« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/22

スカイメモ赤バージョン 遠征しちゃうもんねー

Toast今年の冬はロクデモない天候に悩まされましたからね、春はエエ天気を期待し取りまっせ。あんまり天候が悪いんで無駄つかいしちゃったゼよ。スカイメモの三脚にしっかり装着できちゃってとってもおしゃれでしょ。これもってデジ亀で今年は1回は山行きしちゃうゼよ。もうちょっとあったかくなったらお出かけしたいにゃー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/19

プライム+1.4Xテレコンの結果は・・・M82

200803017m82test0xxhaddp昨年SHOWAさんに無理を言って作ってもらった、1.4Xテレコンシステムの最終テストでやんす。でっかいお月があるんでちょうど傍なんですが、M82をターゲットに選びました。このテレコン最初はケンコーのテレプラスでやったんですが、DGタイプのものではコマ収差まで出ちゃってあえなく撃沈。嫁のCANON1.4Xテレコンをネコババしてプライムの最終補正レンズの直後に装着。ST10までのバックフォーカスはちょっと工夫して正確に合わせておきました。結果は・・うーん微妙。UPしているのはノートリミングの1/2縮小画像でやんす。40cmf4.0ですから1600mmなんで結構シーイングの影響も受けちゃうみたいで、10枚撮像したうちのシャープな5枚をコンポジットしました。まあ50分でお月のそばでもM82の御ひげさんもGET出来ちゃうんですから戦闘能力は十分じゃぞ。でもねーHα画像なんでもうちょっと星がシャープでもええんでは内科医?プライムf2.8だとMaxImDLでFWHMは1120mmでも1.6前後まで余裕で追い込めるんですが、1.4Xテレコンだと2.5がやっとでやんす。焦点距離1.4Xをとるかシャープさを取るかで悩んじゃいますぜヨ。銀河狙いなら1120mmよりやっぱAOいらずの1600mmだニャーやっぱ。でもナロー狙いならテレコンなしのほうがお得じゃな。今度は1.4XテレコンつけてEOS-1Dmk3でテストしてみるかねー。チップサイズは大きくなって結構周辺減光しちゃいそうなんですが、明るい対象を一発撮りしちゃうのには結構ええかもヨ。
SHOWA40RCD primefocus CANON1.4Xteleconverter/ST10XME/astorodon Hα6nm/10minX5/125SDP+402ME guided

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/03/18

本年度RC最終便 NGC4565

20080309ngc4565300d25d0xxlddplrgbps今年の冬の悪天候にはほとほとまいりましたなー。てな訳でこれといった作品もGETできずにRCシリーズも最終便でやんす。3/9の結構シーイングの良かった夜に撮像したNGC4565でやんす。今年こそは中央の暗黒帯の中を恒星雲まで分離したかったんですがうーん2800mm+9μのチップではちょっと拡大率が足りねーか?やっぱ無理をしてでもST10を装着しとけばよかったぜ。まあナローバンドばっかりで、たまにはブロードバンドも撮らないとねってわけでRC焦点は店じまい。日曜日にRC焦点にテレコンバーターつけて40cmf4.0のプライムフォーカスで現在テスト中。こりゃこっちのほうがよさそうな気がするぜヨ

SHOWA40RCD /RCfocus/STL6303E/ASTRODON LRGB(150,25,25,25)/AOL-guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/12

久々の”東条晴れ”でやんすよ

Eetenki月曜日から超快晴が続きますなー。東条は月曜日からずーっと晴れ。雲もほとんどやってこねー状態が続いとります。あっしは仕事しながら一日1対象で春の銀河撮ってるんですが、雲んないからフラット撮れねーで処理できないぜヨ。シーイングは明け方になると良くなるようなんですが、夜半過ぎまでは結構お星さんユラユラ状態です。さすがに今晩は透明度がぐっと落ちちゃって撮像できそうにはありませんな。でもRCだと歩留まり悪杉。シーイングの当たりはずれも大きいんでやっぱ明日からプライムにチェンジじゃな^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/03/10

今年の冬の1押しはこれじゃな。

20080307bara160d30d0xxhamixaoo先日からの天候の回復でも、なんだかんだでまともに撮像できねーんだよな。てな訳で仕事が終わったら、バラの胞子部分を延々撮像。AOO合わせて16時間になって終了としました。露出時間を延ばせばやっぱ滑らかになっちゃいますし、強力な処理にも耐えられちゃいますぜ。でもねーいまいち冬の悪シーイングの関係かねーこの辺が限界のようでやんす。この冬はまともに撮像できたのはこれだけですかね。春の銀河も狙いたいんですが、6303Eじゃちょっとチップがでかすぎるのと、いちいちフラット撮像しないといけないんで・・・。横着者のあっしとしてはやっぱプライムにCCD固定でフラット使い回しがベストじゃな。今日から3日間は超快晴の予報(あくまで)なんで、黄砂が来るまでにはひと作品仕上げてーなー

SHOWA 40RCD RCfocus/STL6303E ASTRODON Hα,OIII 6nm/各20minX24//AOL+MOAG guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/07

Sunflower Galaxy M63 うーん うーん

20080301m630xxrgb2ps昨晩は結構ええ透明度だと思ったんですがね。シーイングボロボロ。うむーってとこです。最近めっきり天文趣味から離れちゃってますから、がんがって撮像したんですが・・・今日曇天フラット撮像しようとしたらあーあー雨降ってきたぜ。風呂入ってなくてよかったワイワイ。いちおう5枚のL画像フラットしか撮れてないんでSN比を落としているような悪寒が・・・これならやっぱELフラットでL画像は多数枚フラット撮像したほうがええような気がしまする。L画像120分もかけてるのに・・・。RGBは解像度が落ちても色ムラがなくなってくれさえすればええんで曇天スカイフラットは超有効なんですが・・・・。この週末にELで360度10度刻みでフラット撮像しちゃおうかなー。まあ何とか処理したら一応画像になったんでUPしまする。でもモチベーション上がんねーな~。仕事も趣味も。最近は保健改正の準備や、電子カルテのupdate、医療崩壊まっただ中の播磨の国は医師会の会議やなんかで診療以外でどっと疲れが溜まっちゃいます。月末には循環器学会で気晴らししちゃうhappy01んですが、この週末もプチ現実逃避でもやっちゃうかね?天気が良くても撮像する気は起らんような予感じゃ。
SHOWA40RCD /RCfocus/STL6303E/ASTRODON LRGB(120,20,20,20)/AOL-guided

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/04

B0サイズは迫力満点だぜ

M31poster天候が良くなると今度は黄砂かよ。一応晴れてるんですが撮像する気にならない透明度。cloudsensorIIでも、[cloudy]と表示されちゃうんでうーんですな。この新月期もダメだにゃこりゃ。とある方から先月のTGにのせてもらったM31をパネルでほしいというリクエストをいただいたんで、ものは試して東条の壁画バージョンのテストで作ってもらいました。フラッシュが反射しちゃったんでちょっと見にくいですが、でかいでしょ。80cmX140cmあります。PL16803Eは正方形のチップなんで、上下は黒塗りでプリントしてもらったらなかなかええ感じでやんす。丁度2枚モザイクで仕上げりゃなかなかええ感じに打ち出せそうですぜ。これに気を良くして、モザイク壁画バージョンを量産しちゃおうかしらん。でもねー自宅の壁に飾るにゃちょっとでかいぜこりゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/02

黄砂前の一撃はM51でやんす

20080228m511050xxlddpここ2日は22時過ぎから超快晴が続いてるんで、久々に東条RC砲炸裂でヤンス。曇ってるあいだに曇天フラットを撮像して、朝まで放置プレーってのが正しい姿でヤンスね。一日1対象になっちゃうんですが、仕事も忙しいしちょうどええ塩梅でヤンス。まず黄砂襲来前の一撃はM51でやんす。L画像に3時間もかけちゃったんでRGBがちとおろそかになっちゃいましたけどね、AOLの威力もあって解像度はエエ感じでヤンス。もうちょとRGBの露出を稼いで仕上げたいでヤンスね。でもSTL6303EよりST10のほうが迫力ある感じだにゃー。
SHOWA 40RC RCfocus/STl6303E/ASTRODON LRGB(180,15,15,15)/AOL guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »