« うーん 俺ってセンスないわ^^; | トップページ | 久々の長焦点はfocus外しトリマス^^;NGC891 »

2008/01/08

シュミット+TPを越えて見せるぜ~ Seagullモザイク完成だよ~ん

20080108seagulmozaic年明けから仕事でヘロヘロでいまいちテンションが上がんなかったんですがねー ようやく画像処理する元気も出てきて、しこしこ撮りためていたSeagull星雲全写野モザイク完成でやんす。ナローバンドやってて往年のシュミットカメラ+TPを圧倒したいってのがアッシノ夢だったんですがね。これでどうじゃ。今回は30インチモニターを愛用している皆さんのために、横2560ピクセルの大サービス版でやんす^^/。4X5のTPでもこの解像度出そうとすると、よほどのでかい業務用鏡筒使わなきゃ無理じゃろ。AOにプリントアウトしたら勝てそうな予感がするぜよ。なんてたって6写野モザイクで、9000X6000ピクセルありますから5400万画素ですからね。A3プリントじゃ物足りないぜよ。CCDが出た頃には広写野はfilmにかなわねーってのが定説だったんですがね、ほんと技術の進歩ってすごいもんです。唯一の欠点と言えば、画像の右下なんかを120分露出するのは一種の業に近いものがあるってことくらいですかね(大爆)
SHOWA 40RCD primefocus/FLI16803E (-35℃)/ASTRODON Hα,(7.5nm)/20minX6X6mosaic/125SDP+ST402ME guided

|

« うーん 俺ってセンスないわ^^; | トップページ | 久々の長焦点はfocus外しトリマス^^;NGC891 »

コメント

これは凄いですね。
星雲の立体感はTPよりも冷却CCD+Hαの方が上でしょうし、
5400万画素もあればプリントもさぞや凄いことになるのでしょうね。

粗探ししているようで申し訳ないですが、かもめの左側の翼のあたりの☆が>の字になってますよ。
これはPhotoMageによるモザイク合成のせいでしょうか?

もっとも・・これだけの画素数があればプリントしたら、全然目立たないのでしょうけど・・。

投稿: UTO | 2008/01/08 16:41

30インチの画面でもはみ出る大きさは迫力満点です。新聞程度の大きさの画面でこれですからラージフォーマットはいいですねえ。

投稿: Sもと | 2008/01/08 23:00

MIKさん、こんな大きな画像を見せられると大型モニターが欲しくなるでは無いですか、、、(笑)

投稿: メーテル | 2008/01/08 23:26

中央左のコマ状に見えるのは、focus外してるカットの、スミをフォトマージが使ってくれてるのでそのためです。フォトマージに罪はありません^^;。ステラでデジタル現像の条件をそろえてやればバックグラウンドの調整はフォトショップが勝手にやってくれます。元画像からモザイク終了まで20分(デジタル現像の時間込みですぜ)。以前なら一晩かかってました^^;

30インチ使い始めるともう元には戻れません。仕事しながら画像処理するには超最適。メーテルさんも1本いかがです?DELLの無意味に輝度の高い30インチなら、時々激安価格でメールがやってきます。アッシが買ったのは10万ちょっとだったようナ・・・・。

投稿: MIK(田舎) | 2008/01/09 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17618848

この記事へのトラックバック一覧です: シュミット+TPを越えて見せるぜ~ Seagullモザイク完成だよ~ん:

« うーん 俺ってセンスないわ^^; | トップページ | 久々の長焦点はfocus外しトリマス^^;NGC891 »