« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/30

もうちょっとで完成予定

New_hp最近はUSAのおっさんから、お前のホームページはどこにあるんだ?ってメールをチョクチョクいただいたりしますんでいつもビログのアドレスを教えちゃうんですが・・・日本語じゃ読めねーよ~なんて怒られちゃいます^^;。10年間すっかり播州弁が板についちゃって、語学力がすっかり抜け落ちたアッシニとっては難題なんだよな~。昨年は画像データーだけフラッシュにまとめてこっそりUPしてたんですけどね、DSOや40RCDの説明もつけろーなんて無理難題言う親父も多くて困ったもんです。昨年紹介されてたBiNDっていうソフトが結構楽ちんって噂を聞きつけて、正月休みからえっちらほっちら作ってたらようやく完成しそうだぜよ。うーん会話能力とともに英作文能力も退化しとるわい・・・・^^;。実際ええソフトなんですが、flashとリンクさせたらexplorerでpreviewできないなんてトホホな面もあります。まったくホームページ作製したことがないおっちゃんにこれ渡して作れーって言ってもね・・無理だわ。会社自体はとってもお洒落でイカシテルンデ今後に期待したいですな。最後の難関、今までの画像を整理して近日中にサリげーなくUPしちゃいますんで、興味のある方は探してくだされ。でもね1年くらいはググってもhitしないカルトなサイトでいたいねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/29

あのーもうちょっと温暖化してもらえません?

Tojo_snowいやー寒いのなんのって 温暖化ってホント?なんてのりの寒さでやんす。今日朝は西脇は5cmの積雪。東条のライブカメラを見てみるとごらんの通り雪景色でやんす(アレマー)。今週はずーっとこの調子で寒いんだってヨ。アッシ的にはもうちょっと温暖化してもらってもええんですけどー。こう天気が悪いと暇こいて駄目だ・・・やってもた。あとは語りません(大爆)。
Ababa

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/28

長焦点モザイクはやっぱ勘弁してくれー 薔薇星雲中心部

Baraここ数日一晩に3時間づつ超快晴ののちドン曇りっていうのが続いてるんですが、今日は夕方からみぞれのち現在大雪でやんす。明日は圧雪になるにゃーこりゃ。てな訳で、毎晩満月期にも関わらず、1カットずつえっちらほっちら薔薇星雲中心部を狙ってたんですが一応7面モザイクで形になったんでUPしますぜ。さすがに2800mm砲の威力はタマンねーな~。右下のカットがフォーカス外しとるのが超イタイ・・・・でも撮像&処理時間の割にはプライムでドカンと16803E10時間露出って方が簡単でええぞこりゃ。フォトショップのphotomergeがあるんで何とかなるんですが、手動でやってたらやってられないぜよ。16803EをRCに装填したら、2枚で取り切っちゃう領域なんで、AOなしでもええからPDFが修理から帰ってきたらRCに16803Eつけてみたいにゃー。
SHOWA 40RCD RCfocus/STL6303E ASTRODON Hα、OIII 6nm/AOO(60.60.60)X7 mosaic/AOL+MOAG guided


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/26

北国じゃ うーん雪降りすぎ

2008winter地球温暖化が叫ばれていますが、日本のチベット西脇は大雪でやんす。どうにもこうにも身動きできない状況でやんすよ。さすがの東条君も、雪雲が流れ込んで晴れ間なし。満月なんでどーしようもないんですが・・・。こんなにどうしようもない状況が続くと梅雨時分のようにまた無駄使いしちゃいそうだニャー。CANONから新型のEF-Lレンズ200mmf2.0が発売になってましたな~。80万越えのプライスタグにはびっくらこきましたがどんな写りをするんでしょうかね、超楽しみでやんすね。でもさすがに手を出せねーナー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/25

