« もうちょっとで完成予定 | トップページ | 撮像してたら雪降ってきたぜ^^; M106 »

2008/02/03

久々の一発も フジツボ領域なんですが・・・

2008013135dxmas0xxhamixddpほんと久しぶりに雲間ができたんで撮像したんですがうーんってとことです。場所はHαフェチの皆さんならご存知foxfurの中心部の、フジツボ領域でやんす。プライムではガッチリ描出出来ちゃうんですがRCだとやっぱ厳しいワイ。120分かけてこれですからねー(透明度もいまいちなんですが・・・・)やっぱf7.0でのナローバンドは余程晴れ間が続かなきゃやってられないぜよ。f4以下でないと歩留まり悪杉。このあとM106を撮像したらドン曇り。スカイフラットまで撮像できちゃったのはええんですが、雪降ってきそうで放置プレーできないぜよ^^; PDFが御帰還されたらさっそくプライム側でcanonのテレコンテスト開始じゃな。ピクセルサイズの小さなCCDで解像度を上げるってのも一つの作戦ですなー。先日からいろいろ考えてるんですがST10+テレコン1.4Xだと実際の焦点距離は、9マイクロ角の6303E換算で2000mmですからね。ML8300だとテレコンつき2500mm、テレコンつけなくても1860mm うーんお洒落な距離じゃ^^/。週明けぐらいに超円高来てくれんかねー。canonMJさんのEF200資金に続いて、今度はオリンパスさんにでもML8300資金プレゼントしてほしーにゃー。
SHOWA 40RCD RCfocus/STL6303E ASTRODON Hα6nm/10minX12//AOL+MOAG guided

|

« もうちょっとで完成予定 | トップページ | 撮像してたら雪降ってきたぜ^^; M106 »

コメント

昨年の同時株安のときのパターンに従うなら、EUR/JPYはこのまま上がるかもしれませんね。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kztanaka/temp/EUR.gif
医療機器メーカならドイツ向けの輸出がかなりありますからユーロ高ってのが助かって株価があがるかもしれませんよね。 それでもって長期トレンドはDownwardですから上がったところで一気に下がるかもしれません。 となればUSD/JPYもさらに下がって買い時?
とまあシナリオは幾らでも考えられちゃいます。

投稿: TaNaKa | 2008/02/03 18:03

精細画素CCDは必ずしも、計算通りにはいかないですが(光学性能不足やフォーカシングの精度不足等、要因は様々ですが)、やはり、9ミクロン画素CCDに比べると、SXVの6.45ミクロンは一段キレ味、分解能がアップするのは確かです。
ただ、ε200だと、6.45ミクロンだと光学性能不足がはっきりと判ってきます。
9ミクロンだとなんとなく分解能が悪い、ナゼだ!と悩む程度だったんですが、6.45ミクロン使ったら、納得できました。
MT160+レデューサの方がキレがいいんですよー。
周辺像はもちろんεがいいんですけど。

投稿: uto | 2008/02/04 16:36

ピクセルサイズとアイピースの焦点距離は比例したイメージ感覚があって、ピクセルが小さいと暗くなったようになりますが分解能は上がってきますよね。 焦点距離何mmのアイピースが一番良いかなんて決められないのと一緒で、ピクセルサイズもどこが一番いいかは好みや対象によりますね。 アイピースのようにいくつもそろえるのは難しいですけど、2種類くらいあると楽しみ方も2倍になるような気がします。

投稿: TaNaKa | 2008/02/04 20:36

CCDのピクセルサイズは光学系のf値でも影響されますよね。f6以上なら9μでもええんでしょうけど、f4以下だと9μはちょっとデカイ印象がありますね。ST10をプライムにつけて撮像したのは、いまから見直してみると結構エエ線いってるんですよ。

投稿: MIK(田舎) | 2008/02/04 23:17

いやー、それが、ε200だと折角のF4なのに、それを活かせるだけの結像性能が無いんですよー (>_<)
9ミクロンで丁度いい感じ。
実際に、結像性能が10ミクロン以下の光学系ってどれだけあるんでしょうね、、、。
ただ、星像の形を良く表現するには、やっぱり光学系の結像性能よりも、CCDの画素が細かい方がいいわけですが、
その場合は、計算通りの焦点距離にはならないわけで・・・やっぱり世の中甘くないやってところです。

投稿: uto | 2008/02/05 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17937295

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の一発も フジツボ領域なんですが・・・:

« もうちょっとで完成予定 | トップページ | 撮像してたら雪降ってきたぜ^^; M106 »