« 今年の初画像はプレセペ星団よ 意外じゃ^^/ | トップページ | ブースカでーす sh2-231-235 »

2008/01/05

Seagull星雲制覇するぜよ ここはCED90ね

20071216wasisita0xxhamixedddpプライムもう1クールなんで、Seagull星雲8面モザイクをたくらんで着々と撮像しているんですが、南中越えで120分X2、一日2カットしか撮れないぜよ^^;。しかも低空なんで、正月間の透明度を生かしてもやっぱきついにゃー。今晩2カット撮像したら完成なんで頑張らなきゃねー。本日から仕事始めのあっしは、半日の診察で撃沈。午後も往診でスーパー銭湯直行で爆睡しちゃいました。インフルエンザ攻撃は小康状態なんですが、最近毎年流行するノロウイルスのようなウイルス性腸炎が大流行しとりますな~。タミフルない分、かかったら嘔吐と下痢でめちゃつらそうだす。外出したらうがい手手洗いを励行してみなさまお気を付けアレー。

SHOWA 40RCD primefocus/FLI16803E (-35℃)/ASTRODON Hα,(7.5nm)/20minX6/125SDP+ST402ME guided

|

« 今年の初画像はプレセペ星団よ 意外じゃ^^/ | トップページ | ブースカでーす sh2-231-235 »

コメント

これだけワイドに撮影できるんですから自動掃天すれば絶対2-3年以内には彗星が発見できそうですよ。 捜索範囲を自動的にかえていって、撮影した画像はコンピュータで自動的に新天体を識別させるという、放置プレーならぬ放置捜索。 完全自動化しておいて新天体が発見されたら自動的にメールを発信。 というのが実は私の長年の目論みなんですが、このあいだ新星を発見したI氏から捜索方法について話を伺ったところ、やっぱりリアルタイムで確認していかないとだめだそうです。 臨場感をもってドキドキしないと見つからないとか。 

手洗いうがいはかかしてないのですが、どうも喉が赤く腫れてます。 寝るときも加湿器つけて喉がカラカラにならないようにしてますが、油断したら寝込む羽目になりそうです。

投稿: TaNaKa | 2008/01/06 17:58

SeagullNebulaの南部ですね。さすがディテールが凄い写真です。昨日、私も八塔寺でわし星雲全景を撮影してきました。お忙しいので難しいかもしれませんが、今年はどこかでご一緒に撮影できると嬉しいです。その時はよろしくお願い致します。

ウィルス性腸炎が流行っているんですね。先日家族が下痢で大変でしたが、きっとその病気だったのでしょうね。私も手洗いを欠かさないようにして気をつけます。

投稿: Ryutao | 2008/01/06 21:13

この写野だと明け方の東の低空を毎日流していたらひょっとしたら彗星見つかるんじゃないかって思っちゃいますよね。でも朝毎日早起きはつらいな~。超新星捜索ならそろそろやってみようかと思ってます。
首都圏のインフルエンザは減ってきているようですね。手洗いが大切なんで励行してくださいね。

ryutaoさんこんばんは、今年は一度八塔寺に双眼鏡でも持っていこうと思ってます。またその節はよろしくです。
京阪神でもノロウイルスによる腸炎が多いようですね。感染力がめちゃ強いので気を付けてください。

投稿: MIK(田舎) | 2008/01/06 23:53

大変遅くなりましたが、おめでとうございます今年もよろしくお願いいたします。

本年も目の覚めるような画像を沢山見せていただきたいです。

投稿: Hamano | 2008/01/08 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17590232

この記事へのトラックバック一覧です: Seagull星雲制覇するぜよ ここはCED90ね:

« 今年の初画像はプレセペ星団よ 意外じゃ^^/ | トップページ | ブースカでーす sh2-231-235 »