メタボ狩りが始まるぜよ クワバラクワバラ

Metabolic今日も一日日本のチベット西脇は猛吹雪でやんした^^;。さすがの東条もドン曇り。てな訳で昼から医師会に市役所からの依頼ってんで出かけてきました。「特定検診丸投げ」っていうやつです。40歳以上のメタボりっくな皆さん。来年からは政府の規制改革会議の大号令で、しっかり健診データを強制登録されちゃいますんで要注意ですぜ。国保連合会が一括管理するって言ってもねー、年金記録見てもあの有様ですからね(モレモレ確実じゃな)。しかも異常値のあった人は保健指導に呼び出されてビシビシしごいちゃおうってんですからとんでもね~話です。そんなの行かないよっていうアンタ。企業の保険組合は健診異常者の数が改善されなければ、高齢者医療の補助金カットされちゃうってんですから、逃げられませんぜ。日本全国メタボおやじ狩りが始まっちゃいますな。ウエスト85cm以上でたばこ吸ってたら、企業本体から左遷!なんて時代がやってくるかもー(おそろしやおそろしや)。「国民の健康を守り将来の医療費を抑えるため」なーんて聞こえはええんですが、健診データはどっかの売国保険会社に筒抜けでしょうな。保険に入ろうとしたら入れてくれなかったり、異常値てんこ盛りのメタボ親父にはさりげなーく民間医療保険のお誘いなんか来ちゃいますぜ。いやーホント 金のためなら国民の健康も売国商人に売っちゃう時代ですからね。ほんとこの国はお隣の赤い国のことを笑っちゃいられませんぜ。あの売国連中を国の中枢から追い出すためには一度、ガソリン値下げ隊なんてバカなことやってる党に一度政権とらせなきゃいけないでしょうかね。アー情けないぜよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/24

はよ月がなくならんかなー M42中心部

20080119tm4201xhamixkiri晴れると思ったら雲雲。雨が降りそうだと思ったら超快晴。うーん天候に引っかき回されてぶーです。フォーカサーをDF-2に変えて追い込んでいたんですが、この程度まで追い込めそうでやんすね、オリオン中心部の等倍切り出し画像でやんす。Hα4.5nmで5分露出3枚でも明るいところはこの程度写ってくれるんですから超ありがたいですね(満月でもね)。ここは一発超狭域帯のナローバンドフィルターで攻めてみたいねー。薄明直後に南中しちゃいますんで、満月過ぎには超ぴったりでやんしょ。
この週末が勝負だニャー
SHOWA 40RCD RCfocus/STL6303E CS Hα4.5nm/5minX3/AOL+MOAG guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/23

まるで地獄絵図だな 日経逝ったー

Nikkei「大寒過ぎたら株は買い時」っていう株好き親父の遺言で配当掘りでもやろうかと思ってたんですが、ザラ場見てたら恐ろしくてとてもあっしら素人には手が出せませんな。今日も日経爆下げ。昨年夏からノーポジのあっしは株価ボード見てヘラヘラ笑ってるだけなんですが、さすがに後場の下げ方は笑えなかったねー。以前にみんなで笑い転げていたflashを現実で行っちゃうんですから・・・・。11月の同窓会で、世界恐慌の時と非常に近いお金の流れだから株と投信に手を出しちゃダメよんっていってた奴は偉いわ。まあ所詮日本の株式市場なんてのは、飲み屋街の賭博場以下の乗りですから仕方ないんですけどね。政府も金融自由化で、一般市民に銀行で高い手数料つきの投信買わせてボコボコにして、塩漬け株のおまけつきっていうのはどーよ。美国に押し付けられた金融グローバリゼーションの結果っていうのは情けないねー。無策の国会はガソリン値下げ隊?とかいうわけわからん輩まで出現して笑っちゃいます。ガソリンの付加税は、地方の土建屋さんにばらまいてる公共事業資金だからやめられないのわかんないのかね。地方は公共事業が第一の産業になっちゃってる日本の構造的問題を解決しなきゃいけないのは皆わかってるんでしょうけど、選挙目当てでそりゃねーだろ。ノンポリのアッシにこんなこと言われてるよージャーこの国ももう終わりだねー。そろそろオーストラリアのバブルも崩壊しそうだし、移住の準備でもするかねー

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008/01/22

月がでかいと超快晴^^;

Moonmozaic昨日は久しぶりに週末は家に帰って、日曜日は天文同好会の総会へ。家に帰ると六甲山はすでに吹雪の模様^^;月曜日の朝に神戸の自宅から出勤するのは無理っぽい感じで、夜のうちに西脇に帰ってきました。六甲トンネル超えるとすでに圧雪状態。4WDで帰っておいてよかったぜ。立ち往生している車を尻目に北六甲有料道路を経由して中国道へ。あれま西脇は雪なし(あれまー)こんなこともあるのね。今晩はさすがのあっしも撮像できるお月の状態ではないんですが、DF-2のフォーカさー入れ替えたんで、focusの追い込みやっときました。こんな日に限って超快晴なんだよねー。悔しいんでお月をHαフィルターで撮像してモザイクしときました。フォトショップなら一瞬でできちゃいますからね。focus問題も解決してお月がなくなるのを待つばかり。今週中にたまった書類書きでもやるかねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/19

