« シュミット+TPを越えて見せるぜ~ Seagullモザイク完成だよ~ん | トップページ | 晴れるって予想ですが・・・てなわけで画像処理 ぎょしゃ座の真ん中 »

2008/01/09

久々の長焦点はfocus外しトリマス^^;NGC891

20080105ngc891new0xxllrgbps_3いやー一年ぶりの長焦点バージョンNGC891でやんす。どーもPDFの調子が悪くってジャスピン来ないのよん^^;。まあ寒気の流入でシーイングも最悪だったんですが・・・。しかも結局天頂付近でRGB撮像して、L画像撮り始めたら5枚で曇っちまったぜ。でもねーガイドは天下御免のAOLで余裕。OPTECのImaging Rotatorがぐるぐる回ってガイド星探してくれちゃいますから、横着者のあっしも超安心です。今回からは曇っても最近は雨さえ降らなきゃスカイフラット撮らなきゃいけませんからねーさー大変です。でもスカイフラットは効果抜群よん。今回はL画像用に5分X5枚、RGB用に各2分X3枚の曇天フラット撮ったんですが、大体高度と方角を合わせておけば、RGBのムラも傾斜カブリも一気に解消。こりゃええ方法見つかったワイワイ。とったその日に処理はできないんですがね、雲雲君襲来も雨さえ降らなきゃへっちゃらだぜ。総露出時間80分でこれだけ写ればあとはfocuserとシーイング頼み。一発ドーンと行っちゃうぜ♡
SHOWA 40RCD RCfocus/STL6303E (-30℃)/ASTRODON LRGB(50,10,10,10)/AO-L+selfguide

|

« シュミット+TPを越えて見せるぜ~ Seagullモザイク完成だよ~ん | トップページ | 晴れるって予想ですが・・・てなわけで画像処理 ぎょしゃ座の真ん中 »

コメント

このひどいシーイングのなか80分でこれですか。やっぱりすごいですねー。
スカイフラットって面白そうですね。曇り空で撮ればディフューザーは必要ないのですか?それとも、
やっぱり曇りガラスみたいなのをかぶせるのかしら?

投稿: エリー | 2008/01/09 01:32

そっちはまだ晴れてます?東条は流石に曇っちゃいました。晴れてから撮り終われば曇る。これ今年からは最強!^^/。ドン曇であればディフューザーいらないと思います。ただ少しでも雲の薄いところがあれば星が写っちゃいます^^;今日は段々曇ってきたのでどのあたりで星が写らないか調べてみました。5分露出f7.0でcloudsensorで地表との温度差が-7~8度以上にならないとだめなようです。当地では透明度のよい日なら大体-25度で晴れ、-30度なら快晴、-35度で超快晴です。大体ドン曇なら-10度以上ですが・・・
完全に星の写っていないのが2枚あれば、sigmaコンポジットで残りは消えちゃいますよ。

投稿: MIK(田舎) | 2008/01/09 01:44

クラウドフラットは、一応、1枚薄いディフューザー入れた方がいいかもですね。
光害カブリも補正できてしまうので最高のフラットになりますよね。
時間がかかってしまうのと、雨を気にしないといけないのが難点かなぁ・・。

Mikさん、いよいよ長焦点にシフトかあ・・。
以前C14で撮られていた時の迫力ある渦巻き銀河が未だに脳裏に焼き付いてます。
また凄いのを見せて下さいね。

投稿: uto | 2008/01/09 17:16

やっぱりディフューザーつきのほうがええですか?うーんリモートデキン^^;。拡大率っていう点からいえばST10使ったほうが迫力ありますね。ピクセルサイズが小さいのでさらに1.5倍程度の拡大率がありますから。感度は6303Eより3200MEのほうが上ですからやっぱ銀河狙いはこれだニャー。

投稿: MIK(田舎) | 2008/01/09 23:50

MikさんUTOさんありがとうございます。一応ディフューザー入れる方向で検討してみます。
ドン曇が楽しみです(笑)。

投稿: エリー | 2008/01/10 02:01

いやー、それが、∞にバッチリピントが合ってるでしょう、
☆が写り込む以外に、たまあに動きが遅い雲がいたりすると、雲のムラで妙なパターンが出来てしまったことがあったんです。
昔の画像で申し訳ないですが、
http://www.net-tsc.co.jp/~enshu/uto/html/2002c1(0323)mono.jpg
が、雲にやられた画像です・・・。
雲そのものが写ってるのではなくって、雲ムラがあるフラットを使っちゃったので、こんなんになってしまいました。

投稿: uto | 2008/01/10 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17627598

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の長焦点はfocus外しトリマス^^;NGC891:

« シュミット+TPを越えて見せるぜ~ Seagullモザイク完成だよ~ん | トップページ | 晴れるって予想ですが・・・てなわけで画像処理 ぎょしゃ座の真ん中 »