« M101周辺の銀河たち うーんこの作風もgoodね | トップページ | TOAST赤道儀+片手持ち赤緯微動 でどうじゃ »

2008/04/10

バーナード82 こんなん撮るのも珍しいじゃろ

20080407bana82昨晩は晴れの予想がドン曇り。ブーたれて書類カキカキ仕事終わったら、あれまー超快晴でやんの(ちなみにAM2時ね)。まあ4月に入って、完全予約制になっちゃって結構MQOLもよくのんびり診察させてもらってるんで、薄明まで普段はネラワね~天体を撮像しやした。南は神戸の光害をまともに食らっちゃうんで、カラー画像は結構色カブリしてるんですが何とか絵になっちゃいます。今回は星雲じゃないんでさらに楽ちんじゃ。4KX4Kに広がる目の痛くなるような星像はたまりませんな~。バーナード82番通称「S状暗黒星雲」やんす。この低空でもブロードバンドがLPSなしで撮像できちゃうってのはちょっと驚き^^: モノクロCCDの強みですな。こうやってみると周囲にはさらに複雑な暗黒帯があるんでやんすね。でもこの低空はオーストラリアで撮るのが正しい姿じゃな。なんてったって天頂ですからー^^/。週末は内科学会総会で先週の福岡に続いて今度は東京に出かけなきゃいけないんで撮像出来んな~。チトと残念じゃ。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-35度/ASTRODON LRGB(60,10,10,10)/125SDP+ST402MEguided

|

« M101周辺の銀河たち うーんこの作風もgoodね | トップページ | TOAST赤道儀+片手持ち赤緯微動 でどうじゃ »

コメント

MIKさん、これ、めちゃめちゃいーじゃないですか~
それにしても、1000mmオーバーでこの視野・・
まいっちゃうなぁ、、。

投稿: Uto | 2008/04/09 21:30

Utoさんすきでしょ こういうの。明け方に撮像したんで低空でも結構絵になりました。モノクロCCDのアドバンテージですよね。デジカメじゃとてもじゃないけど絵にならない環境ですから。

投稿: MIK(田舎) | 2008/04/10 17:25


福岡に来たんです?

投稿: メーテル | 2008/04/10 18:27

3末は保険改正で忙しいのに、循環器学会で福岡行ってました。土曜日の午前に出て、日曜日帰り。開業しちゃうと学会なんて関係ないんですが、専門医の更新単位を取りに行っているようなもんで情けない限りです。夜はさながら同窓会状態にいつもなっちゃうんですよ。

投稿: MIK(田舎) | 2008/04/10 23:28

そうでしたか、ご苦労様です。

投稿: メーテル | 2008/04/11 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/40829045

この記事へのトラックバック一覧です: バーナード82 こんなん撮るのも珍しいじゃろ:

« M101周辺の銀河たち うーんこの作風もgoodね | トップページ | TOAST赤道儀+片手持ち赤緯微動 でどうじゃ »