« 久々の長焦点はfocus外しトリマス^^;NGC891 | トップページ | 今年はこの路線で行くぜヨ うーんタマンねー 薔薇の胞子クン »

2008/01/10

晴れるって予想ですが・・・てなわけで画像処理 ぎょしゃ座の真ん中

Gyoshamozai
晴れるってお天気ねーさんが昼間力説してるから・・・超ー頑張って仕事したのにー(ブー)。腸炎とインフルエンザの猛攻撃を3日間耐え忍んで明日は半ドン(死語)。今晩は気合入ってたんですが・・・。仕事が終わった21時過ぎにはドン曇り。診察中からスリット開けて主鏡冷やしてたのにねー。てな訳でずーっとこのビログのTOP画像がずーっと変わってなかったんで、昨晩はぎょしゃ座の中心部に模様替え(じぇんじぇん変わってないって??)。今回も30インチモニターを愛用のdeepな皆々様にご好評をいただいた、横2560ドットモードで炸裂じゃぞ。本当はね10000X8000ピクセルになる予定がアッシがへまこいてブースカまでたどり着きませんでした(アレー)。なんだかビログのトップページに合わせたような欄間仕様になっちゃたぜヨ。PS3のフォトマージ使っているとこの8面モザイクでもわずか30分余りでコンポジット終了から出来ちゃうんで、結構病みつきになっちゃうぜよ。こんなことならM42周辺をモザイクすりゃーよかったぜ。プライムからRCに移行した今となっては後の祭りでやんす^^;。このプロジェクトは来年新型鏡筒+PL16803Eでがっちり成功させてみせるぜー(なんか毎年言ってるな~^^;)。IC405の南の超淡いベール状のHα領域、これって結構狙ったらおもろいかもよ。
SHOWA 40RCD primefocus/FLI16803E (-35℃)/ASTRODON Hα,(7.5nm)/20minX6X8mosaic/125SDP+ST402ME guided

|

« 久々の長焦点はfocus外しトリマス^^;NGC891 | トップページ | 今年はこの路線で行くぜヨ うーんタマンねー 薔薇の胞子クン »

コメント

24inchハイビジョン(1920×1200)じゃあ、全部見せて貰えないのデスね、、(泣)
それにしても、すっごい解像感、木曽のシュミットを凌駕してますよね、きっと。

半ドン・・ゆとり世代にはさっぱり判らないでしょうねぇ (^^;

投稿: uto | 2008/01/10 17:29

昔は木曽のシュミットカメラは憧れでしたからね。光害地でアマチュアの機材で迫れるようになったのも技術の進歩のおかげですよね。5000万画素超えるとA3にプリントしても微光星は潰れちゃいます。今度パネル仕様のでっかいの作ります。今年は55cmX55cmの大判6枚つづりカレンダーを作ったのですが、来年はUtoさんのも作りますね。TANAKAさんのところには無理やり送っちゃいました。

投稿: MIK(田舎) | 2008/01/10 22:26

わ、嬉しいなぁ~。
一度、でっかいプリントでじっくりと見てみたかったんです。
ぜひお願いします。来年が楽しみ (^^)

投稿: Uto | 2008/01/13 02:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17635604

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れるって予想ですが・・・てなわけで画像処理 ぎょしゃ座の真ん中:

« 久々の長焦点はfocus外しトリマス^^;NGC891 | トップページ | 今年はこの路線で行くぜヨ うーんタマンねー 薔薇の胞子クン »