩の撮像前に一発かましときました。5月下旬には6等星台になるんですが狙い目は7月上旬の明け方かね~。最近マックノートも日本からは見られなかったし最近ええ彗星がこねなー。120秒2枚でこの写りですから、明け方の南東から北東の低空を毎日ナガシテいけば新彗星なんて見つからねーかなー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/23

M101カラーバージョン うーんええ感じ

20080406m1011xxllrgb先日のM101広写野のカラー画像が取得出来たんでLRGBしときました。スカイフラットが結構がっちり決まってるようで、光害の結構進んできた北の空でもGの中央集光は結構少なくてすんでるぜヨ。こうやってみると星図ソフトには出ていない小さな銀河がいっぱいじゃね。結構ステラナビゲーターで、メジャーな銀河周辺を撮像していけば結構ええ領域がありそうでやんすね。これで1/8に縮小してあるんですが、中心のM101も1120mmで9μ角のCCDで撮像されてるわけでどーんと引き延ばしちゃっても十分な解像度ですからね。今年もあっという間に4カ月終わっちゃうぜ。年末のBigカレンダーバージョンに先日のバーナード82番やこんな感じの銀河の写真を1-2枚入れたいねー。やっぱ散光星雲ばっかじゃツマンナイデショ。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-35度/ASTRODON LRGB(80,20,20,20)/125SDP+ST402MEguided


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/22

CDKってドーヨ Planewave Inst.

Side_view2_400pxあっしはジェンジェン興味がないんですがUSAのおっちゃんから一本いかが?ってメールが来てました。何でも12.5inchでカーボン鏡筒。STLもがっちりガードっていうイカシタデバイスのようでやんす。光学的な知識はまるでないアッシなんでホーって感じですが・・・スポットダイアグラムを見るとRCをしのぐような性能が・・・6030Eの作例を見ると結構隅々までシャープなようでやんすね。この海のものとも山のものとも分からん逸品 皆さん主砲にどうじゃ?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/04/21

M106周辺 このあたりもカラーにしたいジョ

20080407m106around00xldpM106自体は何度も撮像している対象ナンですがね、プライム+16803Eでは初撮りでやんす。1120mm+PL16803Eならこんなに広いのね^^/。見慣れたM106も周辺の銀河とセットで撮像すると結構ええ感じじゃん。構図テストだったんで30分しか露出してないんですがここなんか結構宇宙を感じさせる領域じゃありませんかね。強拡大路線から一転しみじみ路線に変更するかニャー。満月なんでさすがに撮像出来ないんですが、ごそごそスライディングルーフの片づけなんかをやってたらいろんな面白そうなGOODSが出てきましたぜ。たまには裏のSRも稼働させないと折角の電動化が勿体ね~ワナ。ヘラクレス君の整備もこの満月期に終了させてしまいますぜヨ。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-35度/ASTRODON L10minX3/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/20

シンボルツリーはこれじゃぞ コロラドトウヒ‘グラウカグロボ-サ’

Popsi200804今年の春は東条ガーデン整備もいよいよ最終段階。芝生エリアの拡大とドームの裏は一面のお花畑状態なんですが、「シンボルツリーがないね~」なんてガーデニングおっちゃん達のご要望にお応えして今日植え付けしたのは「コロラドトウヒ:グラウカグロボーザー」でやんす。ポプシーのある庭ってのはあっしの夢だったんですが・・・いろんな方からのアドバイスで素人にポプシーの栽培は無理!って判断してこれにしました。まあもっともポプシーは樹高6Mにもなっちゃうんですから、西の空が完全にダメになっちゃいますからね。このグラウカも1M以上でないと成長がとても遅いのできっと枯らしちゃうよっていうアドバイスもいただいて、北の大地から樹高1Mの掘りたてを直送でやんす。もうすでに幅広の円錐形の樹形になってきてて超ええ感じでやんす。同時に全面樹皮マルチングで覆ったら、地表むき出しのエリアもええ感じになりますた。丁度今が盛りのチューリップ畑の奥でなかなかの佇まいでやんショ。ポプシーほどは虫もつきにくく、最終樹高も2M程度っていうんですからちょうどええサイズだねー。いよいよ芝生君も超元気になってきて、GWは子供たちの学園祭と芝刈りで潰れちゃうぜ。遠征したいのにね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/17

昨年からはまってるのよ ルセット

Rucette昨年からはまっているrucetteの頒布会で購入している「パン」です。仰々しい箱に入って、半年毎にしか会員を募集しないっていうタカビーなパン屋と思ってたんですが・・・はまっちまったぜ。これはウメー。中でも国産小麦のベーグルは今まで食ったベーグルの中で一番ウメー。これを買いたいために後のパンは食べてるようなもんです。追加で大量に注文して冷凍して食べてます。これとTOKYO SOUP STOCKのスープがありゃ あっしは何にもイラネ。これホント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/16

南緯-34度 何とかいけそうじゃん NGC6334

20080414ngc6334昨晩は仕事でクタクタで居眠りしちゃったんで2時過ぎに起きだすとまだ晴れてるジャン^^/。お月も沈むころだし薄明まで1時間。以前からプライムで狙ってみたかった対象ナンですがあまりに低空で無理じゃろ^^;なーんて思っとたんですが・・・何とか写るじゃん。しかも10分X3枚でこの写りですからね。1000mmオーバーだと結構迫力あるじゃん^^/。雨上がりの透明度のいい空だと2時間も露出すりゃー結構ええ感じに仕上がるんじゃないでしょうかね。もっともこの対象はオーストラリアで狙えよ~って感じですがね。メボシイ北天のHαは昨年サルベージしちゃったから今年は際物狙いしかねーよー。この調子だとこのさらに南の出目金君も狙えそうな勢いだぜ。次の新月期がチャンスじゃな。頼むぜ超快晴。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-35度/ASTRODON Hα7.5nm 10minX3/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/04/15

お月がでかくても星団なら大丈夫じゃぞ M13

20080414m1302xllrgbps昨晩は半月スギのお月があるんですが超快晴。うむー今年もジンクスは健在だぜ。あんまり口惜しいんで月が沈むまで12時過ぎからM13を撮像してみました。ほぼノートリミング1/10縮小なんですが結構ええ感じじゃねーの。いつもは淡ーいとか暗ーい対象ばっかり撮像しちゃうんで四苦八苦ナンですが明るい対象なら楽勝だぜ。総撮像時間60分でこれですからいやー健康的だぜヨ。超長時間露出はやっぱナローバンドに限るにゃー。今晩も超快晴なんですがお月が沈むのが2時30分。1時間半で1対象GET出来るところはないかね~
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-35度/ASTRODON LRGB(30,10,10,10)/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/14

東条は春爛漫でやんす

Musukariいやーポカポカ陽気で春爛漫ですな~。東条のガーデニングも、芝生エリアをさらに拡大して今度はオリーブと花桃を植え付けしてみやした。チューリップガーデンはムスカリとの対比を狙ったんですが、ムスカリってちっちゃな花なのね。こりゃ20本程度植えたんじゃ絵にならないぜヨ。来年はムスカリだけで100本は植えなきゃいけませんな。今回はEF70-200のズームなんですがf4.0開放でもかなーりシャープな写りですな。こりゃ天体写真でも結構使えるんじゃ内科医。800g前後とっても軽くて持ち運びも便利。なかなかええレンズだワイ
EOS1-Dmk3 EF70-200zoom f4.0開放/1/1000

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/11

TOAST赤道儀+片手持ち赤緯微動 でどうじゃ

Toastfork今日は午後から往診や特養の回診やなんかで結局は仕事^^;でも夕方6時には仕事が終わったので、先日から考えていたTOASTの赤緯微動を作成。何のことはないTAKAHASHIのTG-1の赤緯微動部分だけを取り外して、スライドプレートに装着。赤緯微動部分にはビクセンのアリミゾを装着。これで望遠レンズの台座にアリガタをつけとけば前後方向のバランスはとることは可能になりますな。なんてたって4Kgという制限があるんで、軽量化がカギじゃな。この微動部分で700g使っちゃたぜ。あとカメラが1Kgでレンズが2.5Kg うーん200gオーバーするけど大丈夫でしょ^^/。200mmf2.0だとIS400で10分も露出しゅればジューブンでしょうから何とかなるんじゃ内科医。これで今年は遠征行っちゃうもんね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/04/10

バーナード82 こんなん撮るのも珍しいじゃろ

20080407bana82昨晩は晴れの予想がドン曇り。ブーたれて書類カキカキ仕事終わったら、あれまー超快晴でやんの(ちなみにAM2時ね)。まあ4月に入って、完全予約制になっちゃって結構MQOLもよくのんびり診察させてもらってるんで、薄明まで普段はネラワね~天体を撮像しやした。南は神戸の光害をまともに食らっちゃうんで、カラー画像は結構色カブリしてるんですが何とか絵になっちゃいます。今回は星雲じゃないんでさらに楽ちんじゃ。4KX4Kに広がる目の痛くなるような星像はたまりませんな~。バーナード82番通称「S状暗黒星雲」やんす。この低空でもブロードバンドがLPSなしで撮像できちゃうってのはちょっと驚き^^: モノクロCCDの強みですな。こうやってみると周囲にはさらに複雑な暗黒帯があるんでやんすね。でもこの低空はオーストラリアで撮るのが正しい姿じゃな。なんてったって天頂ですからー^^/。週末は内科学会総会で先週の福岡に続いて今度は東京に出かけなきゃいけないんで撮像出来んな~。チトと残念じゃ。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-35度/ASTRODON LRGB(60,10,10,10)/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/04/09

M101周辺の銀河たち うーんこの作風もgoodね

20080406m1011xxldp2M100につづいてはM101周辺のプライム+16803Eでやんす。夜半過ぎに十分に高度があがってから撮像をしたのを、昨晩がっちり4時間もかけて作成したスカイフラットで処理しちゃったぜヨ。うーんこういう作風もなかなかええんじゃ内科医!。銀河=クローズアップっていう固定観念があったんでどーもこういう狙いをできなかったんですがねー。がっちりフラットが決まっちゃうなら結構おもろい領域があるかもー。これでL画像80分なんですが、やっぱラージフォーマットだと感度が高くなったような錯覚に陥っちゃいますよね。結構淡いM101ももう充分なノリじゃろ。これで1/8に縮小してあるんですからほんとこのお化けCCDにはまいっちゃいますぜヨ。従来のKAFチップよりもABGつきの分G感度が高いようで6303ENABGで撮像するよりL画像のSN比の上がりがよさげ^^/。焦点距離も1120mmですからイプシロン180の倍以上あるんで解像度は十分でやンショ。遅ればせながら春の銀河を底引き網で一網打尽にシチャウゼヨーscissors

SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-35度/ASTRODON L20minX4/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/04/08

やっぱこれじゃろ。プライム+16803Eはええぞ。

20080405m100lrgb折角無理を言って作ってもらったテレコンシステムなんであっしとしてはほぼ1カ月頑張ったんですがね、プライムフォーカスのシャープさを生かすほうがやっぱエエわ。16803Eがプライムに鎮座して撮像開始。前回はLPS入れていたんですが今回はスカイフラットでかなりいけそうな印象を持っているんで素通しシステムを採用。まずは第一弾M100付近の銀河てんこ盛りでやんす。いやー目の痛くなるような星像はやっぱタマンねーぞー。暇な方はどのくらい銀河が写っているか確かめてチョ。1120mmでこのフォーマットはやっぱタマンねーな~。今日は幸い超ドン曇りなんでスカイフラット作成中でやんす。先日の結構ええ加減なフラットとダークでもこの程度決まっちゃいますんで期待大だぜヨ。やっぱブルーミングしねーCCDってのは楽チンだぜ。20分露出を3枚でこの写りですからね、やっぱプライムには16803Eで決まりじゃ。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-35度/ASTRODON LRGB(60,10,10,10)/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/04/06

戦闘能力は証明されたんだが・・・M16Hα

20080403m1604xhadp1.4Xテレコンのテストは続行中・・・なーんですが・・・。M16中心部Hα10minX6の画像でやんす。かなり低空から撮像したんでfocusも甘いし、シーイングの影響ももろ受けちゃってるんですがね。写りは十分文句なし、ですがどーもシャープさが足りねーんでやんすね。プライム単独の目が痛くなるような星像を見なれちゃうとね~。やっぱ1120mmf2.8で画素ピッチを落としたほうがこりゃよさそうだニャー。ST10の6.8μ以下でモノクロってことなるとML8300ってことに必然的になっちゃいますからね。ブルーミングしないし感度も高そうなんで問題ないんですが・・・でもねーCFW2-7売っちゃたぜ^^;あっちを立ててればこっちが立たず。うーん悩んじゃうゼヨ
SHOWA40RCD primefocus/CANON 1.4Xテレコン/ST10XME-25度/astrodon HA10minX6/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/05

