« 晴れるって予想ですが・・・てなわけで画像処理 ぎょしゃ座の真ん中 | トップページ | 冷静に考えてみた^^; こりゃ大変だ »

2008/01/11

今年はこの路線で行くぜヨ うーんタマンねー 薔薇の胞子クン

20080108bara180degaooRC砲ナローバンド部隊のファーストライトはやっぱりここだねー。プライムで1年半散々撮りまくった挙句、あとは銀河ねらいか超新星探しかってお正月一人で悩んでたんですけどね(大袈裟だよ)。オリジナリティーのある画像ってことを考えたら、銀河狙いじゃキットピーク+20インチ砲で武装したUSA親父にじぇったいかないませんからね。ここはゲリラ作戦しかねーよなー。みんながやらないことをやる(出たー あまのじゃく^^/)。AOL+MOAGで長焦点ナローバンド+高解像度ってところは、さすがのUSA親父もあんまり興味を示していないみたいなんでね。今のうちに一発ぶちかましときました。最近はプライムでナローバンドやってても、刺激が足りなかったんですが・・・やっぱ2800mmになってAO併用するとやっぱ迫力と解像度が違うぜ。ファーストライトは薔薇の胞子の部分なんですが、胞子の茎の部分にスパイラル状の構造が見えてきてますなー、ちょうど風が吹いて砂が竜巻状に巻きあげられる感じですな。これでわずか160分露出ですからね、Hα、OIII合わせて1カット5時間はかけたいぜよ。AOL使っているのでガイドは超安心。40RCのフォーク赤道儀なら、AOLなしでもいけそうな気がすんですけどねー。今年は目にしたことのなかった、あっと言わせるオリジナル作品を作り上げたいねー。
SHOWA 40RCD RCfocus/STL6303E ASTRODON Hα、OIII 6nm/AOO(80,80,80)/AOL+MOAG guided

|

« 晴れるって予想ですが・・・てなわけで画像処理 ぎょしゃ座の真ん中 | トップページ | 冷静に考えてみた^^; こりゃ大変だ »

コメント

このバラ星雲は、独特の色合いと立体感があって綺麗ですね。実は私もこのAOO合成でバラ星雲を撮ってみようと思っていました。LRGBカラーでは赤ばかりですが、中心部の色合いがなんとも綺麗ですよね。TOA130を撮影に使っているのでまだHαの撮影途中ですが、全コマ撮影できたらこの写真の色合いを参考にさせて頂きます。

投稿: Ryutao | 2008/01/11 23:37

おー、凄いバラ星雲ですね。
長焦点ナローバンドでくるとはちょっと意外でした ^^;

しっかし、これは凄いですね。
暗黒星雲の描写が見事で、しばらく魅入ってしまいました。

投稿: uto | 2008/01/13 02:12

THANKSです。ブロードバンドはめぼしい銀河が夜半過ぎじゃないとまだ上って来ないんですよね。
色合いはAOOが違和感がなくいいかもです。ただちょっと暗い領域になると露出時間が尋常でなくなるのが欠点の様で・・・。

投稿: MIK(田舎) | 2008/01/13 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17644775

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はこの路線で行くぜヨ うーんタマンねー 薔薇の胞子クン:

« 晴れるって予想ですが・・・てなわけで画像処理 ぎょしゃ座の真ん中 | トップページ | 冷静に考えてみた^^; こりゃ大変だ »