« 芝焼きしちゃったぜ こんがりええかんじ | トップページ | 次期主力戦闘機シミュレーション中でやんす »

2008/02/20

2月にはいってこれが3枚目 CED90

20080216ced900xxhastmixddp今日は久方ぶりに超快晴でやんすね。満月期には超快晴は今年も健在でやんす^^;。先日からいろいろとぶーたれることばっかりだったんでここは一発気分転換でぶちかましたかったんですがね。さすがに今日は満月で無理でやんす。先日2/16の晴れ間を利用して撮像したCED90のクローズアップを処理してみました。seagullの翼の端っこのびみょーな散光星雲でやんすよ。南のさらにかなーり低空なんで最初からカラーはあきらめてるん、Hαだけで180分露出しちゃいましたぜ。南中越えを利用してAOLでがっちり放置プレー3時間。1-2回雲の通過はあったようですが、MaxImのAOコントロールソフトはCCDsoftのように暴走しちゃったりしないとってもええ子なんでありがたい話です。こうやってみるよこの領域結構複雑な形してるでしょ。中央部には普通のHα領域ではお目にかかれないような、高輝度の部分もあって見ごたえありますぜ。何とかカラー化したいけどちょっと無理だニャー

SHOWA 40RCD RCfocus/STL6303E ASTRODON Hα6nm/10minX18//AOL+MOAG guided

|

« 芝焼きしちゃったぜ こんがりええかんじ | トップページ | 次期主力戦闘機シミュレーション中でやんす »

コメント

おー、高輝度部分のフィラメント?が独特で面白いですね!
こういった小さい散光星雲も面白いですねー。
またいろいろと見せて下さい。

投稿: UTO | 2008/02/20 12:13

ここは結構おもしろそうでしょ。天気の悪いこの時期にいろいろと撮像予定立ててます。^^/

投稿: MIK(田舎) | 2008/02/20 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/40188861

この記事へのトラックバック一覧です: 2月にはいってこれが3枚目 CED90:

« 芝焼きしちゃったぜ こんがりええかんじ | トップページ | 次期主力戦闘機シミュレーション中でやんす »