« Seagull星雲制覇するぜよ ここはCED90ね | トップページ | うーん 俺ってセンスないわ^^; »

2008/01/06

ブースカでーす sh2-231-235

20080103busukamix今日は一日お休みで、東条のお掃除&RC焦点への移行。フォーカサーのトラブルもあったりしてうーんてとこですが、何とか1枚撮像できやした。でもねーガイド星探すのにCCD回転させちゃうんでその度にフラッと撮らなきゃいけねーんだよなー忘れてたぜ。フラット版を南の低空においておくの忘れたんで画像処理は明日ね。てな訳で今日はプライムラストのsh2-231から235でやんす。あっしはブースカと名付けてるんですが、昨晩は途中から東条には珍しい霧霧君が出現したようで、SN比が上がんねーよ~。CFW5-7をプライムにつけてたんで、中央遮蔽が大きすぎるのが原因なんでしょうかね??。やっぱプライムはナローバンド一直線でSHOWAさんのスライドフィルター枠に限るニャー。プライムなら一度ええフラットが撮像できたら使い回しがきくんですけど、RCはそうもいかないんで困っちゃいますぞ。ナローバンドでも、フィルターにゴミでも落ちた日にゃフラット撮らなきゃいけませんからね。RC運用中は仕事が終わったら東条で寝泊まりするのはどうじゃ??でもそれなら家に帰って来いって言われそう。うーんだぜ。
SHOWA 40RCD primefocus/FLI16803E (-35℃)/ASTRODON Hα,(7.5nm)/20minX6/125SDP+ST402ME guided

|

« Seagull星雲制覇するぜよ ここはCED90ね | トップページ | うーん 俺ってセンスないわ^^; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17603464

この記事へのトラックバック一覧です: ブースカでーす sh2-231-235:

« Seagull星雲制覇するぜよ ここはCED90ね | トップページ | うーん 俺ってセンスないわ^^; »