« 戦闘能力は証明されたんだが・・・M16Hα | トップページ | M101周辺の銀河たち うーんこの作風もgoodね »

2008/04/08

やっぱこれじゃろ。プライム+16803Eはええぞ。

20080405m100lrgb折角無理を言って作ってもらったテレコンシステムなんであっしとしてはほぼ1カ月頑張ったんですがね、プライムフォーカスのシャープさを生かすほうがやっぱエエわ。16803Eがプライムに鎮座して撮像開始。前回はLPS入れていたんですが今回はスカイフラットでかなりいけそうな印象を持っているんで素通しシステムを採用。まずは第一弾M100付近の銀河てんこ盛りでやんす。いやー目の痛くなるような星像はやっぱタマンねーぞー。暇な方はどのくらい銀河が写っているか確かめてチョ。1120mmでこのフォーマットはやっぱタマンねーな~。今日は幸い超ドン曇りなんでスカイフラット作成中でやんす。先日の結構ええ加減なフラットとダークでもこの程度決まっちゃいますんで期待大だぜヨ。やっぱブルーミングしねーCCDってのは楽チンだぜ。20分露出を3枚でこの写りですからね、やっぱプライムには16803Eで決まりじゃ。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-35度/ASTRODON LRGB(60,10,10,10)/125SDP+ST402MEguided

|

« 戦闘能力は証明されたんだが・・・M16Hα | トップページ | M101周辺の銀河たち うーんこの作風もgoodね »

コメント

ドームスリットを利用した安定かつ確実なフラット処理を考案しました。 考案ってほどじゃあないんですけどね、要は均一な光源をどうするかがキーで、昼間曇り空のときにドームスリットを1cmほどあけるだけで常に安定した強度と色が得られるんですよ。 もち筒先には不透明な白いプラ版が必要ですけど。

曇り空は色が白くて、なんといってもほぼ均一な面光源です。 これがスリットを通っても面は面でしか結増しないので均一な光が得られます。 さらにいいことは、昼間なら撮影の疲れもないし明るさもほぼ一定でおおよそですが同じ条件で撮影できます。 
唯一の欠点は、ドームやSRの人しか使えません。
あとでアップデートしますが、たぶんこのURLで絵をお見せします。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kztanaka/temp/dome-flat.gif
EL板は便利なんですけどカラーセンサーに使うととんでもないことが起きるのでお勧めできません。

投稿: TaNaKa | 2008/04/08 09:20

日中ってぇ言うのが良いですね。
これどん曇りで無いと駄目ですか?
それとスリットの開口部中心(上手く言えない)に向けるんですかね。
例えば45~50度の仰角で。

投稿: メーテル | 2008/04/08 11:21

晴れ空でもOKですよ。 直射日光が当たらなければ。 朝方とか夕方にやることもあります。
何せ空は大きな面光源でスリットという絞りを通過した光はドーム内ほぼ一面に均一に照射します。 角度はさほど気にしなくてOKです。 

投稿: TaNaKa | 2008/04/08 11:33

プライムのシャープさにたまげました。
M100の解像力もありますし、、、改めて凄い望遠鏡ですね。

投稿: uto | 2008/04/08 20:54

このフラットの撮像法は面白いですね。今度やってみます。スカイフラットでも問題なのは対象の高度により背景のグラデーションが変わっちゃうことですよね。20度刻みくらいで作成したほうがいいような印象を持ちます。

プライムのシャープさはすごいでしょ、これ見せつけられちゃうとテレコンはうーん・・・もったいないって感じです

投稿: MIK(田舎) | 2008/04/08 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/40809132

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱこれじゃろ。プライム+16803Eはええぞ。:

« 戦闘能力は証明されたんだが・・・M16Hα | トップページ | M101周辺の銀河たち うーんこの作風もgoodね »