« 今年はこの路線で行くぜヨ うーんタマンねー 薔薇の胞子クン | トップページ | 寒気の影響でまともに撮像できん^^; »

2008/01/13

冷静に考えてみた^^; こりゃ大変だ

Hikakuprime前回のビログでは長焦点ナローバンド行くぜーって宣言した途端なんですが・・・・。一昨日に調子に乗ってコーン星雲を激写。まあ透明度はいまいちだったんですが快晴。20分露出を10枚、しめて200分露出のRC焦点の画像が左でヤンス。まあよく写っているんですが・・・。しかーし昨年プライムで撮像したPL16803Eで3時間露出の広写野画像の一部切だしが右。うーん うーん余裕で負けとル^^;。確かにRC焦点は1/4に縮小、右は原寸大。プリントアウトを考えたら当然左ですがね・・・・。単純にf2.8とf7.0。露出時間的にはおそらくプライムの8倍はかけないとRCで同じSN比はえられないんですな^^;皆が手を出さない理由が分かったぜ。唯一長焦点ナローバンドやってるRussel Cromanのサイトを覗いてみると、露出時間が分じゃなくてhourだったぜ(フニュ)。30時間露出なんてのも連発してるし・・・・。うーんうーんまた悩んじゃうゼよ。

|

« 今年はこの路線で行くぜヨ うーんタマンねー 薔薇の胞子クン | トップページ | 寒気の影響でまともに撮像できん^^; »

コメント

F2.8と7.0の違いでも、CCDのピクセルサイズをF値に比例させてカメラを選択すれば収差などを無視すれば同じ映像ですよね。 たとえば5.6ミクロンF2.8と14ミクロンF7.0という組み合わせとか。 選択肢がたくさんある人ならではの悩みですけど。 40RCDは2in1でいいですよね。 身近な望遠鏡に例えると、25cmF7.0RC望遠鏡と25cmF2.8ベーカーシュミットが1つになった大型版ですからいろいろ楽しめるー。

投稿: TaNaKa | 2008/01/13 17:56

見てみると凄い時間ですね。
私は日にちを見てたら12 Sep - 11 Oct 2005とあって、
根性入れてそれこそ「業」になりそうですよ。

投稿: メーテル | 2008/01/13 17:56

なんだか、これだけみると分解能も同等くらいみたいですね。
MikさんのはF2.8でも1000mmオーバーだもんなぁ、、
日本のシーイングを考えると、やはりプライムに専用?テレコン入れて、40cmF4とするのが一番理想かもしれませんね。
F4ならナローもそこそここなせて日本にもマッチすると思います。
個人的には、今、1200mmの筒が欲しいなぁと思ってるところですが、丁度都合がいい筒ってなかなかないですね、、。

投稿: uto | 2008/01/14 16:49

この結果からすると2000mmオーバーでナローバンドする意味は??かも知れないですよね。テレコンでのf4.0アダプターは出来ているので最終テストするのがbetterなようですね

投稿: MIK(田舎) | 2008/01/15 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17677237

この記事へのトラックバック一覧です: 冷静に考えてみた^^; こりゃ大変だ:

« 今年はこの路線で行くぜヨ うーんタマンねー 薔薇の胞子クン | トップページ | 寒気の影響でまともに撮像できん^^; »