こーいう天気じゃテストもできん^^;

200801otenki昨日からの猛烈な寒気の流入でさすがの東条も雲雲君通過でプライムのテストもできん ブー。この満月期に一気にテストを終わらせたいんですが・・・。RC側は目処が立ったんでプライムじゃな。しかーし明日から再び寒気流入の予報が。来週はいよいよ本格的にfluの患者さんも増えてきそうなんでいいんですが・・・。しかし年末からやたら仕事が忙しいぜよ。どーなっとるんじゃ。週の終りにはあっしは仕事でヘロヘロでつくづく歳を感じちゃいますぜよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/01/18

薔薇の胞子の続きじゃぞ

20080114barasita23580d昨晩は12時過ぎから突然東条は全天快晴ナリー^^/。フォーカサーをいまいち不調のPDFからDF-2に戻したらあっさりジャスピン来たぜーよー。前回のバラの胞子の続きをAOOで激写。今回は各60分露出なんですがね、冬型の超快晴にも助けられてギンギンだぜ。フォーカス決まったら写るぜ6303Eは。今回はSBIGにもかかわらず、この寒さで-35度まで冷えちゃいましたからねー(ちなみに外気温-3.5度ね)。この写りなら長焦点でがんばる元気も出るってもんでやんす。さすがに今日の朝は東条も今年初の積雪(数センチ)だったんですがね 超快晴また期待しとるでよー。お月がなくなったら胞子部分をモザイクしちゃうってのもええかも。すっかりご機嫌なおっちまったぜ(うほほーい)
SHOWA 40RCD RCfocus/STL6303E ASTRODON Hα、OIII 6nm/AOO(60.60.60)/AOL+MOAG guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/17

冬の美山荘もまたえーもんです

Miyamasou先日所用で美山荘に行ってきました。冬に出かけるのは数年ぶりだったんですが、丁度雪が降り積もってえー感じでやんす。やっぱここは別世界だワン。東条も超静かでリラックスできるんですけどね、ここはやっぱり別格でやんす。冬には獣の泣き声すらなく、静寂の世界。もちろんTVもありませんし、携帯電話も繋がりませんから人工的な音は全く耳にすることはありません。毎日毎日一日中患者さんと話しているアッシニとってはほんと心休まるひと時でやんす。到着したらいつもの家主のもてなしと、心配りの料理。中でもおせち仕立ての八寸、猪肉の炊きものと、蕗の薹の白和えは格別でやんした。21時過ぎには消灯して朝まで安眠。朝風呂入って、散歩していつもの日本一の朝食。コーヒー飲みながら読書。うーんたまんないぜ。2-3日ここで読書と昼寝だけで過ごしたいねー。きっと日頃のいやなこともじぇんぶ忘れちまいますぜ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/01/16

カリフォルニア星雲のおへそ うーんここも不発じゃ^^;

20080108caldent15deg0xxha前夜の1発め カリフォルニア星雲のおへそを狙ったんですが・・・うーんプライムの破壊力に比べたら物足りんな~。これでも120分露出なんですが・・・・。暗いf値でのナローバンドは歩留まり悪杉。今日はいったんプライム側でテレコンのチェックをしようと思ってたんですが、仕事でクタクタで東条に乗り込む元気はゴジャりません。この満月期に今後の対策を練らなきゃなんないぜよ。40cmf4.0でものになってくれればST10で銀河狙いに行くんですがどーなることやら。このシーイングの悪さではブロードバンドでも厳しそう。プライム1120mm+ST10XMEで銀河掃討作戦が一番体に良さそうだワン。

SHOWA 40RCD RCfocus/STL6303E ASTRODON Hα 20minX6/AOL+MOAG guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/15

寒気の影響でまともに撮像できん^^;