結構シーイングの影響受けそうだニャ

20080403m810xxllrgb昨晩も21時過ぎから寒気の流入とともに一気に超快晴になった東条君ですがね、シーイング悪杉^^;やっぱ1500mmこえると結構この口径だとシーイングの影響受けちゃいますな~。RCだとAOが結構サポートしてくれるんですがプライムには光路長の関係で無理だもんニャー。てな訳でM81のモノクロ画像のみ取得、カラーは昨年のを使い回しておりまする。結構迫力あるんですが、もうちょっと内部の構造まで立体的に表現できねーかなー。あと2日はシーイングも安定しそうなんでプライム+テレコンで一発久々の雑誌投稿用画像をGETしたいぜヨ。

SHOWA40RCD primefocus/CANON 1.4Xテレコン/ST10XME-25度/astrodon LRGB(120/20,20,20)/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/04

ようやく春じゃ ええ気持だワン^^/

Tojo2008いやーポカポカ陽気で気持ちがええですな~。今日は往診の帰りに東条まで足を延ばして、芝生の養生具合と昨年秋に植えたチューリップ君(100本)の生育状況の視察に行ってまいりました。監視モニターの画像でも結構緑っぽくなってきてたんですが^^;いよいよ芝生のお手入れシーズンに突入でやんすね^^;。あと1カ月もしたら毎週毎週芝刈り機持って、ビリーのBOOTCANPバリのハードワークが待ってますからね。今年の春先に植え付けした、ドーム上の花壇周りの姫高麗芝もええ感じで生育します。これで上から下までGREEN一色になっちゃいますぜ。でも東条の山の中でゴロゴロしてるのは最高だニャー。ほんと仕事するのがいやんなっちゃうぜヨ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/03

いつもより余分に回ってます^^/ M94

200803031m94xxxlablrgbnewps昨日の絶好のシーイングと超快晴を利用して狙ったM94でやんす。中心部は昨年も狙ったんですが、なんとか周りの淡いハローも中央と同時に絵にならないかっていろいろ考えてたんですけどね。この淡さは超高精度のスカイフラットを撮像しておいかなきゃダメダーってのは十分わかってたんでね^^/。先日からのドン曇りを利用して4時間分L画像のスカイフラットを撮像しておきましたんでかなり描出出来てるでしょ。これでもL画像はまだ2時間分なんであと2時間分未処理部分を加えればさらに滑らかになりそうでやんすよ。プライム1120mmでは周りのハローはうつるんだけど、中央部分がちょっとしょぼいのよね~。1600mm+ST10だと9μチップの2100mm程度になりますんで中央部分はギンギン、周りもホンノリ超ええ感じでやんす。一枚ずつ画像復元でもかけながら気合い入れて処理しちゃうぜよー
SHOWA40RCD primefocus/CANON 1.4Xテレコン/ST10XME-25度/astrodon LRGB(120/30.30.30)/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/02

新年度スタート ガンガン行かなきゃ^^/

200803031m940aookanseiいやはやなんだかんだでようやく新年度でやんすよ。保険改正や医師会のわけのわからん付き合いなんかで忙殺されてましたからね。ようやく解放されたぜヨ。なんてたってアッシノ所の画像ファイリングソフトは「自作(オイオイ)」なんで、ちょっと大規模な手直ししたり、ファイルメーカーサーバーを最新版にアップグレードしたりやなんかで手間取っちまったぜ。いろいろと医療制度も変わってどんどん医療崩壊して行っちゃうのは嘆かわしい限りですがね。あっしら虫けら開業医はお上の言われるように仕事するだけでやんすよ(あとちょっとの我慢ですからね)。てな訳で家族は「ブログの更新もせずにうちの親父は生きているのか?」と心配しているでしょうから、休みけ一発目はテレコン編第二弾M97でやんす。シーイングはかなりええ感じになってきてるんですが、O3で珍しいことにちょっとガイドが不安定になっちまって160分露出で終了でやんす。f4.0 1600mm+ST10はなかなかの破壊力でやんショ。M97も結構立体的に見えちゃったりもします。現在M94を激写中。4月に入ってシーイングもかなり良くなってきたぜよー。もうちょっとテレコン装着でがんがって見るかね^^・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »