« Sunflower Galaxy M63 うーん うーん | トップページ | 久々の”東条晴れ”でやんすよ »

2008/03/10

今年の冬の1押しはこれじゃな。

20080307bara160d30d0xxhamixaoo先日からの天候の回復でも、なんだかんだでまともに撮像できねーんだよな。てな訳で仕事が終わったら、バラの胞子部分を延々撮像。AOO合わせて16時間になって終了としました。露出時間を延ばせばやっぱ滑らかになっちゃいますし、強力な処理にも耐えられちゃいますぜ。でもねーいまいち冬の悪シーイングの関係かねーこの辺が限界のようでやんす。この冬はまともに撮像できたのはこれだけですかね。春の銀河も狙いたいんですが、6303Eじゃちょっとチップがでかすぎるのと、いちいちフラット撮像しないといけないんで・・・。横着者のあっしとしてはやっぱプライムにCCD固定でフラット使い回しがベストじゃな。今日から3日間は超快晴の予報(あくまで)なんで、黄砂が来るまでにはひと作品仕上げてーなー

SHOWA 40RCD RCfocus/STL6303E ASTRODON Hα,OIII 6nm/各20minX24//AOL+MOAG guided

|

« Sunflower Galaxy M63 うーん うーん | トップページ | 久々の”東条晴れ”でやんすよ »

コメント

こんばんは
黄砂ですが予報だと13日に斥候が来て14日に本隊が到着でしょうか。

使い回し便利だよね~

投稿: メーテル | 2008/03/10 23:29

今晩3/11はかなり透明度がいいほうです。ただシーイングがなぜかめちゃくちゃ悪いです。天気図からしたらええはずなんですが・・・・

投稿: MIK(田舎) | 2008/03/11 23:53

渦巻くtyphoonガスがすっごいですねー。
黒々としたグロビュールも見事で、ここが星の誕生の場になるんだなあと宇宙を感じさせてくれる画像ですね。

投稿: uto | 2008/03/12 16:58

シーイングのい11月くらいまでの早朝に撮像できればもっと解像度が上がるんでしょうけどね。今の時期はこれが限界ですかね。けっこう探せばおもろい領域は超焦点でもあるんですが天候に恵まれませんでした この冬は・・・

投稿: MIK(田舎) | 2008/03/12 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/40457864

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の冬の1押しはこれじゃな。:

« Sunflower Galaxy M63 うーん うーん | トップページ | 久々の”東条晴れ”でやんすよ »