20080114barasita0xxhaaa連休は所用で出張。帰ってきたら超快晴^^/。喜んでドーム空けたんですが・・寒気の流入でまったくフォーカスでないんでやんの。まあ大体このくらいだろーって撮像したらfocus外しとります。しかもお疲れモードで撮像中は爆睡。明け方に起き出してドーム閉めちゃいました。前回撮像のショックから立ち直って長焦点ナローバンド再挑戦なんですがうーん、プライムと変わらんジャン。今回もAOOで撮像したんですが、SAO合成する元気が出ないぜ。冬場は2800mmはチトきびすいもんがありそうですなー。茨の道じゃぞ^^;
SHOWA 40RCD RCfocus/STL6303E ASTRODON Hα、OIII 6nm/AOO(80,80,80)/AOL+MOAG guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/13

冷静に考えてみた^^; こりゃ大変だ

Hikakuprime前回のビログでは長焦点ナローバンド行くぜーって宣言した途端なんですが・・・・。一昨日に調子に乗ってコーン星雲を激写。まあ透明度はいまいちだったんですが快晴。20分露出を10枚、しめて200分露出のRC焦点の画像が左でヤンス。まあよく写っているんですが・・・。しかーし昨年プライムで撮像したPL16803Eで3時間露出の広写野画像の一部切だしが右。うーん うーん余裕で負けとル^^;。確かにRC焦点は1/4に縮小、右は原寸大。プリントアウトを考えたら当然左ですがね・・・・。単純にf2.8とf7.0。露出時間的にはおそらくプライムの8倍はかけないとRCで同じSN比はえられないんですな^^;皆が手を出さない理由が分かったぜ。唯一長焦点ナローバンドやってるRussel Cromanのサイトを覗いてみると、露出時間が分じゃなくてhourだったぜ(フニュ)。30時間露出なんてのも連発してるし・・・・。うーんうーんまた悩んじゃうゼよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/11

今年はこの路線で行くぜヨ うーんタマンねー 薔薇の胞子クン

20080108bara180degaooRC砲ナローバンド部隊のファーストライトはやっぱりここだねー。プライムで1年半散々撮りまくった挙句、あとは銀河ねらいか超新星探しかってお正月一人で悩んでたんですけどね(大袈裟だよ)。オリジナリティーのある画像ってことを考えたら、銀河狙いじゃキットピーク+20インチ砲で武装したUSA親父にじぇったいかないませんからね。ここはゲリラ作戦しかねーよなー。みんながやらないことをやる(出たー あまのじゃく^^/)。AOL+MOAGで長焦点ナローバンド+高解像度ってところは、さすがのUSA親父もあんまり興味を示していないみたいなんでね。今のうちに一発ぶちかましときました。最近はプライムでナローバンドやってても、刺激が足りなかったんですが・・・やっぱ2800mmになってAO併用するとやっぱ迫力と解像度が違うぜ。ファーストライトは薔薇の胞子の部分なんですが、胞子の茎の部分にスパイラル状の構造が見えてきてますなー、ちょうど風が吹いて砂が竜巻状に巻きあげられる感じですな。これでわずか160分露出ですからね、Hα、OIII合わせて1カット5時間はかけたいぜよ。AOL使っているのでガイドは超安心。40RCのフォーク赤道儀なら、AOLなしでもいけそうな気がすんですけどねー。今年は目にしたことのなかった、あっと言わせるオリジナル作品を作り上げたいねー。
SHOWA 40RCD RCfocus/STL6303E ASTRODON Hα、OIII 6nm/AOO(80,80,80)/AOL+MOAG guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/01/10

晴れるって予想ですが・・・てなわけで画像処理 ぎょしゃ座の真ん中

Gyoshamozai
晴れるってお天気ねーさんが昼間力説してるから・・・超ー頑張って仕事したのにー(ブー)。腸炎とインフルエンザの猛攻撃を3日間耐え忍んで明日は半ドン(死語)。今晩は気合入ってたんですが・・・。仕事が終わった21時過ぎにはドン曇り。診察中からスリット開けて主鏡冷やしてたのにねー。てな訳でずーっとこのビログのTOP画像がずーっと変わってなかったんで、昨晩はぎょしゃ座の中心部に模様替え(じぇんじぇん変わってないって??)。今回も30インチモニターを愛用のdeepな皆々様にご好評をいただいた、横2560ドットモードで炸裂じゃぞ。本当はね10000X8000ピクセルになる予定がアッシがへまこいてブースカまでたどり着きませんでした(アレー)。なんだかビログのトップページに合わせたような欄間仕様になっちゃたぜヨ。PS3のフォトマージ使っているとこの8面モザイクでもわずか30分余りでコンポジット終了から出来ちゃうんで、結構病みつきになっちゃうぜよ。こんなことならM42周辺をモザイクすりゃーよかったぜ。プライムからRCに移行した今となっては後の祭りでやんす^^;。このプロジェクトは来年新型鏡筒+PL16803Eでがっちり成功させてみせるぜー(なんか毎年言ってるな~^^;)。IC405の南の超淡いベール状のHα領域、これって結構狙ったらおもろいかもよ。
SHOWA 40RCD primefocus/FLI16803E (-35℃)/ASTRODON Hα,(7.5nm)/20minX6X8mosaic/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/01/09

久々の長焦点はfocus外しトリマス^^;NGC891

20080105ngc891new0xxllrgbps_3いやー一年ぶりの長焦点バージョンNGC891でやんす。どーもPDFの調子が悪くってジャスピン来ないのよん^^;。まあ寒気の流入でシーイングも最悪だったんですが・・・。しかも結局天頂付近でRGB撮像して、L画像撮り始めたら5枚で曇っちまったぜ。でもねーガイドは天下御免のAOLで余裕。OPTECのImaging Rotatorがぐるぐる回ってガイド星探してくれちゃいますから、横着者のあっしも超安心です。今回からは曇っても最近は雨さえ降らなきゃスカイフラット撮らなきゃいけませんからねーさー大変です。でもスカイフラットは効果抜群よん。今回はL画像用に5分X5枚、RGB用に各2分X3枚の曇天フラット撮ったんですが、大体高度と方角を合わせておけば、RGBのムラも傾斜カブリも一気に解消。こりゃええ方法見つかったワイワイ。とったその日に処理はできないんですがね、雲雲君襲来も雨さえ降らなきゃへっちゃらだぜ。総露出時間80分でこれだけ写ればあとはfocuserとシーイング頼み。一発ドーンと行っちゃうぜ♡
SHOWA 40RCD RCfocus/STL6303E (-30℃)/ASTRODON LRGB(50,10,10,10)/AO-L+selfguide

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/08

シュミット+TPを越えて見せるぜ~ Seagullモザイク完成だよ~ん

20080108seagulmozaic年明けから仕事でヘロヘロでいまいちテンションが上がんなかったんですがねー ようやく画像処理する元気も出てきて、しこしこ撮りためていたSeagull星雲全写野モザイク完成でやんす。ナローバンドやってて往年のシュミットカメラ+TPを圧倒したいってのがアッシノ夢だったんですがね。これでどうじゃ。今回は30インチモニターを愛用している皆さんのために、横2560ピクセルの大サービス版でやんす^^/。4X5のTPでもこの解像度出そうとすると、よほどのでかい業務用鏡筒使わなきゃ無理じゃろ。AOにプリントアウトしたら勝てそうな予感がするぜよ。なんてたって6写野モザイクで、9000X6000ピクセルありますから5400万画素ですからね。A3プリントじゃ物足りないぜよ。CCDが出た頃には広写野はfilmにかなわねーってのが定説だったんですがね、ほんと技術の進歩ってすごいもんです。唯一の欠点と言えば、画像の右下なんかを120分露出するのは一種の業に近いものがあるってことくらいですかね(大爆)
SHOWA 40RCD primefocus/FLI16803E (-35℃)/ASTRODON Hα,(7.5nm)/20minX6X6mosaic/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/07

うーん 俺ってセンスないわ^^;

Californiashori2
よっちゃんさんのblogにカリフォルニア星雲の画像処理のお題が出てたのでチャレンジしてみました。1/4に縮小してアップしているんですが、俺ってやっぱりカラーのセンスないわ^^;。1枚画像50分ですでに素晴らしい写りをしてるんですが、階調よくその情報を引き出す手段がねー。フォトショップ使ってもアッシノ腕ではこんなもんです。うーん、フォトショップのお勉強をもっとやんなきゃこりゃ駄目だな~。それとも勝手な色つけのナローバンドカラーで生きてゆくしかねーのかなー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/01/06

ブースカでーす sh2-231-235

20080103busukamix今日は一日お休みで、東条のお掃除&RC焦点への移行。フォーカサーのトラブルもあったりしてうーんてとこですが、何とか1枚撮像できやした。でもねーガイド星探すのにCCD回転させちゃうんでその度にフラッと撮らなきゃいけねーんだよなー忘れてたぜ。フラット版を南の低空においておくの忘れたんで画像処理は明日ね。てな訳で今日はプライムラストのsh2-231から235でやんす。あっしはブースカと名付けてるんですが、昨晩は途中から東条には珍しい霧霧君が出現したようで、SN比が上がんねーよ~。CFW5-7をプライムにつけてたんで、中央遮蔽が大きすぎるのが原因なんでしょうかね??。やっぱプライムはナローバンド一直線でSHOWAさんのスライドフィルター枠に限るニャー。プライムなら一度ええフラットが撮像できたら使い回しがきくんですけど、RCはそうもいかないんで困っちゃいますぞ。ナローバンドでも、フィルターにゴミでも落ちた日にゃフラット撮らなきゃいけませんからね。RC運用中は仕事が終わったら東条で寝泊まりするのはどうじゃ??でもそれなら家に帰って来いって言われそう。うーんだぜ。
SHOWA 40RCD primefocus/FLI16803E (-35℃)/ASTRODON Hα,(7.5nm)/20minX6/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/05

Seagull星雲制覇するぜよ ここはCED90ね

20071216wasisita0xxhamixedddpプライムもう1クールなんで、Seagull星雲8面モザイクをたくらんで着々と撮像しているんですが、南中越えで120分X2、一日2カットしか撮れないぜよ^^;。しかも低空なんで、正月間の透明度を生かしてもやっぱきついにゃー。今晩2カット撮像したら完成なんで頑張らなきゃねー。本日から仕事始めのあっしは、半日の診察で撃沈。午後も往診でスーパー銭湯直行で爆睡しちゃいました。インフルエンザ攻撃は小康状態なんですが、最近毎年流行するノロウイルスのようなウイルス性腸炎が大流行しとりますな~。タミフルない分、かかったら嘔吐と下痢でめちゃつらそうだす。外出したらうがい手手洗いを励行してみなさまお気を付けアレー。

SHOWA 40RCD primefocus/FLI16803E (-35℃)/ASTRODON Hα,(7.5nm)/20minX6/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/04

今年の初画像はプレセペ星団よ 意外じゃ^^/

200712xxprgbdp正月3が日は、久々に家族で団欒。一応親父として子供たちと将来のことなんかをいろいろ話してきました(久しぶりの親父しましたぜ)。てな訳で撮像も程々にしてたんですが、そーいや今年の初画像をアップしとりませんでしたね。意外や意外プレセぺ星団でやんす。滅多に撮ることのない散開星団なんですが、16803Eの広々奥座敷仕様ならすっぽり収まります。わずか30分で撮れちゃうのが健康的だねー。あとはseagullの全面モザイクなんかをやってるんですが、そろそろ長焦点行きたいにゃー。ちょっとRC焦点でトラぶっててショボンでやんす。まあ今週末も超快晴のようなんで際物でも狙ってみますかニャー
SHOWA40RCD primefocus/D400f2.8/FLI PL16803E/ASTRODON/RGB/(10,10,10)/no-binning)/unguided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/01

あけましてオメデトウございます。いきなり出撃命令じゃ^^;

20071231mormes02xrgbhos新年あけましてオメデトウございます。12・31は全国的に荒れ模様の天気だったようで、神戸市内も小雪は舞い散るわ、六甲降ろしで13階にある自宅マンションの玄関を開けるのも一苦労な強風でした。年越しそば食べながらcloudsensorを見ると、あれま東条は超快晴^^/。紅白を見ながら年越し撮像開始。久しぶりにアルコール入りで酩酊撮像しちゃったぜ^^;。プライムフォーカスをもう1クール行くことになったんで、撮像する対象がねー・・・てわけで久しぶりのホームズ君をGET。しばらく見ない間にかなりあわくなってるんですが、1120mm+PL16803Eでもあふれんばかりのこの雄姿。もうちょっと地球の近くでバーストしてくれてたらねー。全天彗星だらけになっちゃってたりして、2-3ヶ月撮像できないなんてなってたら・・・うーん新年早々アホなこといっとります。続いてギョシャ座を激写してタットル彗星のこと忘れてたぜ^^;。明日は神戸も積雪の予想。東条は晴れるのかニャー??これで晴れたら笑っちゃうゼヨ。ホント。今年もいきなりの夜更かし生活開始。今年一年よろしくお願いしますルーー。
SHOWA40RCD primefocus/D400f2.8/FLI PL16803E/ASTRODON/RGB/(10,10,10)/no-binning)/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »