« 久々の”東条晴れ”でやんすよ | トップページ | プライム+1.4Xテレコンの結果は・・・M82 »

2008/03/18

本年度RC最終便 NGC4565

20080309ngc4565300d25d0xxlddplrgbps今年の冬の悪天候にはほとほとまいりましたなー。てな訳でこれといった作品もGETできずにRCシリーズも最終便でやんす。3/9の結構シーイングの良かった夜に撮像したNGC4565でやんす。今年こそは中央の暗黒帯の中を恒星雲まで分離したかったんですがうーん2800mm+9μのチップではちょっと拡大率が足りねーか?やっぱ無理をしてでもST10を装着しとけばよかったぜ。まあナローバンドばっかりで、たまにはブロードバンドも撮らないとねってわけでRC焦点は店じまい。日曜日にRC焦点にテレコンバーターつけて40cmf4.0のプライムフォーカスで現在テスト中。こりゃこっちのほうがよさそうな気がするぜヨ

SHOWA40RCD /RCfocus/STL6303E/ASTRODON LRGB(150,25,25,25)/AOL-guided

|

« 久々の”東条晴れ”でやんすよ | トップページ | プライム+1.4Xテレコンの結果は・・・M82 »

コメント

いやー、MIKさん、この4565、凄いですよ。
立体感あるし、とても見事ですねー。

おおっと、F4焦点、ついに始動ですか!
これからが楽しみですネ!

投稿: uto | 2008/03/18 01:50

THANKSです。この冬にしてはシーイングはまずいいほうでした。結構暗い銀河まで無数に写ってます。
ST10で撮像しててもシーイングによってはこれ以下も十分にあるんでリスキーなんですよね。
40cmf4.0の結果は本日UPします。うーん微妙。

投稿: MIK(田舎) | 2008/03/18 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/40541099

この記事へのトラックバック一覧です: 本年度RC最終便 NGC4565:

« 久々の”東条晴れ”でやんすよ | トップページ | プライム+1.4Xテレコンの結果は・・・M82 »