« 星空研究会 いってきました^^ | トップページ | デススタードーム謹製 星空カレンダー2008 »

2007/12/10

SHOWA40RCD ブロードバンド砲 発射じゃ♡ M31 

2007120xm312daylrgbps時季外れと何と言われようといきなりプライムにCFW5-7を装着しちゃうっていう暴挙に出てM31を激写開始じゃ。薄明直後に天頂付近にあるんでLPSいれてRGBをターンまり露出した後はようやくL画像取得開始でやんすよ。Hαは以前に3時間露出してあったんでカラーだけで5時間もかけちゃってますからねー うーんたまんねー。まだL画像はほんの2時間かしか露出してないんで、これから年末まで晴れたら薄明直後にL画像を撮りためてL画像12時間 カラー8時間の20時間バージョンに仕上げちゃうぜよ。空の悪さは露出時間で克服するしかねーってことがカラーCCD使ってよーっくわかりましたらね。でも明るい銀河に大口径アストロカメラはすごい威力だぜ。M31が1120mmですっぽり収まっちゃうってのも考えてみりゃ異様な光景ですな~。4KX4Kで来年の6枚つづり大判カレンダーに内定ね♡。SHOWA40RCDもいよいよ30cmバージョンが市販されるようなんですが、これ持って遠征行かれた日にゃーさすがにかなわねーだろーなー(購入される方お手柔らかにお願いしますね)。さすがのあっしも長焦点ナローバン道一直線で直接対決は避けたいねー。キャンプで教えてもらったスカイフラット使って、今年のラストショットは結構熱くなりそうだぜヨ。
SHOWA40RCD primefocus/D400f2.8/FLI PL16803E/ASTRODON/LHα+RGB/(120,180,80,80,140/no-binning)/125SDP+ST402ME guided

|

« 星空研究会 いってきました^^ | トップページ | デススタードーム謹製 星空カレンダー2008 »

コメント

いや~、普通は2時間も、露出しちゃった、ですよ~。
でも、空の悪さは、望遠鏡と露出でカバーってのは同意見です。

LRGB合成時のぼかし量がチョット多いでしょうか?
HⅡ領域がにじんでる気がして、、。

投稿: UTO | 2007/12/10 12:07

30cmF2.8はプライムなんですかね。 遮蔽率40%の斜鏡使っても横に出したほうが冷却カメラユーザには助かるでしょうね。 プライムができるのは40cmならではの特権かと。 宣伝のつもりじゃないですが、うちの4”コマコレクタにOAGが付きます。 といっても20cmクラスには使えないでしょうけど。

投稿: TaNaKa | 2007/12/10 15:29

R画像にHαをブレンドしたんで、ちょっと銀河周辺のHαがドギツクなっちゃうんですよ。でもちょっとボカシ杉?今回はスカイフラットも撮像してLPS入りなんで結構傾斜カブリはとれてるほうなんですよ。

30RPGもプライムですよ。中央遮蔽や明るさからmicrolineのML-11000CMナンカを装着して遠征された日にゃ絶対にすごいの撮れますよ。f値からするとML-8300Cがベストなような気がしますね。冷却デジカメもすごいかも。

投稿: MIK(田舎) | 2007/12/11 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17326661

この記事へのトラックバック一覧です: SHOWA40RCD ブロードバンド砲 発射じゃ♡ M31 :

« 星空研究会 いってきました^^ | トップページ | デススタードーム謹製 星空カレンダー2008 »