« 40RCD+16803Eは無敵じゃ♡ | トップページ | ギンギンに攻めちゃってるねー M42アソシエーション »

2007/12/17

ふたご座流星群 結構流れたみたいね

20071214pii022lpsddp2ps週末は久々に家族で団欒。寿司屋で将来の進路のことや生きてゆく心構えなんかを一応「おやじ」としてぶちかましてきますた。でも今の高校生たちはよく勉強しとるねー。おいらのころとは違ってたいへんですなー。勉強の質も量も半端じゃごじゃりません。てな訳で撮像もなし(天気も悪かったしね)。週末金曜日のふたご座流星群は、STL11000CMのマウント部分を改造中なんで、EOSレンズを付けてSRにほったらかしにしときました。適当にオリオン座に向けておいたら結構写ってるじゃん。5分露出でほったらかしておいたら2時間余りで10個程度は写っとりました。フラット撮像もしてないんで南の光害カブリがすごいですけどね、2連発のカットでやんす。結構明るいのが流れてるねー。Lレンズでも絞らないと周辺像が伸びちゃってますなー。これじゃSIGMAレンズのほうがええんでないの?今年もあと2週間あまり、超忙しい時期にインフルエンザの大発生であっという間にお正月を迎えられそうだぜ^^;
CANON EFL16-35zoom 35mm開放/STL11000CM+LPSP2/EM10ノータッチガイド

|

« 40RCD+16803Eは無敵じゃ♡ | トップページ | ギンギンに攻めちゃってるねー M42アソシエーション »

コメント

5分露光でこれだけはっきり写ってるとなるとかなり明るかったんでしょうね。 マイナス等級は間違いないでしょう。 火球クラスだと思います。 わたしは収穫ゼロ。

投稿: TaNaKa | 2007/12/17 23:12

かなり明るいのが流れていたようですね。処理のことを考えたら流星はデジカメのほうが楽ですね。撮像枚数が多いから・・・

投稿: MIK(田舎) | 2007/12/18 14:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/17393969

この記事へのトラックバック一覧です: ふたご座流星群 結構流れたみたいね:

« 40RCD+16803Eは無敵じゃ♡ | トップページ | ギンギンに攻めちゃってるねー M42アソシエーション »