« M101カラーバージョン うーんええ感じ | トップページ | EF200 f2.0出撃準備完了 うーんでも明日は曇りだってヨ^^; »

2008/04/29

明るくなるのかね~ C/2007/W1

20080426w1120s01x120sdp日本からは見えない6月下旬には4.5等星になるっていう噂のC/2007W1でやんす。まだ8等星台で、もわっとしたコマが見える程度なんですな。昨晩の撮像前に一発かましときました。5月下旬には6等星台になるんですが狙い目は7月上旬の明け方かね~。最近マックノートも日本からは見られなかったし最近ええ彗星がこねなー。120秒2枚でこの写りですから、明け方の南東から北東の低空を毎日ナガシテいけば新彗星なんて見つからねーかなー。

|

« M101カラーバージョン うーんええ感じ | トップページ | EF200 f2.0出撃準備完了 うーんでも明日は曇りだってヨ^^; »

コメント

オーストラリアで彗星撮影したのはすべてカメラレンズでしたけど、今度はこのボアちゃんを望遠鏡で撮影してみたいと思います。 移動速度が速いようなのでMaxImDLのメトカーフで追っかけるしかないでしょうね。 幸いにもほぼ東西方向しか動かないってことはパラメータ設定が楽そうです。

投稿: TaNaKa | 2008/04/29 23:49

うーん、まだこんなものですかぁ。
7月はでも、梅雨時でちょっと天気が?ですよねー。

とりあえず自分も1枚は押さえておこうと思うのですが、夕方はちょっと立地条件が厳しくて・・・。
でもこんな程度なら、いっかなぁ~(笑)

それにしても、凄い彗星、きて欲しいですね。

投稿: uto | 2008/04/30 00:53

MIKさん、こんばんは。
C/2007W1彗星はこんな感じになっているのですね。ぼわっと広がったコマが彗星らしいです。

このゴールデンウィークに撮影に行けたら、私も撮ってみようと思います。
でも尾がないとやっぱり彗星はちょっと寂しいですね(笑)。

投稿: Ryutao | 2008/04/30 21:41

TANAKAさんオーストラリアですごいの撮ってきてください。4等星くらいになるって噂です。100SDUF2+フルサイズカラーCCDのちょうどいい獲物ですよね。

utoさん最近は滅茶透明度が悪いんで、結構高度はあるんですがまだこんなもんです。でも結構淡いコマガ広がっているんで近日点通過頃には結構ええ感じになるかもしれません。もっとも日本では見られませんが・・・・

ryutaoさんこんばんは、空のいいところで撮ればもう少し大きく写るんでしょうけど、尾がないとちょっとさみしいですよね。今晩ようやく懸案のヘラクレスの動作チェックできましたんでGW明けにはOKだと思います。

投稿: MIK(田舎) | 2008/04/30 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/41036549

この記事へのトラックバック一覧です: 明るくなるのかね~ C/2007/W1:

« M101カラーバージョン うーんええ感じ | トップページ | EF200 f2.0出撃準備完了 うーんでも明日は曇りだってヨ^^; »