« 本年度RC最終便 NGC4565 | トップページ | スカイメモ赤バージョン 遠征しちゃうもんねー »

2008/03/19

プライム+1.4Xテレコンの結果は・・・M82

200803017m82test0xxhaddp昨年SHOWAさんに無理を言って作ってもらった、1.4Xテレコンシステムの最終テストでやんす。でっかいお月があるんでちょうど傍なんですが、M82をターゲットに選びました。このテレコン最初はケンコーのテレプラスでやったんですが、DGタイプのものではコマ収差まで出ちゃってあえなく撃沈。嫁のCANON1.4Xテレコンをネコババしてプライムの最終補正レンズの直後に装着。ST10までのバックフォーカスはちょっと工夫して正確に合わせておきました。結果は・・うーん微妙。UPしているのはノートリミングの1/2縮小画像でやんす。40cmf4.0ですから1600mmなんで結構シーイングの影響も受けちゃうみたいで、10枚撮像したうちのシャープな5枚をコンポジットしました。まあ50分でお月のそばでもM82の御ひげさんもGET出来ちゃうんですから戦闘能力は十分じゃぞ。でもねーHα画像なんでもうちょっと星がシャープでもええんでは内科医?プライムf2.8だとMaxImDLでFWHMは1120mmでも1.6前後まで余裕で追い込めるんですが、1.4Xテレコンだと2.5がやっとでやんす。焦点距離1.4Xをとるかシャープさを取るかで悩んじゃいますぜヨ。銀河狙いなら1120mmよりやっぱAOいらずの1600mmだニャーやっぱ。でもナロー狙いならテレコンなしのほうがお得じゃな。今度は1.4XテレコンつけてEOS-1Dmk3でテストしてみるかねー。チップサイズは大きくなって結構周辺減光しちゃいそうなんですが、明るい対象を一発撮りしちゃうのには結構ええかもヨ。
SHOWA40RCD primefocus CANON1.4Xteleconverter/ST10XME/astorodon Hα6nm/10minX5/125SDP+402ME guided

|

« 本年度RC最終便 NGC4565 | トップページ | スカイメモ赤バージョン 遠征しちゃうもんねー »

コメント

補正レンズ+補正レンズですからね、それぞれ独立して若干の収差があってお互いがキャンセルする方向に収差が出てるならシャープさを維持できるでしょうが、数ある収差すべてがキャンセルする方向に働く確率って高くないでしょう。 ある程度解像力が落ちるのは覚悟せねばならないかもしれませんね。 でもやるだけの価値は十分あると思います。 恐らく前例がないでしょうから。 真価のほどはあと1-2回撮影してみなとわかりませんね。

投稿: TaNaKa | 2008/03/19 07:06

M82の構造を見るとかなり戦闘力ありそうな感じはしますが、確かに星像が重たい感じですね。
んー、、こないだボクがASC-11にクローズアップACPro1D(No3マルチコート版)を組んだ時に丁度2000mmでしたが、
その時のFWHMは確か2.8くらいでした。
でも、その時の映像は、CCDママさんの1200mmに負けてマス、、、sweat01
なかなか1000mmを超えると日本のシーイングだといろいろ難しい・・?
そう考えると、デフォで40cmF2.8ってのはうまいところついてるなあって思います。

投稿: uto | 2008/03/19 10:10

ふと思ったのですが、光学性能も落ちるとなると・・
少し前にMikさんご自身も仰っていたと思いましたが、
対銀河用にML8300を導入するというのも手かもしれませんね。
9ミクロン画素と比べると焦点距離1.67倍に相当するでしょ?そうすると、約1867mm相当デスよ。
F値が明るいからエアリーディスクも満たしているでしょうし、凄い組み合わせな気がしてきました。

投稿: uto | 2008/03/19 12:07

確かにもう少し調べてみないと結論は出せませんね。でも解像度が落ちるのはやはり仕方がないでしょうから、小ピクセルのCCDを使うのも1案ですよね。
ML8300も考えてたんですが、ST10も6.8μですからね。8300に変えるメリットはブルーミングしないことはありますが、小さいかも。フィルターが50mm径になるんで、中央遮蔽も考慮すると10枚掛けのST10+CFW10のほうがbetterな感じ。プライム1120mm+ST10のデータ見るとかなりの解像度で撮れてますから、結局はここに戻ることになりそうな予感です。

投稿: MIK(田舎) | 2008/03/19 13:12

なるほど。
なかなか機材の組み合わせも難しいですね。
ボクも、自分のできる範囲内でいろいろと模索しているのですが、なかなか、、、、。

機材が増えていく一方だったりしてます (^^;
楽しみながらやってるので、それはそれでいいんですけどねー。

投稿: uto | 2008/03/20 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/40550038

この記事へのトラックバック一覧です: プライム+1.4Xテレコンの結果は・・・M82:

« 本年度RC最終便 NGC4565 | トップページ | スカイメモ赤バージョン 遠征しちゃうもんねー »